※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く飲めず、ストレスになっています。どうすれば良いでしょうか?

生後2週間の赤ちゃんを育てています。
混合で育てているのですが
母乳は出てるんです。
でも、なかなか上手く赤ちゃんに
くわえさすことが出来なくて。
赤ちゃんも泣くし、私自身も出来なくて
泣いてしまいます。
どうしたら上手くくわえてもらえますか?
頭では分かっていても
なかなかできなくて。。。
授乳しても母乳だけではあまり寝てくれません。
今はそれもストレスで。

コメント

はらぺこあおむし

乳首摘んで口の奥の方に入れてもダメですか??🤔

  • あや

    あや

    やっているつもりなんですけど、なかなかタイミングが合わないのか浅くなってしまったり空気ばっかり飲んでしまってるんです。😭

    • 9月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    こんなにして苦しくないの??ってくらい、割と赤ちゃんの顔を押し付ける感じにあげると病院で習いました!
    赤ちゃんの吸う力もだんだん強くなるので、上手く飲めるようになるといいですね😣💦

    • 9月19日
  • あや

    あや

    ありがとうございます💦
    がんばって挑戦してみます!

    • 9月19日
deleted user

保護器使ってみるのはどうですか??
また辛いときはミルクに頼って良いと思いますよ!!

  • あや

    あや

    保護器を持っていないのですが💦

    ありがとうございます😣💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは保護器でもだめで吸うのがへたっぴだったので結局2ヶ月で完ミになりましたよ!

    • 9月19日
  • あや

    あや

    そうなんですね!
    ミルクもどのぐらいの量を足せばいいのか分からなくて💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず吸えてないって確信があったので、缶に書いてある量をあげてました!
    下の子はそれで吐くようになったのでやめたら完母で行けました!
    吸える吸えないはその子によって違うのでとりあえず大きくなってくれれば母乳でもミルクでもいいやって思ったら楽でした👍

    • 9月19日
  • あや

    あや

    助産師さんの前だと
    上手に吸ってくれるんですけど
    家でいざ自分でしようとなると
    なかなかむずかしくて😭

    • 9月19日
まま

私も乳首が短くて保護器使って飲ませていたら最近は直接でも吸えるようになってきました!
メデラの乳頭保護シールドを使っています^ - ^

  • あや

    あや

    そうなんですね!
    1度調べて見ます!

    • 9月19日
怪獣くんママ

乳首が短いとかですか?そうであれば、保護器を使う、スポイトで乳首を吸い上げるという手もあるとおもいます。乳首に問題がなければ、乳輪ごとパクッと加えれるように、(言い方悪いですが)赤ちゃんを抑える形で授乳するようにって言われてました😭え、大丈夫?呼吸できてるの?って不安になってましたが、浅いと乳首は痛いし、赤ちゃんも飲めてなかったので不安でしたが、大きくパクッと加えてもらってました😢

  • あや

    あや

    病院ではとくに乳首が短いとかそういうことを言われてなくて💦
    結構助産師さんとか強引に
    口にいれてます💦
    病院では出来てもいざ自分でしようと思うとなかなか出来なくて。
    くちをなかなか大きく開けてくれないです😭

    • 9月19日
  • 怪獣くんママ

    怪獣くんママ

    強引さが大事みたいですね…わたしは怖かったですが頭を抑えてました😢呼吸を確認しつつ…大きく開けてくれない時は、泣かせてまで飲ませてました…😢それが正しいかは分かりませんが、助産師さんが足こちょこちょとかして泣いた瞬間に含ませるっ!ってスパルタ教育受けましたよ😢

    • 9月19日
  • あや

    あや

    少し強引に口の中に
    含ませようとするのですが
    頭をそらされたり
    自分から離してきたり
    乳首を口に含んだままは引っ張ってはまた吸ったりしていて😭

    • 9月19日
  • 怪獣くんママ

    怪獣くんママ

    赤ちゃんのお腹もわたしの体に密着させるくらいに引っ付けてました😢不安ですよね…わたしもなかなか下手くそで、産院で嘆いてました。産院は助産師さんの助けがあるからいいものの、家に帰ると誰の助けもなく、正しいかも分からない、でも赤ちゃんは上手く飲めない、いや、上手く飲ませてあげれないって泣いてばかりでした。でもしっかり体を密着させて、しっかり泣かせておっぱいを含ませてたらいつのまにか頑張って吸い付いてくれるようになりましたよ😢

    • 9月19日
  • あや

    あや

    今まさに私がその状況すぎて😭
    涙が止まらなくなります💦

    • 9月19日
deleted user

こんばんは😊

確かに難しいですよね💦
授乳クッションを使ってみたり、後は飲ませる体制になって赤ちゃんの顔をママの乳首に近づけて、お腹も下に向かないようにママのお腹かがくつっける感じで乳首を赤ちゃんの口に入れてみてあげてください😊

上手くいくといいですね❣

  • あや

    あや

    難しいです💦
    授乳クッション使ってます😣
    がんばって挑戦してみます😭
    ありがとうございます!

