※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namy
子育て・グッズ

娘が耳をこする仕草が多い。痒いのか、眠い時にすることが多い。耳掃除は浅く。痛がっていないが、耳鼻科で診てもらうべきか。

もうすぐ4カ月の女の子のママです。
最近娘が右の耳をこする様な仕草をする事がよくあるのですが、痒いのでしょうか。眠いときによくみられる気がします。
耳掃除はあまり深くすると怖いので手前部分のみしかしていません。痛がっている様子はないのですが、耳鼻科で一度診てもらった方が良いでしょうか。

コメント

ReAn

ウチの下の子も眠い時は耳触ります*\(^o^)/*
癖なのかな?と思ってますが(^-^)

耳鼻科ですが、3ヶ月に1回くらいは受診して
耳掃除してもらう事をお勧めします❤︎
もし可能なら今回は耳掃除も兼ねて受診してみるのもいいかと思いますよ*\(^o^)/*

  • namy

    namy

    早速お返事ありがとうございます。
    眠いときの癖なのかもですね。
    耳鼻科はまだ一度も行った事がないので行ってみようと思います。ありがとうございました!

    • 4月12日
おててがかっぱえびせん♡

うちももうすぐ4ヶ月の男の子がいます!
うちも眠い時、機嫌が悪い時
耳をこすります。
軽くアトピー持ちみたいですが
目を擦れず耳を擦ってるのかな?と思ってます💦(笑)

  • namy

    namy

    アトピーもう出てるんですか?
    うちの子も目も痒いのかよく擦ってますよー。
    私が軽いアレルギー持ちなので心配で…
    まずは耳鼻科行ってみることにします。

    • 4月12日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    幼児湿疹かと思ってたら
    ところどころアトピーみたいで
    私も旦那も何もないので
    びっくりしました!

    私もお掃除がてら耳鼻科行ってみます(笑)

    • 4月13日
まま

うちの子も眠い時同じようにしてます(*•̀ᴗ•́*)
最初痒いのかなー?って思ってたんですけど
毎日眠い時に必ずするので
癖なんだろうなーて思ってます(๑°꒵°๑)

  • namy

    namy

    眠い時の癖なんですかね〜〜?
    同じ側ばかりで心配しましたが利き手の方なのかな。お返事ありがとうございました。

    • 4月12日
ayu.

眠いと体温が上がって、かゆくなるみたいですよ(^^)
うちの子も耳をかいたり髪の毛をひっぱったりしながら眠りについていきます。
わかりやすいですよね〜♡

  • namy

    namy

    なるほど〜〜。
    だから寝る前に悶えてたんですね(;^_^
    ありがとうございました。

    • 4月12日