※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

私は現在、シングルマザーで生活保護を受けながら働いているのですが、1…

私は現在、シングルマザーで生活保護を受けながら
働いているのですが、11月に仲の良い友人の
結婚式に招待されました。預け先が無いので
子供も連れて行きます。
ずっと悩んでるのがご祝儀なんですが、
3万円を包みたい気持ちはあるのですが
毎月カツカツで生活をしてるので一気に3万円飛ぶのは
相当きついんです😢かと言って3万以下も失礼かなと
子供を連れてくとなると子供の食事もあるし、
プラス5000円は最低でも包んだ方がいいですよね?
もう29歳にもなるのに恥ずかしいなんて思ってしまいます。みなさんならむりしてでも3万5000円?ほど包みますか?少なく包む場合は、友人に伝えますか?

コメント

めめ

ご祝儀出せないなら結婚式には出席しないです😢
私なら自分の負担にならない額でできる限りの結婚祝いを別で渡すかなあと、、

• み

コメントありがとうございます(^-^)
    2万円を包むのは失礼ですかね😢?

• 9月20日
  • めめ

めめ

2万は別れを想像させるという意味で良くないとされていますよね。
    頑張って2万包む!なら、欠席して2万円分のお祝いのほうがいいと思います😢

• 9月20日
かびるんるん

私もご祝儀出せないなら出席しません💦

みぃみ

んー、私だったら35000円包めないなら申し訳ないが結婚式欠席で返信ハガキ出します😭

生活保護の状況もお友達が知っているなら、、、3万、、、?😭

れいんぼーふれんず

私も結婚式招待されてお金で悩んでます…
子供もいるし、お金の問題もあるしお断りしようかと思ってます…

結

私もご祝儀包めないなら
出席しないです!

maruko

御祝儀って結構キツいですよね😣お断りしてもいいと思います!
あと、お子さんまだ2歳になっていないなら、食事頼まなくてもいいのかなと!
うちは2歳過ぎてますが、お子様ランチ食べられず、私のを一緒に食べたり、持ち込みを食べたりしました!
友達に一言断りは入れました。

ひよひよ

私自身の結婚式でシングルマザーの友達に子供も一緒に参列してもらいました☺️
その時は御祝儀は2人で3万円でした!
もちろんギッズプレートで大人一人分の料理だったので3万円だと少ない気はしますが、気にしてませんでした😊

それか事情を話して、欠席して1万〜2万包んでお手紙と共に添えるのもアリかと✨

母娘でキティラー

他の方はご祝儀2万にNG言われてる方が多いですが、どうしても経済的にキツく、でもお祝いしたいのであればペアという捉え方もできるらしいのでもし今更欠席というのが申し訳ないのなら2万でもいいんじゃないかと思います。

ご友人が生活保護を受けられてることをご存知ならば何も言わなくてもわかってくださるのではないですか。