※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiro
子育て・グッズ

玉名市の保育園の保育時間と認定こども園の違い、幼稚園の帰宅時間、小学校入学年齢、認定こども園の見学について教えてください。

熊本県 玉名市 保育園 幼稚園 認定こども園 保育時間

玉名市にある保育園の保育時間はすこしの違いはあってもだいたい8時〜17時、延長で18時か19時というところが多いですが、認定こども園となるとまた違いますか?
幼稚園は15時とか早い時間に帰ってくるイメージなのですが、認定こども園も同じですか?
又、保育園の保育年齢は0歳から5歳までとなっていますが、小学校入学は7歳になる年ですよね?6歳ってどうなるのかなーと

あと、保育園の見学は行ってるんですけど認定こども園はまだ行ったことなくて💦
どんな感じなのかとかおすすめのこども園など教えてもらえるとうれしいです

コメント

3mama

下2人が通っているところが、こども園です^^

うちの園は、
標準保育が16時半まで、延長は最大18時半までです🏃‍♀️
朝は7時半からです。

保育年齢は、4/1の時点で何歳か?という事なので、
4/1の時点で5歳の子は、6歳になる年なので年長さんのことです🐥

• Shiro

Shiro

ありがとうございます😊
    保育園と同じ時間帯ですね!
    ちょっと安心しました〜

そうなんですね!6月生まれの子が6月に6歳になるとしても4/1時点で5歳だったらそれでカウントされるってことなんですね🤔
    ようやく理解できましたー!
    6歳どうするんだろう!?ってめっちゃ焦りました🤣

• 9月19日