※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
炭酸水
ココロ・悩み

ちょっともやもやしたので愚痴らせてください(>_<)現在義実家と、義母の…

いつもお世話になっています^_^

ちょっともやもやしたので愚痴らせてください(>_<)


現在義実家と、
義母の失言に爆発した私のせいで、疎遠になっていますが、
子どももできたことだし、
ゴールデンウィークに一度一緒に実家に来てくれと旦那から言われました。


そもそも、義母の考えなしに出るデリカシーの無い発言にイライラして、
そのとき間に入ってくれない旦那に爆発し、
そういうことがあって2年ほど疎遠です。


数年前、親に盾突け無い旦那が、どうにか義母に、
失言の数々で私が嫌な気持ちになってたことを伝えてくれたんです。


そしたら、義母が怒ってしまい、
そのときもどうやら感情に任せて酷い言葉を旦那に言ったらしいのですが、
私はなんか呆れてしまい、もういいやー、と今まで知らん顔してました。



が、今回、
子どもができたし、
少し歩み寄ってほしいと旦那に言われ、
会うことになりそうなんです。


そもそも、思ったことを考えなしに言う義母に辟易してたのですが、
もともとは気遣ってくれて悪い人じゃないとは思ってます…
ただ、距離感を保ちたい私にとっては、
過干渉でお節介なところがすごく嫌でした。
そういうこともあり、私の捉え方や相性も悪いとは自覚してるんです。


なので、まぁ子どももできたことだし、仕方ないかなぁと思っていたのですが…


旦那が言った一言にもやもや!

先日、安定期に入ったこともあり、
子どもができたことを伝えるために旦那が一人で実家に帰ったのですが、

義母は泣いて喜んでたと…


もうその時点でうざ!と思ってしまいました…


その後、二人が仲良くやってくれてるならもう言うことないから、とか言ってきたそうなのですが、
もめてる時に、もう帰ってくるな!とか酷い発言したくせにてなにを今更…と。


極め付けに、
女の子だったらいいわー、ですって!


旦那は男ばかり三兄弟、
義兄嫁も男の子二人なので、
女の子を熱望してるらしいのです!



まだわからないとはいえ、
お腹の中にいる赤ちゃんはもう性別は決まってます。

今この時点でそれを言うか?と嫌な気持ちになりました…


それに、いざこざがあったあとで、
よくもそんなこと言えるなと!



モヤモヤが止まりません…


義実家の人から性別のことでどーこー言われたら嫌な気持ちになりませんか?

そもそもいろいろあってもめたあとだったし、
私の場合嫌さが増してるとは思うのですが(>_<)

実家の妹たちに、
女の子だったらいいなーと結婚当初から言われてたのですが、
それについては何にも思いません…



そこで差をつけたらいけないのかなぁ…


でも、義実家って、やっぱある程度言葉選んでくれなきゃダメだと思うんですよね…
はぁ。





コメント

ルビたん♡

言われましたよー。
男の子で良かったー!
○○家の跡取りだー!
男の子産んでくれてありがとうねー!って。
別にたいした家柄でもなく、跡取るような財産もないのにって思ってしまいました(*_*)

すごく気持ちわかります!
実の親に何を言われても対して腹立たないんですけど、義家族は別ですね。笑

そのタイミングで本当そんな事言えたもんだな、と思いました(>_<)

  • 炭酸水

    炭酸水

    回答ありがとうございます。
    うーん、それ、すごい嫌です…
    うちと逆バージョンなんですねー。
    財産…まちがいなくないない!うちも無い!笑
    これまでも、私の実家をバカにするような発言があったり、
    いろんなことに口出してきてほんとに過干渉なんですよね…
    私が大人にならなきゃとは思うものの、
    数々の、ちょっと許せないという失言を思い出すたびにイライラしてしまいます…

    • 4月12日
暴mama

いざこざがあった関係だからこそイライラするんだと思います。

たぶん義母はもう気にしてなさそうですねー

元気な子供を産んでほしいと思ってると思いますよ。お節介になるのは別に悪いことじゃないと思います。
この先の付き合いは絶対あると思うし、妊娠を期に少し砂肝大好きさんが大人になった方がいいですよ。他人から性別どうこうは嫌な気持ちもわかりますが…
また少し歩み寄る良い切っ掛けだと思います。

  • 炭酸水

    炭酸水

    回答ありがとうございます。
    冷静なご意見ためになります。
    そうなんです、ほんとその時の感情でバーっという人なので、
    本人はほんとに覚えてないだろうし、ケロっとしてるんです。

    以前義兄嫁が子どもを産んだ時、
    生まれてすぐはガッツ石松で、ぶちゃかわいい感じだったんですが、
    半年ほど経って整ってきて、
    お嫁さんに似て綺麗な顔になってきたんです。
    その時に、「あーよかった!お兄ちゃんに似てイケメンになって!
    初めはお嫁ちゃんのお父さんそっくりでどーなることかと思った!」と!
    そんなこと平気でペラペラいう人なので、
    正直近寄りたく無いと思ってしまってます…
    くれるものもフリマやバザーで買ってきた誰かのお下がりのベビー服等なので、うんざりなんですよね…
    でも、子どもにとってはおばあちゃん…
    うちと平等にするためにも歩み寄りはするべきだよなぁと思ってます…でも憂鬱です…。

    • 4月12日
  • 暴mama

    暴mama

    嫌なことをしてるって悪気がないんだと思います。
    とてもたち悪いですが…(;o;)

    フリマやバザーも子供はすぐ大きくなるからってたぶん良かれと思ってしてると思います💦

    いっそのこと開き直ってしまったほうが楽かもですね!


