※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

授乳再開後に再度断乳したり、卒乳した経験がある方いますか?悩んでいます。

断乳したが再度授乳再開し、その後卒乳または断乳した方いらっしゃいますか?😅

うちの子は1歳1カ月で一度断乳しました。
その後1歳2カ月になるまでの1カ月以上授乳無しで
断乳成功と思ってましたが、その後ヘンパンギーナや
下痢と体調不良からおっぱいを求めるようになり
結果、1日何度も授乳する事に😓

再度、断乳しようか?
もう執着が付いているから卒乳まで頑張るか?
悩んでいます。
私的にはすぐにでもおっぱいを辞めたいですが😢
生理不順とホルモンのバランスが悪くなったのか?!
体調が思わしくないのと、1日中おしゃぶりになってる感じで痛いです。

同じような方いますか?
どうやって再度断乳しましたか?
それとも卒乳しましたか?

コメント

ゆずき

同じかどうかはわかりませんが…

昼間断乳から体調不良で入院し、入院前後は昼間も授乳していました( ˊᵕˋ ;)💦
今は体調も落ち着き、昼間断乳再開しています!

ご飯やお乳以外の水分はしっかり摂れていますか?
息子もおっぱいへの執着が強く、夜中は満足いくまでなかなか離してくれません💦

昼間は欲しがっても「ないないだよー」と言って、お茶、お茶を飲まない時はアクアライトやうるジュレを代わりに飲ませています😀✨

男の子だと吸う力も強いと聞くので、トラブルも起きるしそれによってストレスもかかってくるので大変ですよね💦

• ビアンキ

ビアンキ

入院💦?!大変でしたね。
    私は断乳した時、乳腺炎と高熱でやられましたがその時だけで大丈夫でした。

お茶大好きで水分は取れてますし、もう一度1カ月以上も断乳出来ていたのでほとんどおっぱいは出ません😅
    なので本当に天然のおしゃぶりですね。

昼間も「ぱいぱーい!」と叫び泣くときはひっくり返って駄々をこねるくらいになると手が付けられないので場合よっては新生児並みにあげてる感じです。

• 9月20日
  • ゆずき

ゆずき

指しゃぶりを辞めさせる塗物を乳首に塗りたいレベルですね💦
    他のものに意識を持っていくことはできないですか🤔
    絵本だったりおもちゃだったり…
    息子は単純な子なので音の出るおもちゃを見せるとすぐにそっちに気を持っていかれます( ´罒`*)笑

• 9月20日
  • ビアンキ

ビアンキ

頑固者で一度「ぱいぱーい!」と言い出すとなかなか厳しいです😂
    まぁ、外なら好奇心の塊くんだから、来たことのない所ならおっぱいなんてどうでもよくなりますが。
    家や慣れた所だとなかなかほかに意識を持っていくのがうまくいかないです。
    我が強いという感じですね。
    お菓子かネコくらいですね。

• 9月20日
  • ゆずき

ゆずき

毎日毎日どこかに連れ出すのも大変ですもんね( ˊᵕˋ ;)💦

一度子育て支援センターや小児科の先生に育児相談で相談してもいいかもしれません💦
    平日日中に支援センターで他の子と遊んだりしてたらその時はおっぱいなんでそっちのけで遊ぶかもしれないですし🤔

• 9月20日
まるこ

上の子は一歳3ヶ月で断乳したのですが、離乳食とか順調だったんですが途中から好き嫌い激しくて断乳後からやせ形なですよね。下の子は2歳近くですが、まだお乳飲んでてかなり健康そうな体型で骨も体も頑丈な感じで筋力も強くて、一人目ももっと飲ませておけば良かったなーって最近思います。

• ビアンキ

ビアンキ

そうなんですね!
    うちはずーっと体重は成長曲線下限を行ったり来たりです😢
    よその子を見るとうちの子大丈夫?っていうくらい小粒です。
    その代わり、よく動くし、昼寝しない日もあるくらい活動的です。
    出ないおっぱいなので申し訳ない感じです😂

• 9月20日
  • まるこ

まるこ

おっぱい出にくい感じですか?おっぱい出にくい体質もあるかと思います。私は出る方なのですが、出にくいときもあって、お米とみそ汁と水分、他にも豆乳や大豆や豆腐、あと食品油を良いものにかえてから安定してよく出るようになりました。わりと菜食よりですが、豚肉や鶏肉も食べる方です。長くなりましたが参考程度にーって感じです。

• 9月29日