※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子供がお座りできず、再健診になるか不安です。お座りの練習が必要か相談したいです。

先日7ヶ月健診でした。
うちの子はまだ完全に一人でお座りができなくて、授乳クッションの中に座らせて遊ばせてます。
そして小児科健診前に息子は爆睡😅
問診始まったら起きてめちゃくちゃ不機嫌😱
先生がお座りさせようとしても足を突っ張ってしようとしないし、体がかたいのかなとも言われました😣
そして1ヶ月後に再健診になりました…
再健診とかうちの子だけかな…
お座りできなかったら再健診になるのでしょうか。
それとも座り方に問題あるから再健診なんですかねぇ😖
クッションを置かずに一人で座らせる練習してねと言われましたが、みなさんお座りの練習されてましたか?

コメント

deleted user

4ヶ月検診で首すわってなくて再検診しました。
保健師相談とかはなくて、一番最初に呼ばれて診察だけでしたよ

ちなみに腰座り練習は1歳のときにリハビリで練習しました

  • そら

    そら

    そうなんですね😣😣
    うちの子だけなのかなーって不安になっちゃいました💦

    一歳の時にされたんですね!
    個人差あると思うのですが、ほぼ座れるようになってるしみんな練習されてるのかなーと疑問で😣

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    再検診なかなか聞かないですもんね

    7ヶ月なら離乳食は大変かもですが私なら様子を見ます

    まだ、座らなくて困るのは離乳食くらいですよね

    • 9月19日
  • そら

    そら

    はい、再健診なんてあるの?とビックリしました😵

    そうですね。
    私も少し様子見たいと思います。
    ありがとうございます✨

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは再検診のあとは再々検診ではなく、病院紹介でした(^_^;言われた病院に行ったら、うちではみれないと言われ、片道2時間の病院に通ってます けど、発達ゆっくりなだけみたいです

    最初はいろいろ不安でしたが、検診してもらって良かったです

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月健診でお座りできなくて1ヶ月後に再健診になり、再健診の頃にもできていなくて再々健診になりましたよ😅
再健診の話は良く聞きますよ💦

腰が座っていないからということと、不機嫌で反射等の他の反応もうまく見れなかったから先生も再健診したいんじゃないですかね?
まだそこまで気にすることないと思います!

ネットで練習すると腰に負担がかかるというのを見たので練習していんかったのですが、先生には練習しても大丈夫だよって言われました😌
“練習しよう!”って感じではなく、気が向いたときに座らせていました😌

  • そら

    そら

    再健診よく聞かれるんですね!
    私は初めて聞いてうちの子だけ?と焦ってしまいました💦

    ありがとうございます!
    私も気が向いた時にやってみようと思います😄

    • 9月19日
ぱん。

うちは7ヶ月検診がなく、10ヶ月検診でしたが再再診でした😂
つかまり立ちが全くで、たっちの踏ん張りが弱く、3回目で合格でした💦
その後は1歳6ヶ月検診がありますが、1歳4ヶ月で歩けなかったら来てと言われています😑
後、1か月ちょっと…
つかまり立ちすらできていないです…😑😑😑

すみません、お座りの話じゃなくて😂

  • そら

    そら

    いえいえコメントありがとうございます✨
    再再健診まであるんですね!
    できるまで何度もって感じなんですね😣
    うちは7ヶ月健診の後は1歳2ヶ月健診って言ってたので間がかなりあくのでそれはそれで不安です💦

    こればかりは見守るしかできませんもんね😣

    • 9月19日