    私も古着は子供に着せたくないので気持ちわかります。私なら受け取って雑巾にしちゃうと思います😔

    • 4月13日
  • 炭酸水

    炭酸水

    そうなんです、そして男ばかりの中に紅一点なお母様なので、
    誰も彼女の行動を止めてくれる人がいなかったんですよね…

    フリマやバザーで買ってくれるのは、
    実は私の服とかもなんです…
    いらねぇーーーー!!しかも趣味じゃない…
    またぐちぐちしてしまってごめんなさい(>_<)
    私も開き直って雑巾にします!笑

    • 4月13日
ゆったりママ

歩み寄って欲しいのは旦那さんですか?
義母さんも歩み寄りたいと思ってるんですかね?(>_<)
こんどは子どもの名付け、母乳かミルクか、育て方など…どんどん干渉してきそう(;_;)

また揉めたくないので、私なら、旦那さんに絶対に間に入って私の味方になってね!と約束してもらいます!(>_<)

  • 炭酸水

    炭酸水

    回答ありがとうございます。
    義母がどう思ってるのかはわかりませんが、旦那が歩み寄りたいと思っているのは事実なようです。

    義兄嫁が赤ちゃん産んだ時も、
    自分のことをお母さんと言わせようとしてたり、
    いろいろ見てるので、ほんとあまり入って来てほしく無いんですよね…
    心が狭いなぁと自分でも思いますが、
    数々の嫌な思いのせいでどうしても悪い方に考えてしまいます。

    • 4月13日
陽斗mama♡

私の義母も相手のことを考えず
なんでも言ってしまう人で
イライラしっぱなしです!笑

旦那は男ばかりの3兄弟です!
女の子がいいわー
と言われてましたが
健診で男の子とわかったとたん
女の子なんかめんどくさいわ
おしゃべりだしうるさいから。と
言うことがコロコロ変わり
本当にめんどくさいです。笑

  • 炭酸水

    炭酸水

    回答ありがとうございます。
    デリカシーが無い人って辛いですよね…(>_<)

    境遇が少し似てますね!
    男の子とわかった途端の変わり様…
    自分にそう言い聞かせてるんですかねぇ?
    私自身、どちらかというと女の子がいいなと漠然と思ってたのですが、
    その発言を聞いてから男がいいなと思う様になってしまいました。

    • 4月13日
メロンパン

育った環境も価値観も違う他人ですから、え?って思う事はたくさんありますよね。過干渉で御節介…相当嫌な思いをされたんですね。
でもお子さんにとってはおばあちゃんになるので、砂肝大好きさん自身もこの妊娠を機に変わらなきゃいけない部分はあるんじゃないかと思います。
そこまで男の子に囲まれた環境なら女の子を望むのもある意味自然なのかな?って思えるので、性別の発言は子供を楽しみにしているものの一環かなと受け入れられます。
あと子供を泣いて喜んだ義母にうざ!はちょっとひどいような気がします。嫌いな人に言われたら、他の人なら何でもない事でも引っかかってしまうのは当然だと思いますが、なんとか折り合いをつけていけるといいですね!

  • 炭酸水

    炭酸水

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、結婚するまで赤の他人、そもそも全く知ら無い人たちだったんだから、違って当然ですもんね…。
    そうなんです、子どもが生まれるし、この子にとっては私の実両親と変わら無い、おじいちゃんおばあちゃんなんだから、そこらへんは平等にしてあげないと、と思っています…。
    すごく申し訳ないけど、うざ!と思えてしまうほどこれまでいろいろあったんですよね…(>_<)
    そもそも大袈裟なんです、リアクションが…結婚式でも大袈裟に泣かれて、写真撮る時も私より前に出て…私が興ざめしてしまいました…
    今後は、子どものためにある程度の距離を保って、常識的な範囲で年に何度かは顔を見せる様な関係くらいでいたいです…(一時間半の距離なのに、毎月2回は呼ばれて帰ってました…私もいい嫁演じすぎました…)

    • 4月13日
かぁちゃん♡

私、産まれたその日に会いに来た義理の両親に息子を抱っこしながら次は女の子がいいわ〜と言われましたよ。
産まれてきたばかりの息子がかわいそうになっちゃって。
超腹立ちました!

  • 炭酸水

    炭酸水

    回答ありがとうございます。
    きぃー、それほんとにいやですよね…私も全く同じ様に感じると思います。
    どうしてこうもデリカシーないこと言えるんだろうって感じです(>_<)

    • 4月13日

「ココロ・悩み」に関する質問