※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる子
子育て・グッズ

離乳食の品数は多くても問題ない。バランスが大事。無理に食材を増やさなくてもいい。料理で食材を沢山使うのが好き。

離乳食の品数は、多過ぎて悪いということはありませんか?穀類、野菜、たんぱく質のバランスがとれていれば大丈夫ですか?一回量はトータルで大さじ4杯程度です。
今日、離乳食教室があって相談したのですが、無理に食材を増やさなくてもいいと言われました。無理はしていなくて、元々料理をする時に食材を沢山使うのが好きです。

コメント

dorako

多分、たくさんの食材を使うと味が多過ぎて素材一つ一つの味がわからないからかなと思います(^^;;
トータル大さじ4だとごはんが半分強〜2/3だと思うので、残りの野菜とタンパク質が大さじ1〜2弱はでたくさんの食材は多いかなと感じます(^^;;
3回食になると色々栄養とらなきゃいけないのでミニお子様ランチみたいに品数は増やせるので、それまでは教室の方の言うとおりの方が良いかなと私は思います^ ^

初めての食材は一品のみ&小さじ1から。というルールを守っていればいいと思いますよ。
初めてのものを沢山使っちゃうと、万が一アレルギーが出たときに、何の食材が反応したのかわからないですからね。

私はたんぱく質はとりすぎると腎機能へ負担がかかったり、消化吸収されなかったものがアレルギーの原因物質になると聞いたことがあり、たんぱく質はあげすぎないように気を付けていますよ。

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。離乳食を始めてから、毎日初めてのものは必ず食べさせるようにはしていますが、小さじ1杯ルールは守っているので大丈夫です。たんぱく質の量が、穀類・野菜よりも少ない比率で与える理由は、そのような根拠だったんですね(^ ^)知りませんでした。

• 4月12日
ゆる子

ありがとうございます。味覚の問題であまりよくないのかなと思っていました。そのような理由なら、食材を減らしてみます(^ ^)