※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

旦那の養育費を減額したい。調停で話が進まず審判にしたいが、家庭裁判所で可能か相談中。

養育費の減額について。

旦那がバツイチで前妻に養育費を支払っています。

離婚時より旦那の収入が減少、前妻の収入が上がっている、私が妊娠し再婚したことで扶養対象が増えたことを理由に来月から養育費の減額調停が始まります。

話し合いを持ちかけたところ、前妻もかなり癖のある人で話し合いに応じてもらえなかったので調停申し立てをしたというのもあり、恐らくというか絶対に調停では話が進まないと思うので2~3回調停をしてだめならその期間がもったいないのですぐに審判にしたいねと旦那と話しています。

その場合、調停では話が進まないので審判にしたいと家庭裁判所の方に伝えればしてもらえるのでしょうか?

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

わぁあ😂向こうからしたら必死でしょうね~
旦那さん給料減ったなら、お小遣いの中からでも養育費捻出したらいいのに✋……
ぴなさんと生まれる子供まで生活苦しくなるのは嫌ですね。😡🌀答えにならずすみません。

• みー

みー

旦那のお小遣いはほぼないに等しいので厳しいですね😅
    支払い義務はあるので払う気はありますが私が切迫で予定より早く退職になったのもあり生活が厳しくて。
    前妻も母子手当不正受給してたり子どもにはお金ほとんど使わずパチンコばっかりだったり離婚の原因となってる男と同棲?半同棲?してる状態なので😓

• 9月20日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

うわー!!それは無し……それ聞いて悲しくなりました😡😡😡友人にシンママが居てとても細々とやってるので男にムカついてしまってすみません🤮🌀

ぴなさんは全く悪くないですからね!!😡切迫大変ですよね😭
    なんか虐待されてそうで心配です😢最近そういうの多いので💦減額申請は調停すれば通ると思います🙇‍♀️でも5000円ほどくらいしか変わらない可能性が高いです。

その彼氏?と入籍されていても養育の義務はないので、養子縁組組んでいなければ減額は通らないことが多いです。

• 9月20日
  • みー

みー

婚姻時に旦那は残業夜勤ありの仕事しながら休みの日はバイトもしてお小遣いもほぼ貰えず前妻の母と同居にも関わらず金がない騒ぎするような人だったみたいで、、
    ボーナスが入った次の月にはもう金がない騒ぎ、、
    もちろん子どもの為に貯蓄もなし。
    こないだ前妻と婚姻時の通帳見たらおろす頻度と額が明らかにおかしく確実にパチンコにすられていたんだろうなという感じで旦那の苦労を考えたら悲しくなりました😓
    すみません愚痴になってしまいましたが😂

私の周りもシンママ多いですが、みんな必死に働いて子どもの為に頑張ってるのにそんななので本当に許せないですね😞

子ども達の話によると結婚するような話もしてるみたいですが前妻も一緒にいる男も悪知恵働かせるような人たちなのでしらばっくれると思いますね💦

算定表どおりでいけば大幅に減額というわけにはいきませんが確実に減額はできるはずなので、調停が進まず今の額払い続けるよりは審判で決まった額払うほうが納得できるよねって旦那と話してます😅

• 9月20日

ますますありえないですね🤮🌀それはね、ぶっちゃけ養育費払わずこちらに親権寄越してレベルですね。そしてこちらに養育費払ってもらいたいですね。

そうなんです……最初そのような元嫁と知らず、今の旦那さんに厳しい当たりしてすみません💦

有り得ますね~きちんと公正なやり取りしないとすぐとんヅラかましそう。

• 9月20日
  • みー

みー

そうなんです😭
    私も子ども達と会ったことあるのですがすごくいい子達だし懐いてくれてるので余裕さえあれば引き取るってなっても全然嫌じゃないので😣

いえいえ!
    私も詳しい事情は書いてなかったですし一般的に別れてシンママなのに養育費減額ってなると旦那が悪いってなるのは仕方ないとは思ってるので💦

とりあえずもうなるようにしかならないと思ってるので結果がどうあれ家庭裁判所の判断に任せようと思ってます😅

• 9月20日

家庭裁判所がきちんと元嫁の裏側も知って理解のある対応して貰えるといいですね……( ´;ω;` )

• 9月20日
  • みー

みー

そうなんですよね💦
    理解ある人だといいんですけどネットで見てる感じだと基本的に収入でしか見ないみたいなのであんまり期待はしてないです😂

• 9月20日

算定表で見た時に、減額出来る金額はどれくらいですか☺️?
私は1〜1.5万しか減額出来ないとなったので、その分自分が稼ぐように頑張ろう!って思いました!ただ、調停が面倒、また公正証書の作成で、主人が仕事を休まないといけない…これらがダルくての結論なんですけどね笑

ママリのほとんどは、どんな事情であれ、養育費減額反対派が多いですよね!後妻が頑張れスタンスの人が多い…
後妻も楽して暮らしたいってわけじゃ無いですよね!!

