※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
お仕事

看護師をしながら育児と家事で疲れているママさんがいます。勉強したいけど体力がついてこない悩みです。看護師ママさんはどうやって勉強しているのか、眠気を乗り越える方法を教えてください。

息子が1歳9ヶ月で、私は看護師をしています。
看護師は日々勉強、とわかっているものの、育児と家事で疲れきっていつも寝てしまいます。
そんな自分がすごく嫌です。

ちょっとでも勉強したいのに、体がついてこない…。
看護師ママさん、普段勉強はどのようにされていますか?
また、体力を少しでも保つには、眠気に勝つにはどうしたら良いのでしょうか…。

ちなみにまだすこし母乳を飲んでいて夜中も度々起きるので常に寝不足です💦

コメント

ぱーら

同じですね!
私も看護師してます😊今は産休中ですが✋
勉強っていう感じはしてないですが、分からないことあったらパソコンなどで調べたりしてそれでも分からないことは仲のいい先生に聞いたりしてますよ😊

• もえ

もえ

そうなのですね
    自分でも本当にまだまだだなと思うんです😢
    だからこそしっかり勉強して知識も技術も身につけたいのですが、子育てしながら働くって思ってた以上に大変でしんどくて、、。

先生に聞くのはいいですね!、

• 9月19日
ぺこちゃん

えらいです😣😣
私、全く勉強してません😂
向上心がなくなってしまいました😅😅

みい

全くと言ってもいい程、勉強はしていませんでした😅
今年度はプリセプターをしているので、指導するために少し参考書を読むくらいです💦

POOH

私は仕事中に勉強です。
診察などで気になったことをドクターに聞いて確認したり、使ってる薬が使えない時期など薬剤師さんに聞いたら覚えてとか。あとは大学病院の先生に最近の傾向とか聞いてます。

鬼のパンツ😈😈😈

私も分からないことはタブレットで調べてます!
薬については薬剤師に聞くとか、ドクターに聞いてますよー
あと、処置もドクターか先輩に聞いて物品の準備、手順を確認しながらしてます🤓
術式に付いても朝のカンファで軽く情報収集したらドクターに確認してます!
何でもかんでも覚えられないので😓

本当は感染委員会の研修とか感染予防について勉強したいのですが、子供いるとなかなか難しいですね😅