※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

年子出産を考えている方へ。2人目出産後の育児や家事について教えてください。泣いた時や旦那がいない日中などの対応方法を知りたいです。

年齢も年齢なので年子出産を考えています。

年子で2人目出産された方育児や家事はどんな感じでしょうか?2人とも泣いた時や、旦那がいない日中など色々教えてほしいです

コメント

さゆ

低月齢の頃は上の子も1歳前半だったので、大変でした!!
2人とも泣いたら上の子お菓子で下の子抱っこか、外に出てました!とにかく家にあんまりいなかったです(笑)店か散歩か支援センターかドライブか、、家にいる方がキツかったです。
下の子が成長するにつれてめちゃくちゃ楽です!!
これからまた大変になるかもしれませんが💦

家事は低月齢の頃は、朝早く起きて全部するか、それでも下の子は5時とか中途半端な時間に起きることもあったので、出来ない時もありましたが、今だ!というときにしてました(笑)
それでも、ゆうて産後2ヶ月から半年の間に8kgダイエットできたくらい筋トレする時間もありました🤣
何か質問あれば何でも聞いてください😊

• ママリ

ママリ

朝早くコメントありがとうございます
    旦那さんの家事や育児への介入はどうでしょうか?
    泣いてる子に囲まれて精神的に病んだりしなかったんでしょうか?

• 9月20日
  • さゆ

さゆ

旦那は全く父親意識ないような人でしたが、下の子生まれてようやく意識が生まれてきたようです(笑)
    でも最初の頃はあれしてこれしてっていちいち言ってました!
    家事は全部私です!
    大きくメンタルやられることはないですが、
    下の子寝たと思ったら上の子が騒いで起こした、とかちょっとイラっとするようなことはよくあります🤣

あと、低月齢の頃はおしゃぶり構わず使ってたし母乳じゃなくてミルクだったのも、かなりストレス小さくなったと思います!

• 9月20日
はなさお

1歳7ヶ月差の年子です。
わたしも年齢若くないので早く欲しいと思っていてました。
私が働いてないので上の子は保育園行ってないし、下の子が1歳になるまで本当キツかった😭
上の子は赤ちゃん返りで今までしていた事をしなくなり全部弟と同じようにしてほしい。そしてイヤイヤ期なので言ってる事を理解してもらうのが難しかったです💦
起きてる時の授乳中は全て泣いてたのでトーマス見せたりして誤魔化してましたがストレス溜まるので5ヶ月で完ミにしました。
うちは主人が帰るのが遅いので下の子寝てる間にお風呂入りたいのに泣かせて起こす😓
2人同時に泣いた時が大変で可哀想でしたが、下の子はかまえず上の子抱っこ。
どうにもならない時は片方を抱っこ紐でおんぶして、片方を抱っこしてました。
大きくなってからはダブル抱っこで腕や方々からムキムキです😅
うちの子はお兄ちゃんになる時よりもライバルの時が多くて大変でした😣
でも今では遊んでる姿やおやつを分けっこしてる姿が凄く可愛いくて年子で良かったと思える時が増えました😊

• ママリ

ママリ

朝早くからコメントありがとうございます
    赤ちゃん返りにイヤイヤ期に下の子の世話考えただけで壮絶ですね💦泣かれたら構ったりでストレス溜まりますよね💦
    毎日お世話で大変ですがそういう成長した姿をみるとほほえまし思えますね!
    2人だっこやおんぶしたら身体中痛くなったりしませんでした?
    泣かれてばかりだと精神的に病んだりしませんでしたか?

• 9月20日
  • はなさお

はなさお

本当ストレス溜まりますよ💦
    下の子は寝てくれるタイプだったので2人を抱っこおんぶはたまにだったので疲れる程度でした。
    毎日上の子怒ってばかりで、精神的に参ってきていたので2週間に1回一時保育行ってもらってました。1日離れるだけでも全然違いますよ。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

寝てくれる子だったんですね
    それは助かりましたね💦
    やっぱり精神的にきますよね
    毎週はあれだけど2週間に1回だといいかもしれないですね
    一時保育取り入れてみます💦

• 9月20日

うちも年子で、年子のママ友数名と仲良しですが、子供の性格、子供の性別、保育園に行くか行かないか。
で大分変わるよねって話してます😅

保育園ママは帰宅後も二人で遊んでくれるから下の子が赤ちゃん時期以外は楽。
と話してました。

男女のママは二人とも遊びが違うからある程度の距離を保てるので、赤ちゃん時期以外はそんなに辛くない。

男男のママは喧嘩がすごく、うちと似た感じ。
年子+上のこがいるママはあまり喧嘩しないから小さいうち以外は楽だった。

と聞きました。

うちは下の子が赤ちゃん時期は楽でしたが、今はお互い自分である程度できるので、女の張り合いがすごいです!笑

「ドア閉めてくれるー?」と言えばどちらが早いかで喧嘩。
おもちゃよりも服の取り合いが激しい、、。
どちらが着替えるのが早いか、食卓に食器を運ぶのはどちらが先か、おままごとでどちらがお母さん役になるか、などなど。

親からすればどちらでもいいような喧嘩が一日中繰り広げられてます。

ただ外ではお利口なので、一日中外にいます、、(笑)
体力的には辛いですが、ちっちゃい二人が手繋いでたりおままごとしてたりする姿は可愛いです。

5児ママ

上二人年子でしたが大変でした😅
下の子生まれたときはまだ上の子歩いてなかったのでおんぶにだっこで、そのとき車もなかったのでベビーカー行動でしんどかったのを覚えてます(笑)