• みー

みー

算定表で見ると私のところも1~1.5万くらいは減額できそうな感じです!
    収入がかなり少ないのでそれくらいの減額でもありがたくて😅

私も元々仕事が好きなので働く気はあるのですが、今現在家を出る余裕がなく私の実家暮らしで保育園に入れるとなると保育料高くて働く意味がなくなってしまうので💦
    (両親共働きで私の住んでる地域では同居してる人全員の収入で保育料が決まります😭)

反対派多いですよね😅
    子どものことなので仕方ないとは思いますが、、
    いろんな方の質問見たりしますが、わかってて結婚したはずとかどうすればいいかを相談したいのに否定的なことしか言わず質問の答えになってないのを見ると悲しくなりますね😓

• 9月20日

退会ユーザー

ウチも収入低いので、1万でも有難い!って気持ち、めちゃくちゃ分かります😭👍👍
    本当ならば、その1万、我が子に使いたい…でもこれをママリで相談したりすると、前妻の子が可哀想だ!って言われてお終いですよね😂笑

例えばですが、こっちの収入が20万、養育費で4万、残り16万での生活を家族3人。
    前妻は収入13万、養育費4万、児童扶養手当3万、合計20万で我が家よりも生活にゆとりあるじゃん!って感じになりますよね笑

ま、だから減額って相談になると、後妻も働いたら良いだろ!って言われるんでしょうね😂

• 9月20日
  • みー

みー

ほんとそうなんです😭

しかも前妻は元々だらしない性格なので子供のためにフルで働いてもいないし仕事はしょっちゅう休んでるみたいだし母子手当も不正受給してるしで頭にきます😭
    そんなんでこっちに働けと言われてもって感じです😅

• 9月20日

退会ユーザー

ムカつきますよね!
    そして、養育費は貰ってないとかって嘘の申告する人とかにも腹が立ちます!

お互い正しい金額で正々堂々子供の為にやろう!って言いたくなります笑
    もうお互い別々の道歩んでいるんですし笑💦

• 9月20日
  • みー

みー

みんなが払ってる税金なんだと思ってるんだって感じですよね😡

私もそれ言いたくなります!
    養育費もらって不正受給して男もいて生活が成り立ってるのにこれ以上何を求めるの?て感じです💦

• 9月20日
のん

弁護士さんはついてますか??
裁判するとなると弁護士さん通して手続きしてもらうことになりますよね。
その辺の希望も弁護士さんに話をすればそのように運んでくれるとは思いますよ。

ただ、いくら下がるんですかね?
弁護士費用も安くはないし、旦那さんも裁判に出るの大変でしょうから、費用対効果が見込めるかどうかですよね。
裁判の結果、引き下げにならない可能性もゼロではないですよね。

• みー

みー

弁護士ついてなくても調停や審判は可能なんです😅

弁護士さんには一度相談していてつけてもつけなくてもそんなに変わらなそうな感じだったのでどうしてもになったら頼もうと思っています!

1万でも少しでも下がればありがたい状態なので、、
    調停が進まなければ算定表に基づいて審判と家庭裁判所の人に言われてるので確実に下がるとは思いますが💦

• 9月20日

わたしは生活が圧迫されて全然貯金もできないのし子ども2人目も産まれるから下げてほしいけど旦那が拒否です、毎月8万です、借金の返済もあるのに。元嫁はギャンブルで借金するようなやつなので養育費が養育費じゃなくなってると思ってます。こっちはマック行くのすらためらうくらいなのに向こうは友達と何度もご飯いったりこっちより贅沢してて悔しいです、知ってて結婚したけど結婚してから3万増額したし借金減らないしもう離婚したいです、関係ないのにごめんなさい😰

成功を心から祈ってます、私のぶんまで頑張ってください☺️

• みー

みー

旦那さん何故拒否なのでしょう😭
    しかも8万てお子さん何人なのかわかりませんが高いですね💦
    借金あるのなら尚更旦那さんに減額調停してとお願いしたいところですが、、
    私のとこも元嫁が同じような感じなので、、
    本当に悔しいですよね😞

頑張りますありがとうございます😭
    れうさんも無理なさらずに💦

• 9月20日
あさ

すごく今さらなのですが、私は夫の元嫁が養育費未払と虚偽を訴えられ、払う金額が増えるばかりでとても辛くコメントさせて頂きました。

その後どうなりましたか?

• みー

みー

虚偽って払ってるのに払ってないと言われてるのですか?😨
    振り込みとかではないのでしょうか?

4回に渡る調停を行って結局元嫁の希望額となりましたが、1万4千円減額することができました!
    まだ子供も小さいし20歳になるまで払い続けることを考えるとこの金額でもかなり助かります😭

• 1月25日
  • あさ

あさ

残念ながら面会時に手渡ししてしまった分等もあり…
    主人の甘さに苛立ち何度も声を荒げてしまう自分も嫌になり…

1万4000円は大きいですね✨
    労力はあったと思いますが、良かったですね😊

算定表通りになったという形ですか?

• 1月25日
  • みー

みー

手渡しだと払った証拠がないですもんね💦
    でもそれで嘘をつく元嫁最悪ですね😡
    それはイライラしてしまいます😭

ほんと大きいです😫
    一度調停員が裁判官の人に金額を出してもらったら元嫁の提示した金額より少し高かったので審判にせず元嫁の金額をこちらが飲みました!
    こちらにも子どもがいるので算定表の金額より少し安くなりました😊
    算定表は元嫁との子どもの人数で出されているのでそこからこちらにも子どもがいれば少し引かれると思います!

• 1月26日