※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たとち
家族・旦那

愚痴を聴いていただけたら。🥺近距離別居です。義実家の方たちの訪問、呼…

愚痴を聴いていただけたら。。🥺

近距離別居です。

義実家の方たちの訪問、呼び出しが頻繁にあり参ってます。
私が里帰りから帰る当日に義母から旦那に「夜ご飯は用意してあるから」とラインで連絡があり、その時は私が疲れてるという理由でお断りをしたのですがそこから文面でも伝わるほど不機嫌になってしまい泣く泣く夜ご飯をご馳走になりに生後1ヶ月経ってない娘を連れて行きました。

それから義母の連日訪問があり(1週間ほど続きました)、日によっては2〜3時間居座る時もありました😓😓

これはやばいと思い旦那から「うちに来る時は連絡しろ、滞在時間も考えてくれ」ということを伝えてもらって、少しは落ち着いてくれたのかと思いますが、大体週2.3のペースで訪問、呼び出しのどちらかがあり正直辛いです。。

挙げ句の果てには午前中は暇だから娘だけを預けろと何回も言ってきます🤷‍♂️
うちからも顔を見せに行ったり、あっちから会いにきたりしてるのにまた?!と思っちゃいます😂🥺

以前は突然訪問された時は、本当に会いたくない時だけ居留守を使ってましたが、今は連絡がきてしまうので避けようがありません。
呼び出しくらっても長時間居るのが嫌なので、娘が寝てる時にさっと行ってさっと帰ってくるってのが定番化しちゃいそうです。

あとこの先当分娘1人で預けるのは絶っっっ対いやです😭

なんでこんな距離に家建てちゃったんだろう。。

コメント

まい

お疲れ様です、、、大変ですね、、、私も将来近くになりそうだから嫌だな、、、やぱ少し離れてるのがいいですよね!

預けるのは私も嫌です!
私なら授乳あるからといって断ります。しつこいようなら旦那に言ってもらいますねー

• たとち

たとち

義母は授乳してからなら大丈夫だろうと言ってくるし、預けなくちゃいけないのかとその時は洗脳されてしまい1.2回預けてしまいました。。😓
    すごく心配でたまらなかったです。。

近くても徒歩圏内は絶対にだめですね!!!(笑)

• 9月19日
ママリ

生後3ヶ月の赤ちゃんを赤ちゃんだけ預けるなんて実母にだってしません!
ただでさえ里帰りから帰ってきて忙しいのに…

私なら、連絡も三回に一回くらいしか反応しません。すみません娘と寝てました💦家事してました💦子供産まれてから携帯見なくなっちゃって💦と…
実際そうなんですけど^_^
寝てたという理由なら訪問もかわせるし^_^

私は義祖母からなぜか直で電話がちょこちょこかかってきます…折り返さないと非常識かなと思いますので、居留守使ってスルーしたあと夫が帰ってきてから掛け直します!すみません!バタバタしてたんですが夫さんが帰ってきてやっと折り返せました!って^_^

• たとち

たとち

わーー!ナイスアイデア!!
    私連絡きたら必ず返さなきゃと思ってたんですが(笑)
    あんまりケータイを見ないようにします義母から連絡あっただけで動悸がするので🤷‍♂️(笑)

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

連絡あると動悸!まさにそうでした!わかります!!
    私つわりが酷かったので、その頃は嫌すぎて動悸吐き気して泣いてました!!

ママは忙しいです。お子さんが起きてる時はお世話と家事、寝たら寝るたび昼寝してるんで連絡返す暇ありません!
    ついでに、息子さん(旦那さん)が忙しい私のことを気遣って早く帰ってきてくれるのでとても助かってます♡とかいって可愛い可愛い息子さんを褒め称えておけば文句もいえません^_^ニヤリ

• 9月19日
  • たとち

たとち

同感してもらえて嬉しいです😭 ぷりんててすさんは私より過酷な状態だったんですね😭お疲れ様です。。

ちょっと明日から連絡3回に1回返すだけにしてみます☺️
    旦那を褒めることも忘れず!(笑)
    とても気持ちが楽になりましたありがとうございます😢

• 9月19日
Chama

デリカシーのない義両親ですね😩腹立つ〜!!

