※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーになる予定で、1人っ子のメリット・デメリットや兄弟の必要性について相談しています。

未婚,シングルマザーになる予定です。

予定日が近付くにつれて
周りの人達(家族,親戚,友達など身近な人)に
1人っ子かぁ〜可哀想だよ。
(お腹の子は男の子です)
男の子なのにお父さん居ないのか〜可哀想。
など,何か話すと二言目には可哀想が出てきます。

確かに,私と相手の勝手な都合でこのような状況にさせてしまうのは本当にこの子に申し訳ない事だと思います。
けれど,他に相手を探す気になれません。

私自身も3姉妹,周りに1人っ子もいませんし
ひとり親家庭は居ても皆,兄弟は居ます。
なので,1人っ子の方のご意見を聞ける機会がありません。

そこで質問です!!
言い方が悪いかもしれないのですが
1人っ子のメリット,デメリット教えて下さい!!
また,父親が違っても兄弟は欲しい,作ってあげるべきだと思いますか??

私自身はこの子が大きくなって
父親,兄弟のどちらか欲しいと言ってきた時に
考えようと思ってて
言ってこなかったら2人でいいと思ってたら
子供が可哀想との意見が多いので
是非,皆様のご意見もお聞きしたいです!!
宜しくお願いします。

コメント

chay*

違った視点かもしれませんが。。
兄が子供ひとり抱えた方と結婚しました。
父親の違う兄弟はどうしても血の繋がらない
子とどこかで差があるようで。。
子供は敏感に感じているようです。
兄は、差をつけてるつもりはないのですが…
こればかりはなかなか難しいみたいです。

大きくなると理解してくれるかも
しれませんが、受け入れてくれない事も
あるかと思います。どの選択をするにしても
なにかしら、壁はあると思います。
親の育て方、考え方が影響すると思うので
必ずしもひとりがいい、兄弟が必要とは
言えないので、chaーさんがこの先どこかで
素敵な方をもう一度出会う事があれば
その際に相手の方と相談されたらいいと
思います。

いまは親や親戚に色んなことを
ぶつけられて辛い気持ちになることも
たくさんあると思いますが、生まれたら
絶対に可愛がってもらえます!!
もう少しで会えますね♡
産んで育ててもらえる幸せはどの子も
変わらないので、しっかり愛情持って
育ててあげてください♡応援しています(^^)!

• プー太郎

プー太郎

お返事遅れまして申し訳ございません。

違った視点の貴重なご意見,ありがとうございます!!とても参考になりました。

お兄様,本当に尊敬できる方ですね!!
    私も,もし相手を探すことになったら
    お兄様みたいな方と巡り会えたらいいなと思います!!

仰る通りだと思いました。
    私の育て方,考え方で変わりますよね...
    この子と今後,向き合ってから
    ゆっくり答えを出していきます!!

• 4月12日
ザト

一人っ子のメリットは親の愛情を独り占めできることだと思います。
子ども2人いれば、必ずどちらかに手がかかるとどちらかが待たされたりしますが、一人っ子だとそれがないので。
デメリットはコミュニケーション能力が低いところですね。うちの夫は一人っ子ですが、夫が何も言わなくても義母が察して先回りして動いてくれてたおかげ?で、返事すらまともにできません。それくらいでしょうか(;´・ω・)

• ザト

ザト

父親の違う兄弟が欲しいかはわかりません💦

• 4月12日
  • プー太郎

プー太郎

愛情を一身に受けれる分,私の加減で甘えた子になる可能性もあるのですね‼︎
    そこまで考えてなかったので
    ご意見頂けて助かります‼︎
    きっと甘やかしてしまうかもしれませんが
    お言葉,心にとめておきます‼︎
    ありがとうございます。

• 4月12日
まーな。

私の知り合いは4人兄妹で4人とも父親が違いますよ♫笑
よそはよそ、うちはうち。
お母さんがお父さんの分まで愛情持って接すればいいんじゃないかなと思いました。
でも心無い言葉って予想以上に傷付きますよね。

• プー太郎

プー太郎

ありがとうございます‼︎

それわすごいですね‼︎
    私にはできそうにないです...笑
    そこまでモテないです←笑

覚悟の上のはずがいざ言われてみれば
    はやり傷付きました...
    覚悟が足りなかったみたいです。

• 4月12日
あーか

私自身でなないのですが…

旦那の両親は離婚されていて、母親に引き取られたので父親はいません。
片親なことでなにか可哀想だったかっていうのはないみたいです。
おじいちゃんがいてくれたしと。
何かあるといえば、今自分が大人になって結婚して父親になってみて、夫婦生活を見てこなかったからどういうものかわからない、父親がいなかったから父親像が分からず、どうしていいかわからないとは言っていました。
でも子どもを溺愛してくれる良いパパですし、私たちの関係も付き合ってる時と変わらずなので、特に影響ないように思います!

