※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
妊娠・出産

旦那の協力が不十分で心配。出産時のサポートや子供の世話に不安があり、旦那の理解が得られず困惑している。里帰りしないため、上の子の食事やお迎えも心配。

心配です。。というか愚痴なのか??
正期産に入ったので、もういつでも生まれてきていい時期になりました。我が家はお互いの両親は遠方で里帰りしないため、旦那の協力が必要不可欠です。
しかし旦那は上の子の保育園の送り迎えを一度もしたことがない、嫁が出産だから残業等できないと上司に伝えている割には連日夜22時頃までの残業などがあります。夜陣痛が来た場合、今行っている病院には子どもは連れていけないため旦那に見ていてもらわなければなりません。
そんな中旦那を教育しようと思い、私がいないと思って朝の準備から夜娘を寝かせるまで一通りやってもらおうと、その旨を伝えていました。
しかしここまできても朝は自分の出勤ギリギリまで寝て起きたら自分の準備をして出かける、娘の保育園の送り迎えはもちろん私が車でしています。夜も残業でいないためお風呂から寝かしつけまで私です。挙げ句の果て帰ってきてからいつ陣痛が来るか分からないのに、お酒を飲み始める始末。。。
色々保育園の準備するものや注意点など紙に書いて壁に貼りましたが、現在も人任せなのにいざというときちゃんと娘のことをやれるかが心配です。産む予定の病院は経産婦も6日間の入院予定なので、その間の事が心配で心配でたまりません。今現在もこんなに残業しているのに、娘のお迎え時間にしっかりお迎えに行けるかも心配です。
2人目の名前も決めるといいつつ、暇さえあればゲームをして未だに考えている様子もありません。
焦っているのは、色々考えているのは自分だけなんだなぁと悲しくなります。
里帰りしない方で、入院中の上の子のお子様の食事どうされてましたか?お弁当等頼まれた方おすすめ教えていただけると助かります。

コメント

今現在産後の入院中です😊
千葉県に住んでいて千葉県で出産、実家は岡山県、義実家は青森県です。
旦那が子供達2人見てます。保育園も幼稚園にも行っていなく自宅保育のため朝ご飯から夜ご飯まで全て旦那任せです。

私は出産当日を0日として5日目に退院なのでその間はまあ外食ばっかり、お菓子やジュースばっかりでも良しとしよう!見なかったことにしよう!子供がストレスなく安全なら良し!と思ってるので旦那は子供達と毎日外食してるようです😥💦笑
野菜は?と聞いたら、サラダ頼んでるよー!とのこと。。。
でも子供達はサラダ食べないので結局旦那の胃袋へ、、、
回転寿司行ったり、ガスト行ったり、丸亀製麺行ったりしてるみたいです😅😅
お弁当だとほっともっとのドラえもん、すき家、吉野家、ガストのお持ち帰り、かつやのお持ち帰り等もありますよ😊
お金は5日6日間で3万5000円とクレジット持たせてます😊
2日で現金1万少しとクレジット3000円くらい使われました😂

旦那は4組3交代勤務だったので夜勤もしてましたし早出残業もしてました。陣痛来たときも夜中の3時、タクシーなし旦那夜勤で絶望的でした😂😂
旦那が仕事から帰ってきたのが8時過ぎ、急いで病院に連絡して車で行きました。見事に通勤とかぶり渋滞、病院についた頃には子宮口8センチ、陣痛間隔2分前後。
陣痛室通り越して即分娩室へ行きスピード出産しました😂笑
良く家でここまで子供達みながら痛みに耐えたなって我ながら褒めたいくらいです😅

参考になるか分かりませんが、、、

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

ご出産おめでとうございます🥺💗💗そして3人目のお子さん、、尊敬でしかありません😭💓出産ストーリーほんとすごいです!2人のお子さん見ながら陣痛に耐えるのは私は無理です…😨⚡️
    みとこさんが入院中の間は旦那さんお仕事お休みとれましたか??
    うちの旦那は取れなそうです。。。しかも12歳以下の面会がだめなところなので娘にも会えないかもしれなくてそれが悲しいです😭
    外食でもお弁当でもなんでも食べさせてくれればいいのですが、なんせうちの旦那はそういう判断もできず1人でも外食に連れていけないので心配です😨‼️
    旦那さん頑張っていますね😖‼️みとこさんは今のうちにゆっくり…ですね☺️💗💗

• 9月20日