孫が可愛いのは分かるけど、産後間もないお嫁さんと赤ちゃんを呼び出したり自分が行ったり、、

いい加減自己中もやめて欲しい。

実家へは既に戻られた後ですか??

• たとち

たとち

本当に本当に「私ちゃんを本当の娘だと思ってる」だの「家族なんだから頼ってほしい」だのと。。

里帰りは娘の1ヶ月健診があり3週間程で切り上げて、既に自宅にいます😥😥
    実家に帰りたいです〜🥺(笑)

• 9月19日
  • Chama

Chama

更にむかつく〜!!😤苦笑
    自己満足ですよね。。
    頼りたい時があれば頼りますね〜って感じです。来るか分からないけど😎

そうなのですね💦
    実家に逃げられるかと思いつつ💦

旦那さんに
    「たとちさんが疲れてるから頻繁に来るのはやめて欲しい。まだまだ小さいし、出かけるのも控えさせたい。家でゆっくり過ごせる時間をもたせたい。」的な感じで再度強めに言ってもらうことは可能なのですかね?
    それでも無理なら、、
    私ならハッキリ言っちゃうと思います。😅

• 9月19日
  • たとち

たとち

丁度先週の連休を利用して実家に避難してました😅
    ですが旦那も一緒で。。
    旦那にとってはお母さんなので目の前で愚痴ることもあまり出来ずに消化不良です🤮
    大好きな旦那ですが、この時はお前は来るなと言いたかったです🤷‍♂️(笑)

そうですよね!
    先日義母と私達家族で外出したのですが、その時から私が体調崩して風邪になってしまったのも旦那は見てるので、察して言ってくれたりしないかなぁ(絶対ない)
    もう少し酷くなったら腹くくって直接言ってみます✊

• 9月19日
  • Chama

Chama

避難された後だったのですね😅💦
    こーゆう時こそ気を使わずに思いっきり愚痴ってスッキリさせたいのに〜!!
    私も実母、姉に愚痴りまくりです 笑

言いにくいとは思いますが、これから長年の付き合いになる分、こっちの言い分も言わないとやってけないですもん😤頑張って下さい💪✨

• 9月19日
ぴよ

お疲れさまです😭💦
孫フィーバーなんですね😂

暇だから預けろって…暇つぶしのおもちゃじゃないんですけどー!?って思っちゃいました💦
たとちさんの助けになりたいから、じゃなくて自分のために、という感じがしてしんどいですね😭

3ヶ月なら、生活リズムが少しずつ出来てくる頃です🥺
そんな状況じゃなかなか落ち着かないですよね💦
生活を落ち着けるためにも少し距離とって過ごしてくれるといいのになーと思います🥺

• たとち

たとち

義母は旦那と旦那兄とで男2人を育てた方なんですが、もうそんなのなんて忘れちゃってるんですよね(笑)
    娘を抱っこする時も私から奪うように抱っこするんですよね。。
    もう孫孫孫🧡って感じがまた引きます🙄

• 9月19日
  • ぴよ

ぴよ

かわいがってくれるのはいいけど、距離感…!!
    抱っこしたいって素直に言ってくれればいいのに😂笑

日中はスマホマナーモードでスルーしちゃいましょう🤗
    あとは連絡来る前にどこかへお出かけして逃げましょ🙄笑

• 9月19日
  • たとち

たとち

そうなんです!距離感!!
    距離感が馬鹿になっちゃってるんです🤦‍♀️🤦‍♀️

さっそくラインの通知オフにしました〜🥺(笑)
    そうですね!なるべくお出かけにも慣れるようにという体で図書館とか支援センターに避難します。。!(笑)

