※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

一歳半検診はいつ受けるのが妥当か悩んでいます。旅行の予定との兼ね合いもあり、前後の時期で悩んでいます。他の子と比べて遅いと感じることもあります。どれくらい大事なのか考えています。

一歳半検診っていつからいつくらいまでに受けるのが妥当ですか?

来月一歳半になるのですがまだほとんど歩かないし、意味のある言葉は1つも喋れません。そろそろ検診の案内が来るだろうなと思いつつ、周りの子は皆歩いてるだろうから私自身比べてしまうだろうな、引っかかったらショックだな、、なんて最近ずっと不安に思ってました。

ところが今日分かったのがまさかの検診は12月でした。
まだ日にちもあるので安心したのもつかの間、まさか12月になると思わず旅行の予定を入れていた事に気付きました。今キャンセルしても7万円発生します😭

1つ前か後でも受けれると思うので相談してみるつもりですが、、

①一個前 1才5ヶ月半のとき
もう再来週です😢

②本来の該当日 1歳7ヶ月半のとき
7万円旅行のキャンセル料がかかる😨

③一個後 1歳9ヶ月半のとき
遅すぎますかね、、、

ただでさえ同月齢の子と比べて、歩かない喋れないなので少しでも後がいいなーって思ってたので、該当の月齢より上の子たちと受けるのは気が引けます。更に四月生まれのため上の子たちだと学年も一個上なので普段からあまり関わりのない方が多いです💦

かと言って1歳9ヶ月半じゃ遅すぎるのか、、そもそも一歳半検診ってどれくらい大事なものなのか??って考えて悩んでます。

長くなりましだどなたかアドバイスください😣😣

コメント

SK

旅行の日と健診日が全く同じ日だったということですか🤔!?
それは確かに困りますね…😭

住んでる地域によって違うみたいなのですが、わたしが住んでるところはゆるかったです。笑
『あ〜そのくらいなら大丈夫大丈夫!!』みたいな感じで😂💦
厳しく見るところもあるそうですが……

気になるようでしたら③でも良いと思いますよ⭐️
ただもしかしたら①にきてくださいとか言われるかも?しれませんが…それは電話してみないとわからないって感じですよね😵😵😵

• ななな

ななな

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、ドンピシャでした💦

聞いてみたところ二歳までならおっけーとのことでした!
    ③でも問題ないと言われたので③にしました😊

• 9月20日

もしかしたら地域によって違うかも知れないですが、
私の地域は1歳11ヵ月迄は1歳半検診が受けれるので、
私なら③にします^^

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    確認してみたら私の地域は二歳までとのことで、③にしました😊

• 9月20日

うちは1歳6ヶ月になって数日後が検診日でした。
私だったら①を選ぶと思います。検診を控えてる、、と思うと性格的に落ち着かないので🤣
ちなみに私の子どもも1歳半検診で単語が0で引っかかりました😅
1歳半検診てすごく大事だと思います。赤ちゃんの検診は体の発育がメインだったように思いますが、1歳半は指差などもあるので😊

• ななな

ななな

心配だったので成長具合も含めて相談してみたところ、言ってる事を理解は出来てるし、伝い歩きもするのなら問題ないと言われたので③を選びました!

ありがとうございました!、

• 9月20日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    理解しているか、って大事ですよね!小児科の先生も言っていました。
    あと、男の子はやっぱり言葉遅いよー😅とも。。
    旅行も楽しんできてくださいね🥰

• 9月20日
  • ななな

ななな

返信ありがとうございます!
    やっぱり男の子の方が遅いんですね〜先生が言うくらいですもんね😳

旅行楽しんできますありがとうございました😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

受けれるなら①にするかな?
成長で気になるところがあるなら、早めに相談してアドバイスを貰いたいので😓

• ななな

ななな

私の市では月に1回育児相談があって今日がちょうどその日だったのだ相談してきました!お話聞いてもらって安心したので③にする事にしました!ありがとうございました😊

• 9月20日
ルーテシア✰

私が住む市は2歳なるまでに受ければいいと言われましたので☺

下の子が産まれたのもあり、ちょうど手足口病流行ってたから遅らせて1才8ヶ月の時に受けましたが、やっぱり2ヶ月の差があると周りの子たちより成長感じました笑

私だったら③にします😊

• ななな

ななな

確認してみたら私の市も同じでした!

成長具合も相談した上で③でも可能とのことでしたので③にきめました♡

• 9月20日
ちぴ

私なら①にしちゃうかもしれませんが、悩みどころですね💦
歩く、喋るいがいの心配はありますか?
もし何かあるならはやめに、なければ小児科に行った時にでも、アドバイスもらいつつ9ヶ月半の時にでもいいかなとか思っちゃいました。

• ななな

ななな

市の育児相談が月1であって今日がたまたまその日だったので、心配事含め相談してきました!安心できたので③にすることにしました😊

• 9月20日