※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
雑談・つぶやき

18歳の男の子にどこまで口出ししてもいいものなんでしょうか?今はまだ20…

18歳の男の子にどこまで口出ししてもいいものなんでしょうか?
今はまだ20歳が成人年齢ですよね。
そこまでは親の責任だと思います。
ただ、やっぱり男の子って言うのは反抗期だってあるしいつまでも母親にくっついてる訳にはいかないですよね。
18歳で高校には行ってなく仕事していて20万の給料を貰ってきてるなら好きにしていいよってなりますか?

コメント

なぁこ

未成年なら、反抗期だろうが思春期だろうが、法に触れること、他人に迷惑を掛けたり傷付けることはいけないと教育していたいですね。まぁこれらは成人しても同じなんですが💦
そして自立できていない(経済的に一人暮らしが出来ないのなら)家のルールには最低限(例えば夜中のTVや音楽の音には気を遣う等)従ってもらい、家にも家賃、水道光熱費の一部として幾らか入れて欲しいですかね🤔

• りょう(23)

りょう(23)

そうですね!
    そこは年頃だろうと関係ないですよね!
    今回義両親と私の弟と話し合いした結果一緒に同居すると言い始めて弟も同居するのがいいと言ってます。
    母はそんなことするなら自分一人で家を借りて生活しなって言ってるんですが母にはバレないように義実家に行くみたいです。
    旦那は嫌になったらうちに戻ってくるよって言ってますがこれは親に従うべきなのか私が弟を止めるべきなのか迷ってます😰

• 9月20日
  • なぁこ

なぁこ

え?え?状況がよく飲み込めなくてスミマセン💦
    義理のご両親の家に、りょうさんの弟さんが同居希望、ですか?りょうさんご夫婦はいないのに?
    義理のご両親も好意的なのは弟さんの人柄ですかね💦
    通常は嫌がるかなと思いますが、よほど仲が良いのですね!りょうさんのご実家との関係性やお互いの家の距離がよく分からないので絶賛、混乱中です😂😂

• 9月20日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうなんです!
    私たちと今まで住んでたんですが私が子供たちと実家に帰ってる間に弟と義両親の間でそういう話が出てきてて😅
    弟はここ最近義実家と関わりを持つようになったのでどういう人達なのかは全然わかってないと思います!
    いい方達なんですが私でも同居は嫌だなと思うのに弟は旦那の弟と趣味が合うって理由で行くんだと思います😅
    どうしたらいいのか、本人の希望通りにしてもいいのかまだ未成年だから親から言ってもらうかどうしたらいいか分からなくて😅

• 9月20日
  • なぁこ

なぁこ

なるほど🤔旦那さまの弟さんとの間で盛り上がっちゃった感じですかね😅そして義父母を説得?納得?うまく丸め込んだと言うか…💦
    18とは言え世間的にもまだまだ子どもですからねぇ。同居に関してもあまり深くは考えていないかと💦第一、お母さまが反対されているのですよね。そしたら手順としては、まず弟さんがお母さまときちんと話し合うべきかと🤔そして説得をした上で、今度はお母さまが義理のご両親と話し合うのが筋ではないかと思います。ただちょっと疑問なのは、就職された弟さんの職場は、その義父母のお家から通える距離なんでしょうか💦

• 9月20日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうですね!
    同居の話は弟からと言うより義母から出た話です😅
    人の面倒を見るのが好きでなんでも口出ししてくる人で弟をうちに住まわせるからって言ったのは義母でした😅なので母も反対していて義実家で同居するくらいなら一人暮らしをしなと言ってるんですが聞く耳を持たないみたいで😅
    弟は現場仕事なのでいつも旦那と仕事に行ってます!
    つぎまた旦那と仕事場を変えて義父の元で働くことになるので仕事先に行くには何も問題は無いですね☺️

• 9月20日
  • なぁこ

なぁこ

そうでしたか💦お義母さま、ちょっと強引なんですね💦
    今は住む前だから何事もなく良いんでしょうけど、同居って相手の見えていなかった部分も見えてしまうから、関係性が変わりやすいんですよね💦まして元は他人なので。そこら辺も心配でお母さまは反対なさっているのでは?あとは単純に気を遣いますもんね。お母さまがお義母さまに😅その辺、お父さまやお義父さまは何も言わないんですかね🙄弟さんの職場がお義父さまの仕事に入ると言うことなので、そこはむしろ同居の方が遅刻や欠勤の予防にもなりそうですね😅

• 9月20日