あと、うちの兄はバツイチ子持ちさんと結婚しました。
女の子は奥さんの連れ子で、男の子はお兄ちゃんと奥さんの子です。
女の子は兄のことを本当の父親だと思ってるし、兄も2人を隔てなく育ててます。
私たち家族も連れ子ではあるけど、2人とも同じように可愛いいです。
2歳くらいの時に突然現れた孫ですがかなり溺愛してます笑
奥さんも私たちともうまくやってくれていると思います!!

周りはよく知らずに可哀想っていうかもしれませんが、本人たちがどうかですよ!!
旦那は片親一人っ子でも素敵な人だし、連れ子でもうまくやってる家庭もあります♡
少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました!

• プー太郎

プー太郎

旦那様の体験談を詳しくありがとうございます。周りでは聞けない事なので助かりました。
    実わ父,祖父ともに他界してまして
    女家系なので身近に男性が居らず...
    男性と触れ合える場が限りなく少なくて
    そこも少し気がかりで。
    この子も男性像が分からなくならないか心配です...

香奈kanaさんのご家族みなさま素敵な方達です‼︎私も,もし相手を探すならこのようなご家族の方と巡り会えたら嬉しいです‼︎

とても参考になりました♡
    ありがとうございます。

• 4月12日
トトリン

自身が一人っ子で、DV夫と離婚調停中です。

子どもの頃は単純に、1人は寂しい、兄弟欲しい。
と思ってましたが、
今、父が半身不随で悪化して行く一方。まだ母が元気で育児を手伝ってもらえてるくらいですが、この先、両親の介護・葬式・遺産整理まで100%私1人でやらなければいけないと思うと、…きついな、と悩んでます~_~;

そういう考えなので、もともとは二人以上兄弟をという考えでしたが、
再婚となると、悩むところが大きいです。
まず娘を大事にしてくれる相手が見つかるかというのもあるし、
そういう相手と出会えても、異父兄弟で問題が起きないかと…~_~;

再婚はしたいなー、とは思ってますけどね^_^

• プー太郎

プー太郎

やはり,思うのですね...。
    私自身,まだまだ世間知らずなので
    そこまで考えが及ばなかったので
    お話を聞けて良かったです。
    そっか...1人っ子はその問題もあるのですね。息子の負担だけにはなりたくないです‼︎

そうですよね。
    まず,間違えなくこの子を大事にしてくれること前提なので難しいですよね。
    私の周りはこのことを素通りして話を進めてくるので複雑です。笑

• 4月12日
かなちゃんまん

私自身が一人っ子で母に育てられました。
うちは物心ついた頃(小学生)で離婚したので、もしかしたら例外かも知れませんが私は母一人で良かったです。一度母は再婚しましたが私自身、その相手の方を受け入れられず私が原因で結局数ヶ月で母は離婚しました。

兄弟のデメリット、メリットは私的には一人っ子だと母の愛情独り占めです(笑)☇欲しい物も基本買ってもらえた事、後うちは一軒家ですが部屋がリッチに2部屋あったり♡♡

デメリットは兄弟がいる子とは違い「半分こ」が出来ませんでした(T T)今では半分こ出来ますが小さい頃は母によく注意されてました〜(笑)☇

• プー太郎

プー太郎

いえいえ,例外だなんてとんでもない‼︎
    お話をお聞きできるだけで
    ありがたいです(^^)

子と相手との関係にもよりますね。
    再婚する前に面会などしてましたか⁇

私はこの子を甘やかし過ぎないか今から心配してます‼︎笑
    デメリットは1人っ子ならではですね‼︎
    半分こ出来るように私とさせます♫笑

• 4月12日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

そうですね~٩( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )۶
    何度か会って私も良い人だなって思ったんですが一緒に暮らすとその人の変なルール?が鬱陶しかったです……
    思春期だったのも1つの原因だったと思いますが、夜も帰らない私にとって夜7時には晩ご飯だから帰って来なさいとか、反対側の道路から競輪選手みたいな自転車、ガードルみたいなピチピチスパッツ吐いて股間もっこりな状態で「かなちゃ〜ん」って私の名前言ってみたり…
    一緒にいた彼氏や友達に「え…」ってドン引きされたり……実の父親が毎日帰宅する仕事ではなく家族三人でご飯を食べる事も少なかったので家族でご飯を食べる習慣のない私にとっては苦痛でした……(笑)☇

しておいた方がいいですよ〜!
    何でも手に入ってたから食べ物があっても半分こせずに「私の♡」みたいな感覚強かったので母も困っていたので💦💦

• 4月12日
  • プー太郎

プー太郎

そうか...会うのと暮らすのじゃ〜わけが違いますもんね‼︎
    思春期ならなおさらですよね‼︎
    きっと私でも嫌になりますよーT^T
    パンチのある方だったのですね‼︎
    私なら名前呼ばれてもシカトものですw