    • 9月19日
あんず

うちも初めは直は無理だったので保護器つけてました!
しばらくすると保護器なしでも飲めるようになりました!

  • あや

    あや

    保護器、やっぱりいいんですか??

    • 9月19日
  • あんず

    あんず

    付けたらゴクゴク飲んでくれるようになったし、結果的に直で飲めるようになったのでわたしは良かったです!
    他には授乳まくら買ったけどないほうが飲みやすそうだったのでほぼ使わずだったり、左の方が飲みやすいみたいで、左ばっかりあげてとにかく練習させて、徐々に右でもあげてました!

    • 9月19日
  • あや

    あや

    なるほど!
    練習してみます!

    • 9月19日
  • あんず

    あんず

    私の娘の場合、一ヶ月過ぎるまでは小さいほうだったので、吸う力が弱いのも原因だったとおもいます。力がついてきてコツを掴んだら少しずつ上手くなりましたよ!
    あとはこどもは仰向けの状態で、その上に覆い被さるようにして口元に乳首持って行ったりしてました!

    • 9月19日
3kids.mama

それが普通だから大丈夫ですよ😊
息子さんが初めてのことでうまくできないのと
同じで
あやさんも初めてのことなんだから
できなくて当然です😊👍
大丈夫です!
私も本当に下手でしたから😂
泣いたこともありましたよ😂

なんで?うまくできひんの?ってなると
ストレスになっちゃうので
絶対うまくできるようになるので
いま、しんどいかもしれないですけど
練習練習と思って頑張って下さい♥️

やり方とかはうまくアドバイスできないので
他の方のコメントで😂

  • あや

    あや

    ありがとうございます💦

    • 9月19日
emom

抱き方変えるのも1つですかね😋
私も1人目苦労して泣きました(笑)
友達に、ラグビー抱きのしかた教えて貰ったらめちゃめちゃ吸ってくれるようになったの覚えてます😊

  • あや

    あや

    抱き方、私も助産師さんに
    フットボール?とか教えて貰ったんですけど😭
    やっぱり病院で助産師さんが見てる時にするのと自宅で自分でするのとはまた違って難しいです😭💦

    • 9月19日
deleted user

フットボール抱きは試されましたか?
私は横抱き縦抱きでは全然うまくできなかったけれどフットボール抱きなら息子がなんとか吸ってくれました。
でも生後一ヶ月終わり頃までは息子がうまく吸えないのと、乳首が切れていたので搾乳器で搾乳したものを哺乳瓶であげていました。

  • あや

    あや

    上手くいく時と行かない時があって😭

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もフットボール縦抱きで上手くいくときといかないときありました。難しいですよね💦
    ちなみに保護器も2つ買いましたが全く役に立たずでした…。
    新生児の赤ちゃんは口が小さいから咥えられない子も多いみたいですね。息子も成長するにつれて上手く咥えられるようになりました

    • 9月19日
  • あや

    あや

    がんばって練習してみます😭

    • 9月19日
ままり

私の子も上手く吸えなくてメデラの保護シールド使ってました!
それだと無いよりは全然上手に吸えてて、、でも上手く吸えなくて今は母乳の出も悪くなったというのもありますが完ミです!
しかしふと今日母乳吸わせてみたら上手く吸ってくれたのでもう少ししたら赤ちゃんも吸うのが上手になって吸ってくれるかも知れません!
あとは大変ですが上手く吸えなくてもおっぱいは吸わせて搾乳器とか…🧐

  • あや

    あや

    まだ生後2週間っていうのがあるんでしょうか💦
    もう少し大きくなったら
    上手に吸えるようになりますか😭??

