※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

旦那が家計のお金を取っている可能性があり、5000円足りないことが判明。疑念を伝えたら、自分の小遣いから出すと言われたが、疑われたくないと言ったら怒られた。どうすればいいでしょうか?

旦那が財布(家計)のお金を取っているかもしれません。
家計簿つけてなかった私が悪いのですが、前々から、
あれ、財布の中身こんなに少なかったかな?
と思うことが何度かありました。
ただ、今回決定的に5000円足りないことが発覚しました。詳細は、
14.15.16の三連休に旅行に行くので7万円下ろして財布に持っていました。
そして今日レシートと残っているお金を計算してみたら約5000円足りませんでした。
レシートを貰っていない分で使ったのかなと思って思い出してみたのですが思い当たりません。
旦那にラインして、

高速代 ◯円
昼ごはん代◯円
夜ご飯代◯円
入場券◯円
・・・ ◯円
以外で家計のお金使った記憶ある?
レシートと残ってるお金計算したんやけど、合わへんねん。

と聞いてみました。
すると、

なんか疑われてるみたいやから足りない分帰ったら出します!いくら?

と返ってきました。
この聞き方って疑ってるように思いますか?
また、もし疑われてるように聞こえても、取ってないのにわざわざ自分の小遣いから出すとか言いますかね?
なんかこれを言われて、旦那が取ったんじゃないかなと思えてきました。
どうしたらいいんでしょう?

ちなみに、疑ってないんやけど、、と返したら、
じゃあちゃんとお金の管理して!
となぜか半ギレでライン来ました。。

コメント

ひまり

全然疑ってる感じではないですし私なら自分やってないのに出さないです🤔

• a

a

やっぱそうですよね。。疑われてると思っても、取ってなかったら、出すとか言いませんよね。

• 9月19日
  • ひまり

ひまり

でも私なら今回だけは目を瞑ってこれから全て書きます😂
    それか会えて取りづらいようにお金は常に1000円だけいれてその他のお金は自分にしかわからないとこに置いておきます😊

• 9月19日
  • a

a

実は、前に財布の中身がゼロの時(単純に私が全部使っていた)があって、その次の日にお金おろそうと銀行に行ったら1万円旦那に勝手に下されてたことがあるんです。もう今回のことも黒と思っていいですよね

• 9月19日
  • ひまり

ひまり

黒だとは思います😂
    勝手におろすのはアウトですね💦
    我が家は財布を預からせて貰ってるので勝手におろされたらいくら時間がたってようと突き止めます😊
    どうやっておろしたかによってお小遣い以外は使えないようにキャッシュカードとかも全部預かります😂

• 9月19日
あなな

今後の夫婦仲のために現金帳をつける、それで今までのことは追求しない。
最大の妥協点ですね💧

本当に取る人なら、たとえバレバレでもしらばっくれると思いますよ。記入漏れだろうって。

• a

a

これからちゃんと家計簿付けて、レシートもらえない分は自分で絶対漏れがないようにします。今回のことはもう置いといた方がいいですかね?

• 9月19日
  • あなな

あなな

逆ギレもされた事ですし、ちゃんと帳簿つけて管理するね、ちょっと何度かあったもんで不安だったから、管理不行き届きでついあやふやなこと聞いてご め ん ね って、ちょっと怖めの笑顔で悪くないのに謝ってみせるかんじですかね。

置いとくというか、バレてるぞ、次はないと思え!という圧です。

• 9月19日
  • a

a

でも不思議なのは、前々から旦那にはちゃんと家計簿つけろと何度も言われていたんです。取ってる立場なら妻が家計簿つけてない方がラッキーだから、つけろと言うのもなんでかなぁと思ってしまいます。

• 9月19日
  • あなな

あなな

分からないことはどうしようもないです。
    だったら、大事なのは今後ですので、取られた可能性と忘れている可能性、自分が感じる方を信じて、繰り返さない為の策を講じること。それがベストと思います!

• 9月19日
  • a

a

親身になっていただいてありがとうございます。これからはきっちりと付けるようにします。

• 9月19日
ママリ

その返答はお金取ってる人の返答ですね(^◇^;)

• a

a

え、やっぱりそうですよね💦どうしたらいいんでしょう😭

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

逆ギレでごまかす魂胆ですかね。
    主さんがどうされたいかによると思います。
    ハッキリさせたいなら、ちゃんと家計のつけてるのに足りないと主張して、有耶無耶にするようなら泥棒が入ったかもしれないから警察に通報しよう、とか。
    今回のことは水に流すなら、今度から家計簿しっかり付ける!と主張して、次なくなったらすぐ気付くぞとアピールしておくことですかね。

• 9月19日
  • a

a

とりあえず、今回はレシート貰ってない分で本当に忘れてるだけなのか取られたのか自分の中でもはっきりしないので、今日から絶対漏れがないようにして確実に少なくなってるって時に詰めることにします。その時にしらばっくれたら、じゃあ泥棒だから警察に言うわって言ってみます。ありがとうございます!

• 9月19日
YU0123

完全に黒だと思っちゃいますが、まぁ今後のことを考えて今回は5000円足りないんだよねー、不思議やなー、今後は細かく管理するね!と釘さして終了にします!

• a

a

これからはちゃんと家計簿つけるし!と釘さしておいた方がいいですかね?それか、もう帰ってきてもこの話はせず、本当に旦那が取ったのか知るためにまだ付けてないと思わせて次足りなかった時に詰める方がいいのか。。悩んでます。今回は私が使った分忘れている可能性もあるので、強く出れないなぁと思って。

• 9月19日
  • YU0123

YU0123

現行犯を捕まえたところで余計夫婦関係悪化しそうなので私ならもうするなよ!という意味で家計簿ちゃんとつけるアピールして終わりにしますねー!

• 9月19日
りりり

今回とは違いますが別のネットで見たのは旦那さんが怪しかったので財布のお札のとこにわかるように「バレてるよ」と手紙を入れてたそうです💧

私ならうっかりしてるのでその紙に残金も書きますね🤔

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も家計費から散々盗んでいきました〜😇(笑)
額にして数十万円😡

クレジットカードも全て没収し、旦那は現金のみ!
貴重品は金庫に入れてます!
半年は経ちますが未だに信用はできてません!(笑)

小さい頃お財布の500円玉がなくなっていて、大泣きしながら暴れてたらケチな兄が「しょうがないから俺の500円をあげよう!」って言ってきたの思い出しましたw
旦那さん絶対取ってますよね😅笑