※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法や夜の流れについて相談です。添い寝から離れ、夜泣きがひどい状況。夕方のリズムや授乳後の遊びについても不安があります。

赤ちゃんの寝かしつけ、どのようにしてますか?

ずっと抱っこで寝かしつけていましたが、6ヶ月始めには添い寝で寝るようになり、夜も起きなくなってきてかなり楽でした。
でも、最近また添い寝で寝なくなり、夜泣きもひどいです。
寝かせようとするとテンションが上がってゴロゴロキャーキャー始まり、眠くなると今度は大泣き。
10キロあり、寝るまで手で抱っこはしんどいので、抱っこ紐かおんぶ紐を使って、寝たらそーっと外しています。
夜泣きもひどく、泣いたら抱っこ紐で寝かせるのを3時ぐらいまでは何回も繰り返します。

夕方からのリズムは
18時半 お風呂
19時 授乳
旦那帰宅し、ご飯の間遊ぶ
20時 寝室へ
という感じです。旦那の帰宅時間もバラバラなので、リズムが崩れる日も多々あります。

授乳の後の遊びが良くないでしょうか。
みなさんの夜の流れと、寝かしつけ方法を教えてください!

コメント

ままリんりん

7ヶ月くらいから、謎の夜泣きが始まるので、仕方ないと思います。
あとは添い乳するとかかなー
今だけだー!と思って頑張ってください!

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

先輩ママさん!心強いコメントありがとうございます(;_;)
    添い乳は眠りが浅くなるって聞いたことあるんですが、この期間だけは仕方ないですかね(>_<)

• 4月12日
  • ままリんりん

ままリんりん

添い乳は癖にもなるし、悩みどころですよね。わたしも毎回悩んでました。
    でも、一番手っ取り早いんですよね(笑)自分も布団から出なくていいので楽だし(笑)
    絶対に添い乳だけは嫌だと思うのであれば、抱っこしたりトントンしたり、ちょっと放置したり、お茶あげてみたり。
    ですかね(笑)

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

添い乳してました!あとはお腹の上に寝かせてみるとか!注意しながらですけどね(>_<)

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

添い乳、添い寝ができるようになってからはやめてたんですが、また復活しようか悩みます(>_<)
    お腹の上は、ある程度落ち着いてトロトロしてからじゃないとダメでした。。。
    頭上げて泣いちゃって(>_<)難しいですね〜!

• 4月12日
みーたんまま

うちは20時半から
21時の間にお風呂
スタート✨✨
上がったら寝室で
添い乳して寝ます😊

寝る前に遊んだり
興奮させるとなかなか
寝ないかもですね😢

うちも旦那の帰宅時間
ばらばらですが、
子どものお風呂の時間に
合わせて動いてます!!
ご飯の時間だったり
家事だったり⭐⭐

あんまりリズム
崩さない方が
いいかもですね😭😭

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

お風呂から寝かしつけまで一気に行ったほ方がいいかもですね。
    今までそうしてたんですが、4月になって旦那の仕事のペースが変わって、まだいいリズムが掴めずにいます。
    お風呂の時間固定してみます!

• 4月12日

19時 お風呂
19時半 授乳
20時〜21時 遊び
21時半 寝室
です!
寝るときはオルゴール聞かせてます!

夜泣きしますよね…
私は夜泣きする時は寝かせるの諦めて遊ばせてます!笑
いないいないばあ見せたりしたら機嫌よくなって疲れて寝てくれますよ😊

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

オルゴールで寝れるんですね!
    息子はなかなかいろいろ聞かせても寝てくれません(>_<)
    夜泣き、みんなそうなんですね!なんか安心しました!
    一度泣いたら電気つけてもおもちゃ見せても動画見せても泣いてて(´・_・`)
    頑張って乗り切ります!

• 4月12日
みひろ😀

うちは以前までは同じ感じでした。
すごぃなやんで生活習慣を変え19時までには寝室に行き遅くても20時までには寝かせてます。
だから旦那とは朝遊ばしてます。
もちろん朝まで3回くらいおきますが前みたいな夜泣きや抱っこや抱っこ紐使うことなくおっぱい飲んで少し抱っこしたら寝てくれるようになりました。
大変な気持ちわかります。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

私も5ヶ月ぐらいまでは、抱っこで寝かしつけていました。夜中の授乳も。。。
    6ヶ月ぐらいには抱っこなしで寝れるようになり、リズムも完成しつつあったんですが、7ヶ月になった途端の寝つきの悪さと夜泣きです(>_<)
    そういう時期みたいなので、頑張って乗り切ります!

• 4月13日
yuzu

17時過ぎ お風呂
18時 離乳食➕ミルク
19時〜19時半 就寝
です(*^^*)

19時前になると目をこするので、部屋を暗くします。お布団へ連れて行き寝ながら少し遊んで(笑)おしゃぶりトントンで寝ます!

寝ぐずりが酷かった4ヶ月半位の時は抱っこしていても身体を反らせて絶許ギャン泣きで腰の骨折れるんじゃないかと思うほどだったので、抱っこでの寝かしつけ止めました(^^)

最初はもちろん酷く愚図りましたが、お昼寝も夜もお布団で寝る習慣が付きましたよ♡

夜中は泣きます( •́ ̯•̀ )
でもミルクは飲みますし、飲んだらご機嫌なのでうちの場合は夜泣きではないみたいです(*^^*) でも…ミルクは毎回あげるわけにいかないのが辛いところです。ひたすら付き合うしかないです(´・‿・`)

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

布団で寝る習慣がついたのに、なぜまた抱っこになったのか、ちょっと残念です(;_;)泣かせるネントレに抵抗があって、泣いたら抱っこすることにしています。
    飲んだらご機嫌なんですね!
    うちは飲んでも泣き叫ぶので、夜泣きですね〜^^;ミルクだと時間あけなきゃですもんね!

• 4月13日