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    私の子が2週間目の時は全然でした😣
    保護器がないと全然吸ってくれなくて毎回保護器が必要でしたが今日は保護器が無くてもちゃんと吸ってくれましたよ😌

    • 9月19日
  • あや

    あや

    赤ちゃんと一緒に練習しますっ💦

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    でももし絶対完母で育てたいっていうのじゃなければミルクに頼っていいと思います!
    昼間だけおっぱいの練習をして夜はミルクとか。その方があやさんのストレスも少なくなりますしミルクは腹持ちがいいので赤ちゃんもぐっすり寝てくれるはず!
    私は完母を目指していましたが上手く吸ってくれず、でもちゃんとおっぱい吸わせなきゃ!っていうストレスや睡眠不足で母乳があまり出なくなったと思い助産師さんに言ったらママがストレスならミルクにしちゃって全然いいよって言われて完ミにしてしまいました😅

    • 9月19日
  • あや

    あや

    ありがとうございます💦
    昼間は母乳がんばってみて、
    夜はミルク足しつつ頑張ります、

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    あまり無理しないでくださいね😌
    応援してます😊

    • 9月19日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😭

    • 9月19日
もぐ

私は保護器を使いました‼︎
使い始めてからは上手くくわえてくれるようになりました‼︎

  • あや

    あや

    みなさん結構保護器使われてるのですね!

    • 9月19日
mana

うちも最初全然吸ってくれませんでした💦

搾乳してから
直接飲ませて飲めるようになりました!

  • あや

    あや

    最初はやっぱり難しいものなんですね💦

    • 9月19日
  • mana

    mana

    私の場合張りすぎてたのもありました💦

    吸えなくても
    咥えさせるようにして
    咥えても舌の上に入れてあげないと吸わないので
    最初は大変でした😂

    • 9月19日
  • あや

    あや

    私は張ったり張らなかったりです💦

    • 9月19日
  • mana

    mana

    乳首摘まんで口(舌の上)に入れる
    ダメだったら搾乳してから直で何度か
    それでもダメだったら搾乳したのをあげる

    これ続けて1ヶ月くらいで吸えるようになったので
    よかったら試してみてください✨

    • 9月19日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😭💦

    • 9月20日
deleted user

私もその頃は何がなんだかわからず毎日泣いてました。保護器を使って飲ませてましたよ。病院で教わってもいざ家でやると上手くできませんよね(泣)

  • あや

    あや

    そうなんです😭💦
    退院したかったけど
    したら教えてくれる人がいなくなるので
    退院したくなかったです😭

    • 9月19日
海

私の場合、右は大きくくわえてくれるのに、左は浅くて痛くて痛くて💦
保護器も使ってみましたが、なかなか難しくて💦

先日の母乳外来で助産師さんがうまくやってたのでコツを聞くと…

くわえさせる時に、下顎の方に向かって乳首を突っ込んで下顎を広げるようにくわえさせると言ってました!大きくくわえられます!

そしたら、痛みも和らいで苦手な左の方も少しずつできるようになりました!!

良かったら試してみてください♫
お互い頑張りましょう(TT)

  • 海

    同じ生後2週間です☺️

    • 9月19日
  • あや

    あや

    同じ生後2週間なのですね😊

    口があまり開いてなくても
    その方法だと大きく
    くわえられますか??😭

    • 9月19日
  • 海

    小さく開いた時は一度離して
    お口をチョンチョン刺激して
    大きめに開いた時にまたチャレンジって感じです!
    吸い始め痛いのに何度も離させてチャレンジしてます😭
    成功すると痛みも和らいで長く落ち着いて吸ってくれるようになりました☺️

    上の子は母乳出なくてミルクになってしまったので、今回は母乳出てるので苦戦しながら頑張ってるところです😉

    • 9月19日
  • あや

    あや

    諦めずに挑戦してみます💦

    • 9月19日
deleted user

大きなお口開けるまで咥えようとしても離す
大きなお口開けた瞬間に顔を乳首にグイッとやると習いました✨

  • あや

    あや

    がんばってやってるつもりなんですけど、
    なかなか上手く口に入ってくれなくて浅くなってしまいます😭

    • 9月19日
deleted user

私もうまく飲ませることができなくてyahoo!知恵袋で調べた時にこの方の回答を参考にしてました!よかったら見てください

  • deleted user

    退会ユーザー

    続きです。私もはじめのうちは何度も何度も練習の繰り返しでした。浅くなったら一度離してもう一回の繰り返しです😫赤ちゃんも泣きますが浅いまま飲めると知ると深くくわえないので、、赤ちゃんが泣いたら泣いたで口が大きく開くので飲ませやすかったです😌戦いだとは思いますか必ず楽に飲ませられる時が来ますよ!