お菓子など買った時は私と半分こ‼︎
    もうこれうちのルールに追加です←笑
    本当に貴重なご意見助かります♡

• 4月12日
わわん

うちは、娘が4歳で離婚しシングルで育てて、11歳の時に再婚し、13歳の時に父親違いの弟が産まれてます。

一人っ子だと、誰にもお菓子や玩具を取られないので、のんびりとした性格になったかなぁと。そのぶん、少し思いやりも少なく感じていました。
下の子が出来た時は、一人っ子が良いと言ってましたが、産まれたらとても可愛がり、思いやりができる子に変わりましたよ。
大人になり、親が介護が必要になったり、亡くなった時に相談できる兄弟がいる事は良いことなのかなぁとも思います。
うちは、父親違いでも、旦那は気遣いしてくれ、我が子以上にとても可愛がってくれ娘と仲良しですし、弟が生まれて良かったと娘も言ってます。

そして、最近のお父さんは、平日の参観日にもよく来られていたり、運動会の時なんかも家族で弁当を食べる場面もあり、保育園のときに父の日に父親の絵を書いてという事もありました。そのような場面では、辛い思いをさせたなぁと思います。

何よりもシングルで育てるのは大変です。
cha-さん自身にも心の拠り所がある方が良いですし、再婚されるから小さなうちのほうが、良い面もあると思いますよ。
やはり、はじめの一年は、旦那が娘への愛情をわかってもらうのにかなり時間を使いましたよ。

• プー太郎

プー太郎

1人っ子では対人のことで身に付きにくい部分もあるのですね...
    弟さんきっかけで変われるお姉さん素敵です‼︎

私自身,まだまだ世間知らずなので
    そこまで考えが及ばなかったです...
    息子の負担だけにはなりたくないので
    老後のことも今から考えます‼︎

子供のこれからの保育園,幼稚園,小学校生活にも壁がありそあですね...
    申し訳ないです...

父親,兄弟はこの子の意見を聞いてからって
    思ってたので...早めの方がいいこともあるのですね‼︎前向きに考えてみます‼︎

• 4月12日
shiiiiho*

私も未婚のシングルになります。

私自身も妹がいるので、自分の子供にもキョウダイを作ってあげたいとずっと思っていましたが、今はもうそれができないのがお腹の子に対して申し訳ないです…( ; ; )

私は今はまだ彼のことを吹っ切れてないし、吹っ切れたとしても違う誰かと一緒になることはないかな…って思ってます。
仮にいいなと思う人ができても自分1人の事ではないのでやっぱり子供優先で慎重になってしまうと思います…

私の幼なじみは5歳下の弟と17歳下の妹がいます。弟とは父親は一緒ですが、妹は父親が違います。幼なじみのお母さんは2人の事を考えて今の父親と10年付き合ってから再婚しました。
幼なじみの家族はとても仲良しで、そういう人に出会えればいいなとは思いますけどね…

• プー太郎

プー太郎

コメントありがとうございます。

血の繋がった兄弟が出来ないのは
    本当に申し訳ないですよね...

私も恋心なのかただの依存かは曖昧ですが
    相手のことをまだまだ吹っ切れそうにないです‼︎笑
    他を探す気にもまだなれません...
    けどそれを周りに理解して貰えずで困ってます。

そうですよね‼︎
    そういう人と縁があればいいのですが...

貴重なお話をありがとうございます‼︎

• 4月12日
なっぴぃ☆

私も子どもが生まれる前から離婚を決めていて、2月に離婚しました!
離婚するまでは、色々私も子どもが可哀想と言われました💧chaさんと一緒です!男の子なのに、とよく言われました💦
でも離婚してしまった後は何も言われなくなりますよ!むしろ、無理に一緒にいなくて良いよ!頑張って!と応援してもらえるようになりました😊
両親が揃っていても、子どもさんが出来なかったり、色々な家庭があると思います。私も男の子ですが、この子が産まれてきた事が何よりも嬉しいし、なんでも頑張れるようになりました。これからの父親、兄弟のは、時の流れに任せて、今は精一杯この子に愛情を注ぎたいと私は思っています。
離婚して、手続きはまだ続いていますが、私は全く後悔してません。子どもと二人で、楽しく過ごしています😊

• プー太郎

プー太郎

コメントありがとうございます。

男の子なのに、周りの得意技ですよね‼︎
    男だから何⁉︎って言い返したいけど
    今後の為よって言われたら何も言えず...
    私は未婚だから周りは遠慮なく言ってきます‼︎笑

時の流れに身を任せるのも1つの方法でありですよね‼︎まずは大事にこの子に愛情をいっぱいあげることに専念します♫
    貴重なご意見ありがとうございます‼︎

• 4月12日
shiiiiho*

私は周りの人に恵まれているのか、私の母を始めシングルを経験した人がいたりシングルで育ったりしてるので子供がかわいそうとは言われません。
ただ私の周りにも一人っ子がいないのでこれからどうなるかは分かりません。

たぶんそういう経験をしてない人からしたらchaーさんの気持ちは理解できないかもしれないですが、別に無理に理解してもらう必要はないと私は思います…
仮にお腹の子の父親と結婚したとしても、上手くいかずに離婚してしまえばそこでまた子供がかわいそうだ!と言われるんです。

男の子だとお父さんがいないとなんて関係ないと思います。
確かにこんな時父親がいたら…って次期がくるかも知れないですけどね(´・ω・`;)

生まれる前から可哀想な子と思われる方が可哀想だと思うんですけどね…( ; ; )