※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が夕飯後に顔が赤く腫れて痒がり、30分で症状が収まった。アレルギーか心配で病院に行くべきか相談したい。

今、1歳5ヶ月で初めて夕飯食べ終わる頃に顔が赤くちょっと腫れた感じで痒がってて…
体も見たけど、顔だけで30分ぐらいでひいたので安心しましたが…
ワンオペで、慌ててしまい夜だし不安でびっくりしてしまい…
本人は、元気なのですが皆さんでそんな症状でた方いらっしゃいますか?
その時、病院でアレルギー調べてもらいに行きますか⁉
アドバイスお願いします‼

コメント

モモゾウ

下の子が8ヶ月の時に夕飯後顔と頭に発疹が出て機嫌が悪くしばらく泣きました。1時間で発疹はおさまりましたが、魚の量をいつもより多く食べたことと、午後のおやつに初めてビスケットを食べたのでアレルギーを疑って次の日受診しました。
何か食事でいつもと違うもの食べましたか?

• どんどん

どんどん

有り難うございます。
    泣いたりは大変でしたね…

機嫌悪くなったりもないんですが凄く痒がってました。
    ほとんどの物を食べた事あるんですが、さんまの竜田あげですかねぇ…
    お昼も同じ物だったのですが…
    血液検査をするのでしょうか⁉

• 9月19日
  • モモゾウ

モモゾウ

血液検査です。採血は看護師さんにお任せで別室待機ですが毎回ギャン泣きです💦
    今まで2回血液検査してますが、魚を食べると発疹出るのですが血液検査ではすべて陰性でした。

• 9月19日
  • どんどん

どんどん

そうなんですね…
    陰性とは、他に何か原因があるんですかねぇ…
    分からないと心配ですね…

ついでに、1歳になったので血液型もわかるかもしれないのですね‼
    明日、行ってみます。

• 9月19日
  • モモゾウ

モモゾウ

数値として出なくてもアレルギー反応が出るものもあるそうで…あんまり発疹が酷くなるならまた検査するそうです。
    食事としては食べさせてなかったですが、卵にアレルギー反応があり今少しずつ負荷をかけてます。

• 9月19日
krmama🍎🍏🍎

何か思い当たる物食べましたか?1日トータル的に摂取量多くなって出たとか、、
我が子がアレルギーたくさんあります。軽いものは顔だけの時もあります😳
軽い時は至って本人は普通で痒がる感じです💦

• どんどん

どんどん

有り難うございます‼

さんまの竜田あげかなとは思いますが…
    そうなんですね‼
    軽い時は顔だけでるんですね‼初めてでビックリしましたが、本人は普通で痒がり咳ちょっとしたかなです。
    今日は、子育て会に初めて参加して疲れてたかもしれません。

• 9月19日
  • krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

我が子は油ものとか他にも色々ありますが、皮膚について負けたりすることもあります💦食べても大丈夫だけど皮膚に当たるとダメだったり、、
    体調も関係すると思います💦いつもは出ないけど体調悪いと少量でも出たり。
    難しいですよね😭

• 9月19日
  • どんどん

どんどん

そうなんですね‼
    デリケートなんですねぇ。
    今まで、あまり考えてあげてなかったので…
    旦那が、出張でお惣菜だったんですが手掴みで食べてて油っ濃かったしな。

難しいですね…

• 9月19日
  • krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

醤油とか出汁とかでもなることも多いですが自分で食べてるので当たるのは仕方ないですよね😭
    うちの子は接触アレルギーよくなるのでワセリンを食べる前に口周りに塗って保護してから食べるよう進められてます😊

続くようなら試してみてください👌

• 9月19日