    • 9月20日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😭💦
    なかなか大きく口を開けてくれなくて
    苦戦ばっかりですが
    何回も練習して頑張ります😣

    • 9月20日
nakigank^^

焦らなくて大丈夫ですよ。😊
私も出産後病院でもなかなかうまくいかなかったのに、家なんてもっとできなくて何回も泣いて、親にもあんたがそんなん怒るから子供に伝わって飲まないんだわ〜とか責められたりしました。😭
息子は、飲むタイミング、飲む角度、飲む時の環境等
条件を揃えてあげないと飲めない子で、自分も不慣れでうまく口に入れてあげられるず毎回苦戦してました。たぶん母乳だけで寝てくれないのはうまく吸えてないのかもしれません。息子はうまくゴクゴク飲めた時は寝たけど、うまく飲ませれなかった時はイライラして怒って泣かれました。😅
飲ませる時の抱き方は同じですか?
私は脇に抱えて飲ませ方を教わりましたが、最終的に飲ませやすかったのは横抱きでした。
でも、たまに縦抱きで飲ませてみたりするとうまくすっと飲む時もありいろいろ毎回試してみました。
あとなんで?飲まないの?なんでうまくいかないの?とならずにどうやって飲ませようかな?これどうかな?違うかな?と研究しながら飲ませてたら1ヶ月以上かかりましたが、飲むタイミング、角度などわかるようになりました。そうしたら足りなくて泣かれる事がほとんど無くなり努力が報われ嬉しかったです。😂
とりあえずは乳輪の上部分を人差し指で軽く上に引っ張ると乳首が少し上向きになります。そしたら子供にあーんと言いながら口が開くのを待って、すかさず上の歯茎めがけて突っ込みます。あとは浅いとちゃんと出ないらしいので、乳輪ごと深く咥えさせるように突っ込みます。
それでもうまくいかない時は乳輪を左右親指、人差し指を使ってつまみ咥えさせる方法もあります。
あとうまく出来ない時は赤ちゃんを安全な場所に置いて赤ちゃんから離れて落ち着いて下さい。😊赤ちゃんが泣きっぱなしでお乳欲しいかもしれないのにごめんねと思うかもしれませんが、自分が落ち着いて飲ませないと赤ちゃんも焦っちゃうので💦
うまくいかなくても責めないでください!あやさんが頑張っているので赤ちゃんが泣いて求めてくれるので、泣かなくなってしまったら求めない子になるよと言われたので、今辛いかもしれませんが大丈夫ですよ!
長々と書いてしまいすみませんでした。😅

  • あや

    あや

    ありがとうございます😣
    飲ませるとき、
    横抱きの時とフットボール?
    と色々試してて、
    その時に上手に飲めた抱き方でやっています😣
    なので、右をあげるとき
    横抱きであげるときもあれば
    フットボールであげる時と…というような感じです💦

    くわえさせようとするんですけど、
    なかなか下の方の乳輪まで
    くわえてくれなくて💦
    そこから空気が入ってくるのか
    空気を飲んでる音がすごくて😭
    助産師さんにも空気を飲んでるから満腹と勘違いして
    すぐに起きてしまうと言われました😣
    分かっているんですが、
    なかなか出来なくて😭💦

    • 9月20日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    わかります!!
    全く同じでした!!😭😭

    そうなんです!下の乳輪がうまく咥えさせられずゴクゴクじゃなくていつもチュッチュ音がして飲めてなくて。。
    その時に飲めたやり方しかできないですよね!😭
    素晴らしいです!いろいろやっていて努力家ですね!
    それでしたら、何回か母乳外来に行かれてはどうですか?お金かかりますが、行き詰まって最初は飲ませ方がやっぱりわからないって何回も通いました。😊
    人によってアドバイスが違うのでかなり混乱しましたが、あとはまた自分で研究しながら飲ませてたらコツがわかるようになりました。
    1ヶ月はかかったのでしんどかったですが、すっと飲めるようになった時に子供がうまく飲んでくれたことが嬉しくてかなり感動と共に自分にも褒めてあげました。(笑)