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前の私みたいです😭
毎日お疲れ様です😭💦
私も毎日似たような感じで、
1番ひどい時は、鍵で勝手に入られたりしてました!いくら旦那に言ってもらっても無理で、やっと最近来なくなりました。
直接はっきり言うのが解決になりました。伝えた内容は、
私は初めての子で、ただでさえなれない育児で、疲れているので赤ちゃんもやっと寝かしつけた時に訪問されて起きたりもありましたし、正直そっとしてもらいたいです。旦那が休みの日だけそちらに顔出しますから。理解いただけると助かります。と伝えました。それから毎日の訪問、電話も鳴りやみました😊

• たとち

たとち

直接言うのが一番ですよね。。
    旦那づたいに言ってもらって、週2.3に減ったのに私からまた来ないでほしいとはちょっと言えず。。(笑)

ていうか!!!鍵!!!🙄
    義実家に渡してるんですね🙄うちもです🙄(笑)
    うちはまだ勝手に入られることはまだないのですが、鍵が義実家にあること自体恐怖感じてます。。
    TA☺︎さんと義実家の関係ってどんな感じですか?
    差し支えない程度で教えていただきたいです😓

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様の休みの日に一緒にみんなで行くから、訪問は赤ちゃんも寝てたり、授乳中やったりするかもやし、たとちさんも気を遣うし、産後間もないから体もまだ回復してないし訪問はやめてほしいと伝えてもらって、それでも改善されないなら直接言ったらいいと思います😊✨

私のところは
    義祖父母がマンションを経営しており、1番上に義祖父母、違う買いに義父母がおります😭💦義祖母が悩みの原因でして…マンション管理しているので全室の鍵があるのでそれを使って、電話に出ないと毎回鍵を使ってきました😓💦鍵はさすがにないと思って義父に相談もしに行きましたが、家族やねんからええやんで済まされてしまい、そこからチェーンをするようにしました😂
    今はやっと理解してもらえてこなくなりましたが、旦那が休みの日は会いに行かなきゃだし、しんどいので、旦那の収入アップしたらここを出て行くつもりです😭💦

全く理解してもらえない時、すごく居心地悪かったです。あからさまに嫌がらせされたり、義家族全員で食事行くときも私の目の前で、旦那だけ誘い、あんたは赤ちゃんの世話しときと私だけ除け者にされたり笑

今はだんだんマシになってきて以前よりは関係も良好になりつつあります💦

• 9月19日
  • たとち

たとち

そうですね!!旦那はこの件に関しては頼りにならないので、またしんどくなったら私から直接言ってみようと思います✊

鍵の件それはとても大変でしたね😭
    早く出ていけるよう応援してます🏳️‍🌈!!

結構キツめの嫌がらせですね🙄お話聞いてビビりました🙄

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん頼りないんですね💦
    はい(^^)
    頑張って下さいね!
    応援してます!!😊✨

ありがとうございます🥺

たとちさんの義母さんは不機嫌なりそうですが、ほんま親しき仲にも礼儀ありですよ😭💦度がすぎます😱💦

• 9月20日
  • たとち

たとち

結構鈍感なタイプで前回義母に言ってくれた時も私の言い分に納得?して旦那自身の言葉で言ってくれたものではなく、私が言ったことをそのまんま伝えただけって感じでした(笑)

そう言っていただけてすごく励みになりました😭😭
    頑張って義母にも伝えてみます!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらら笑
    それは困るしダメですね😭💦

はい😊✨
    今後言えるようにしてると楽だと思います✨
    直接が厳しいならラインでもいいと思いますよ😊✨

• 9月20日
kururinpaa

うわーうざいですね~
生後1ヶ月も経たない内からそれでは大変ですよね😂💦
私は元々、デリカシーなくてちょっと頭の弱い義母が苦手で、妊娠中もずーっとイライラしてました。ムカついて、子供生まれても会わせてやらない!と旦那に言ってもらったぐらいです。けど義母はなりふり構わず息子を溺愛してるのでもういいやーってなって、こっちの都合でガンガン預かってもらってます。何なら一人になりたいときは旦那も一緒に預けてます(笑)うちも徒歩1分圏内に住んでるので…自分の実家が遠いしもう保育園感覚です。どこかで割りきってしまうのも手かな?と思いますが、どうでしょうか😂

