※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のボーナスを一回分丸々旦那にあげました。旦那はお金の管理が下手…

旦那のボーナスを一回分丸々旦那にあげました。
旦那はお金の管理が下手くそです笑
周りからは大ブーイングくらいました😂

家庭が裕福なわけでもないです。
私は仕事復帰してもパートなのでボーナスなどはないです。
ですが、他の人に借金しないとやっていけないほどではないです。

一応お財布は別で自分の支払いは各々自分で。
家賃系を旦那、保育料を私
そして毎月生活費を旦那から貰ってやりくりというシステムです。

基本ボーナスがでたら3分の2くらいは、私がもらって貯蓄してたんですが
よくよく考えたら旦那がもらったものだし、
旦那はほとんど娯楽にお金使わないし
1回分ぐらい丸々あげて旦那も自分だけ用の為に20万くらいは貯蓄してたほうがいいんじゃないかと思い
そうしたのですが
みんなからは、ありえない!お金捨てたようなもの!とまで😂
実際今そのボーナスはほとんど残ってないらしいので
まぁ捨てたようなものかもしれませんが笑
1つ収穫がありました。
旦那がお金は気にして貯めないと一瞬で無くなるという事に気付きました笑
20万ほどあったのがなにに使った!と
しっかり言える物もないまま、気づけば15万、10万…と少しづつ減って
気がつけばあれ?となったそうです。
毎日のお昼ご飯少し奮発したりタバコや飲み会、毎日私と上の子に自分のものを買うついでにアイスやらお菓子やら貢いでました笑
そして結局半年くらいで無くなってしまったそうで🤣
あんなにあったのに…と沈んでたので
これに気づいてくれただけよかったかなぁと☺️
私的にはやってよかったですが
やっぱりありえませんかね笑😂
未だに周りからもう絶対させるなと怒られます笑

コメント

aya

私はありだと思います😁!
むしろ旦那さんボーナスを丸々貰って、半年もよく残せれた!!って褒めたいくらいです😊
ボーナス1回分で色々気づけたことがあるなら、やった価値はあったと思います✨

S

たまにはボーナスをそのまま
上げることで自分の仕事の頑張りの価値も家族間での価値も上がるからいいことだと
私は思います!
うちは夏冬
ボーナスとして少しあげてますが
これがあるから仕事頑張れる!って言ってます笑

あちゃん

まぁ、ボーナスは無いものと思えって言うのでお金の大切って本来親が教えるべきですが
今回ので学べたならやって良かったと思いますよ!
ただ物欲を持ってしまうと
制御出来なくなる恐れもあるので全部渡さない方がいいです😌

ママリ

うちはボーナスの半分貯金、半分は旦那のお小遣いですが、半年も持った事ないです(笑)
夏のボーナスがもう無くなってしまい本人は苦しそうです😂
私も人に話すとありえないと言われますが、半分は貯金してるし、残りは旦那が稼いだお金だから別に良いかな〜と思います😅

yume

うちも普段頑張ってくれてるから。という理由で1度旦那にボーナス丸々あげました(笑)
欲しいもの色々買えたみたいだし娘のものも買ってくれたりしたので良しとしました︎︎︎︎☺︎
ただ、それ以外のボーナスは全部家計にいれて旦那へはお小遣い程度です🙆🏻
今後も全額あげるのはありえないと思いますが、勉強になった!と思えた1回なら全然ありだと思います( * ॑꒳ ॑*)