    今思うのは、できなくて当たり前なので、今はとにかく深く考えずに、毎回飲ませる前に赤ちゃんに今からお乳飲もうね〜〜どう?うまく飲めるかな〜〜?って笑いかけてあげて、飲ませる時にじゃ、今から飲むからあ〜んしてね〜、って言いながらやっていて、うまく入らなかった時はゴメンね〜〜ちょっと早かったね〜〜って言って、あーーんって言ってやってると赤ちゃんが自分のタイミングで口を開いてくれる時があってそれが一番合わせやすかったです。やっていらっしゃったらすみません😓
    最初は2時間起きでかなりハードでしたが、他の方も書いてますが完母じゃなくていいというのであれば、ミルク使って飲ませていいと思うし、行政によっては預けてママ達が休める所もありますのでとにかく身近に頼るところをたくさん作ってくださいね。😊

    • 9月20日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    いま思い出したましたが、下唇を乳輪?乳首?の下辺りに当てると深く飲めるそうです。それを目指してもやってました。😊

    • 9月20日
  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    ミルク足しつつ、
    がんばってみます!

    • 9月20日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    男の子は繊細で(笑)大変なので、
    今でも悪戦苦闘してるので、お互い頑張りましょうね!😂

    • 9月20日
  • あや

    あや

    そうなんですね💦
    がんばります!

    • 9月21日
ぷふ

生後21日、同じく混合で、未だに授乳慣れないです😔
お腹すいてる時は、とりあえずミルク用意した方が早いくらい、授乳からにすると、泣くし喚くし、途中で離すしで、授乳=すでに親子バトルのような状況です😅

基本的にはみなさんの仰られてる方法でくわえさせるしかないのですが、私は先日、市の保健士さんから教わったことが精神的に楽になったので、少しでも心の支えになればと思いました😊

基本的には横抱き、乳首を赤ちゃんの口元になるようにクッションやらタオルやらで高さを調節して、そして何よりお母さんがリラックスした状態になって…あとは赤ちゃんに任せます!
恐らく、乳首を探す素振りを見せるので、ここにあるよとお母さんがサポートしながら、でも基本的には赤ちゃんがしたい様にまずは見守る感じです♪その子が飲みたい位置?で自然にくわえるようになります✨

「飲みたいのは赤ちゃんなんだから、赤ちゃんに任せるのが一番」
「誰だって、無理矢理、口の中に入れられたものなんて嫌でしょう?」
そう言われて、私も「なるほど」と思ったのです。飲ませたい私たちと、飲みたい赤ちゃんと、利害は一致してるようで実は全然違うんですよね。

ただ、私も赤ちゃんがお腹すいてるときだとなかなか実践が難しくて、ミルクを先にあげたり寝かしつけのタイミングとかで教わったようにすると、自分で見つけてなんとか咥えてくれます😊

母乳が出てるから飲ませたい!って気持ちは私にもすごくありますが、とりあえず一ヶ月経つまではお互いが練習と思って、授乳タイムはミルクとは切り離して与えることにしました🍼(私は、必ず深夜は授乳する!午前中は出が良いと聞いたので授乳からチャレンジする!午後からはおっぱい休ませながらミルクのあとにちょこちょこっと飲んでもらう、グズった時こそ授乳練習タイム!…みたいなルールです😊夫がいればミルク番長になってもらい、私は授乳のみ頑張ってます)

長くなりましたが😂💦少しでも不安がとり除けますように…✨私も昨日泣いたばかりです😢みんな同じですよー👌

  • あや

    あや

    ありがとうございます😭
    授乳=バトル
    すごくわかります😣💦
    まさにその状況です。。。
    飲んでくれたとおもっても
    乳首を離されたり
    引っ張られたり😭

    教えて貰った方法、
    試して見ます!
    ありがとうございます😣

    • 9月20日
さくら

私も同じでした!
娘の口が小さく、あまりやる気がない子で入院中助産師さんが付きっきりで見てくれてました😭
助産師さんと二人がかりでも結局難しくて入院中から搾乳して哺乳瓶であげてました!


とりあえずちゃんと飲まなくてもくわえさせる練習は毎回やるだけしてみて、無理なら無理で搾乳したのをあげてと言われて続けてたら1ヶ月すぎたぐらいから上手に吸えるようになりました!
赤ちゃんが成長すれば吸う力も強くなるので少し長い目で見てあげてもいいかなと思います💓
最初の1ヶ月は頑張って搾乳してましたが、めんどくさくなっちゃって今はおっぱいのあとにミルクで足すって感じの混合です!

  • あや

    あや

    そうなんですね!
    途中で寝ちゃったり、
    なかなか継続して吸ってくれなくて💦

    ありがとうございます!
    上手くくわえられなくても
    毎回、練習してみます!

    • 9月20日