• たとち

たとち

そうなんですとてもとてもとてもうざくて困ってます(笑)
    yurienneさんが割り切れて保育園のように預けるようなったのってお子さんが何ヶ月くらいの時ですか?
    私も割り切ろうと思うのですが、なかなかうまく気持ちがついていかないです😥割り切れたらどんなに気持ちが楽になるか。。(笑)
    娘とずーっと一緒に居たい誰かに渡したくないって思っちゃうんです😭

• 9月19日
  • kururinpaa

kururinpaa

何で姑ってこんなにうざいんですかね😂(笑)
    私は生後6ヶ月ぐらいから個人的に勉強とか始めたのもあってこっちの都合で預けるようになりました!最初は不安なのとガルガルもあったし、義家にいる義妹も苦手なので、息子をかわいー!とか言って抱っこしてるの見るだけでムカついてたんですが😨まあ義母は3人育ててる母親だし義妹は保育士だし義父は気遣いできる人なのでこの人たちが息子を悪いようにするわけがないという確信だけはあるので段々と預けるうちに不安がなくなりました!義家も色々買い揃えて託児所仕様になってきたので色々持っていく必要もないので楽です(笑)主に旦那がいる日で旦那が送り迎えに行ける日で週1、2回預けてます~妊娠中は義母へイライラするたびに出血して切迫早産で入院してたぐらいなので、今は本当に吹っ切れてます。慣れるしかないですね😂

• 9月20日
  • たとち

たとち

うちには義兄がいて姪っ子は次いつうちに来るんだと義母に催促してるみたいです気持ち悪いし一人で遊んでないで早く結婚して子供産んでもらえ💢と毎回思います(笑)

旦那さんに送迎させてるんですね!yurienneさんはノータッチってことですよね?それなら私も諦めがつきそうだし、なにか資格の勉強とかダイエットの時間にあてようかな😭(笑)

• 9月20日
  • kururinpaa

kururinpaa

義兄がそんな感じとかキモいし嫌ですね😂私は滅多に義家に行かないしお礼も言わないです😌義母の友人や家族も田舎っぺで苦手なので遭遇したや嫌だし😂んで、送迎ついでに野菜とかを旦那に貰って帰らせてます。都合よく利用させてもらってると思うとイライラもしなくなりました✨頑張ってください😂😂

• 9月20日
ななじろー

イヤですねーー!!
イヤすぎます!!😱

うちは同じ敷地内で別々に住んでますが、それでもイヤだなぁと思うことはあります。
家に上がってくることはないのでそこはありがたいのですが🙆‍♀️
食材の差し入れ、おかずの差し入れ、どうでもいい内容での訪問(ピンポンナシ)、電話など。
ここに住みはじめて6年ですが、ここ数年は私もだいぶハッキリ言うようになりました。
義父母の年代の人って、頑なになる人多いので結構ハッキリ言わなきゃ伝わらないし、言い続けないと忘れるので本当厄介です、、😭

• たとち

たとち

すごく似てる状況です!!
    それを6年も。。🙄🙄🙄
    そうなんですよね義母は頭が固いっていうか。。それに加えてすごく負けず嫌いなところもあって大変です🤷‍♂️
    家族の中に自分一人女だったので少しお姫様扱いだったみたいで(笑)
    私自身押され弱くて、グイグイくる義母にこれまでずっと言いなりになってきましたがはっきり言わなきゃいけない時なんですかね👶
    いま育休中なのですが、0歳から預けて働いた方がいいとか余計な口出しをしてくるので、それについてもピシャリと言ってやりたいです(笑)

• 9月19日