※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

旦那が借金しており、結婚式の費用を私に借金したいと言われています。しかし、ブラックリスト入りするのではと不安です。良いアドバイスを頂けますか?

先の見通しが出来ていなかったのは承知の上なので、考えが甘いなどの厳しいご意見はお控えください。

旦那は結婚前から消費者金融2社から借金をしています。
それは承知の上で結婚したのですが、10月に結婚式をする予定です。
お祝儀を頂いても手出しが必要になる予定です。
本来は私の貯金で賄う予定だったのですが、出産をし育休中の生活費で地味に削られて足りなくなってしまいました。※お互い両親は頼れません。
私が夜週2でスナックにバイトに行き始めましたが生活はギリギリです。
結婚式の費用を私に借金して欲しいと旦那から言われました。
しかし、子どもの事を考えると両親揃ってブラックリスト入りでは今後何もローンが組めなくなり不自由させてしまうのではないかと不安です。

何か良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

借金をしてまで結婚式あげる必要も無いと思うのですが…
延期とかできないんでしょうか?

• みゆ

みゆ

まさにその通りなんですが、結婚式を予約したのちに妊娠が分かり先の見通しの甘さから延期を決断できないまま来てしまいました。
    来月に迫っているため延期は難しいです。

• 9月20日
こまき

結婚式場がブライダルローン対応していませんか?
審査通るかはわかりませんが…一度審査出すだけでもやってみたらいいかと思います。

• みゆ

みゆ

ブライダルローンと言うのがあるんですね!対応しているか調べてみます。ありがとうございます!!

• 9月20日
ママリ

お金を借りても、ちゃんと毎月返済して、完済すれば、ブラックリストにはのらないと思いますよ。

でもお金を借りる、ということは、未来のお金を使う、ということなので、
お金がないのに、お金を使うクセを正さないといけないと思います。

子供の将来を不安に思ってまで、結婚式を挙げる必要性を私は感じませんが、来月の式なら、もう動かせませんもんね。

完済するまで、夫婦二人で、たくさん働いてお金を稼ぐしかないと思います!
頑張って!!

• みゆ

みゆ

結婚式を予約した後に妊娠が発覚し前金も入れていたため(キャンセル時は返ってこない)挙げないという選択を決断出来ませんでした。

子どものためにも頑張って働くしかないですよね!
    ありがとうございます。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

あとは安易にお金を借りずに、一番金利が低いところを探しては?
    ブライダルローンより、銀行のフリーローンの方が金利が低いかもしれません。
    詳しくはないけど、ネットバンクとか金利が低いイメージがあります。

• 9月20日
小怪獣

結婚式費用が全額足りないだけなんやったら、せめてキャンセル料だけでも手持ちで支払えませんか?

ご両親を頼れない手前、やめる訳にもいかないのでしょうが、見栄で飯食えるなら、誰だって苦労しませんよ。

みんてぃ

今からでも削れる演出がないか相談してみては?お色直しがあればなくすなど…

なっちょ

今からでも、結婚式の費用を少しでも削れませんか?
装花代なんて結構高いけど無くても成り立つので全部カットするとか。ドレスの変更は難しいかなぁ…💦音楽の著作権料かかるものを無くすとか、ビデオ撮影をやめて写真だけにするとか、アルバムをやめるとか。
ゲストにかけるお金を削るのは後々のことを考えるとお勧めできませんが、今からでもプランナーさんに相談してみてはどうでしょう?