※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろけろ
子育て・グッズ

吐き戻しは赤ちゃんによくあることです。母乳の供給調整に時間がかかる場合もあります。心配せず、様子を見ましょう。

完母で育ててますが
最近、吐き戻しが目立ってきて、今日は3回も。
豪快にドバっと吐く時と、少し吐く時も。
母乳は欲しがる度にあげてます。
だいたい、20分上げますが
それでも泣いて欲しがる時は、頻回にあげたり。
2週間健診のスケールで60
1ヶ月健診では体重1kg増えてました。
母乳過多なのでしょうか。
吐いてしまうとあげるのが怖くなってしまって。
吐いたあとも欲しがるので、恐る恐るあげます。

この時期は吐き戻しはよくあることですか?
母乳の需要供給のバランスが整うまでは
仕方ないのでしょうか😔
子供のことが心配です😢

コメント

ぷーさん

うちの子もその時期はよく吐き戻してました💦鼻から、口から…お互いによくお着替えしてましたね😂

わたしも母乳過多な方で、しかもまだ上手くゲップも出せない時期。おまけに、まだ満腹中枢が発達していないから飲みすぎてしまうんだと思います。なので、わたしは片方5分ずつで切り上げるようにしてました💡体重の増加に問題がなければ大丈夫だと思いますよ!!

飲ませたあとはしばらく縦抱き、げっぷが出なければ顔を横に向けて寝かせてました!

息子は2ヶ月入った頃からだいぶ吐き戻しが減り、今ではなくなりました✨

  • けろけろ

    けろけろ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    やっぱり飲みすぎですかね😱
    鼻から口からです😂
    お着替えも大変で😭
    ゲップもできる時とできない時もあり😭
    切り上げも検討してみます😭
    2ヶ月ですか、あと1ヶ月の辛抱、頑張ります😢

    • 9月20日
あんず

うちも吐き戻しひどかったです。飲む度に吐いてました。
1ヶ月健診で1キロ増でした。げっぷができないのと、まだ加減が下手なので飲みすぎたりするので、いつもより5分はやく終わらせたりしてました。あとはすぐ寝かさずしんどいですが30分くらい縦抱きしてました。

  • けろけろ

    けろけろ

    やっぱりこちらが切り上げないと
    飲みすぎてしまうのですね😢
    すぐ寝かせてしまってます😭
    30分すごいです😱

    • 9月20日
  • あんず

    あんず

    赤ちゃんは食道〜胃が大人と違ってストレートなので戻ってきやすいそうです!

    ずっと抱っこもきついので、膝の上に横向き座らせて背中さすってあげたりでも😌

    • 9月20日
  • けろけろ

    けろけろ

    ずっと抱っこはキツイので
    そうしたいと思います🥺

    • 9月20日
ささまる

吐きぐせがあるこ赤ちゃんもいると聞いたことがあります🙌
が、吐きぐせなのか、母乳過多なのか判断するには、色々と試してみるると分かるかな?と思いましたので…
欲しがるだけあげているということですが、体重増加も問題なさそうなので、時間で管理してみてはいかがでしょうか🤔
新生児の時は、3時間おきに片乳5~7分程度あげてました😊満腹中枢ができるのは2~3歳頃だったと思うので、それまではあげたらあげた分だけ食べちゃう(飲んじゃう)んですよ😧💦
1度、時間で管理してみて、授乳を切り上げた後でも泣く様でしたらあやして寝かしつけさせてみたりしてはどうでしょう🤔?(既にされていたらすいません😧💦)
娘も生後間もない時に、授乳後に寝れなくて泣いてしまうので、1時間近く抱っこしてゆらゆら~と揺れていた事もありますよ✨

  • けろけろ

    けろけろ

    片乳10分あげてるのを
    減らしてみようと思います!
    なかなか難しいですね!
    寝かしつけ根気がいりますね!
    頑張ってみます🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月20日
  • ささまる

    ささまる

    これで吐かなくなってくれるといいですね🙌
    着替えさせるのも、お洗濯も大変でしたね😧💦

    寝かしつけ、根気がいりますがその子の寝るタイミングや好きな揺れ方や振動、トントンのスピードや強さ…などなど好みが分かるので、もう少し大きくなった時にとても楽になりますよ🎶
    平成最後、令和の初めの赤ちゃんは背中センサーが高性能で大変ですが😱😱
    休める時に一緒にお昼寝しながら無理なさらない程度に頑張りましょうね🌟

    • 9月20日
  • けろけろ

    けろけろ

    減ってくれたら嬉しいです😭

    なるほど後後役に立つのですね!
    頑張ります😱
    背中センサー高性能なんですね😭笑
    ありがとうございます🥺

    • 9月20日