※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がトイトレができず、ストレスを感じています。同じ月齢の子供でトイトレをしていない方がいるか知りたいです。

2歳4ヶ月になります。
トイトレ無理です。全く無理です。
ストレスしかないです。
同じくらい〜これ以上の月齢の方で全くやってない方とかいますか?
うちはできますとかそういうのは大丈夫です。

コメント

🌈

もはや私がやる気ないです( 笑 )
補助便座買ったくせにトイレ行かせてないです🤣😂トイレ行っても出ないんだもん〜〜( 笑 )

• まんまる

まんまる

私も補助便座は早々に買ったんですけど全然やってなくて先月から始めました😭
    2人のやる気が出てからですよねえ😭

• 9月19日
  • 🌈

🌈

時間決めて連れて行くとか聞くけどめんどくさいし←
    かと言って子供は出てないのに出た!とか出てるのに出てない!とか言うし😂😭
    もうなんだよー!ってイライラします😂もうちょっと色々理解して話せるようになってからのが良いんですかね〜😂難しいです( 笑 )

• 9月19日
  • まんまる

まんまる

わかる。めんどくさい、無理です…😭友達は外出の時間も30分ずつ伸ばしていって、電車乗ったりとかだんだん遠くに行ってみたり色んなトイレに慣れさせたりとか言ってたけど私には無理って思いました😅
    もっと子供らしく話せるようになってからにします、まだわけわかんないことよく言ってるし😭

• 9月19日
ななももか

全然ダメですよ😭😭
これから寒くなるし、来年の夏に頑張れば良いかーと思ってます。。😭
頑張りたいけど、本人のやる気が全くないのでこっちまでイライラしてきて結局怒ってしまうので。。

• まんまる

まんまる

月齢同じくらいですねー!
    寒くなるとあんまりですもんね、うちも来年かな😭
    そうなんです、すごいイライラしちゃって…怒ったら余計嫌になるだろうけど怒っちゃうしもう嫌だ💦

• 9月19日
あんぱん

その頃は全くしてませんでしたよ😂
やっと今月から始めました🙌笑

• まんまる

まんまる

ほんとですか!!実際3歳になってからの方がきちんと意思疎通できるしそのほうがいいかな😭もういい感じに進んでますか?✨

• 9月19日
  • あんぱん

あんぱん

うんちだけは怖くてトイレでできないみたいなのですが、おしっこはもう2日目からお漏らしすることなく、自分からトイレに行くようになりました🙌

ズルズル長く続けるより3歳で一気にやった方がすぐ取れる気がします😊

• 9月19日
  • まんまる

まんまる

すごーい2日目で!🥺✨
    ですよね、2歳代でスパッとできる子もいるけどうちはそうじゃなさそうだからずるずるなりそうだし、やめて3歳からにします!

• 9月19日
兄弟のママ♡

上の子オムツ取れたの4歳少し前ですよ〜!

結局本人やる気ないのにやらせてもお互いストレスですよね💦
4歳前に一気に外しました‼️
一度トイトレ辞めちゃってもいいと思います💪

• まんまる

まんまる

そうなんですね!!4歳だったらもう始めたらすぐに理解してくれそう✨うちも幼稚園までに、でいいかなあ😭
    そーなんです、ストレスしかなくて…今月初めは出来てたのにしなくなっちゃったから、できるのにしないのがほんとむかついちゃって…
    思い切って辞めます!!!!

• 9月19日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

今幼稚園入園してもオムツ外れてない子多いみたいなので、幼稚園入るまででいいか〜くらいの気持ちでいいと思います🤩大きくなると時 勝手にパンツからオムツに自分で履き替えられるようになっちゃいますが、意思の疎通は取りやすいので3歳くらいからまた再開でも良いかと思います❤️
    お友達が、出来てたりすると真似したりするし、夏場ノーパンで過ごすのもアリです✨笑
    ママさん頑張りやさんですね🥰一旦休憩タイムで😁

• 9月19日
  • まんまる

まんまる

そうなんですか!😳たしかにでも姪っ子も幼稚園までギリギリでした!
    頑張り屋なんてありがとうございます、全然そんなことないんですけど😭
    一旦休戦してみます!

• 9月19日
ぴーの

長女と次女共に2歳代は諦め、1度中止しました。

3歳になってからトイトレ再開して、出来るようになりました‼️

• まんまる

まんまる

やっぱり2歳代だとその子によっては難しかったりするのかな😭うちは完全NGっぽいです😭
    うちも一旦やめてみようかなと思います!!!

• 9月19日
mama@

上の子がおむつとれたの3歳4ヶ月のときでした。
下の子を妊娠したとき2歳4ヶ月でトイトレしましたが全く進まず
一旦お休みしました。
本人のやる気がなかったら無理して進めることは
ないと思います!いつかは外れるだろう精神で!!

• まんまる

まんまる

同じくらいで始められたんですね!
    もう前よりだいぶ言葉も通じるから行けるかなと期待しつつ無理で…
    やはり本人のやる気ですよね!もう待ちます!こっちだけやる気でも仕方ないですもんね😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月。全くです‼︎私もストレスです(>_<)パンツも履かない。履かせて濡れてても知らんぷりされます。本人のやる気0です。諦めてオムツ頼りです😅💦

• まんまる

まんまる

よかったーお仲間が…!😭ほんとストレスですよね、毎日イラついてます…☠️
    うちもやる気ゼロです!気長に待ちますかね😭

• 9月19日
ちぴ

その頃は全くしていませんでした!
3歳1ヶ月になる頃に始めて、もうすぐ3週間ですが、ほぼほぼ完了って感じなので、子供に合わせて、そんなに焦る事ないと思いますよ🙆‍♀️

• まんまる

まんまる

やはり3歳からの方がスムーズって方が多いですね😭✨私も無理せず行こうと思います…!!

• 9月19日

2歳半の息子がいますが、全くです💦
おしっこは1日のうち2〜3回はトイレでちょこっとしていたのですが、最近は怒りすぎてほとんどしなくなりました😂
うんちは1度もしたことがありません😩
全く進まないし、ストレスが溜まるだけなので、本人のやる気を待ちながらしばらくトイトレは中止しようと思ってます…

• まんまる

まんまる

うちもですー!一日二回できてたりしたのにまたしなくなっちゃって、できるのにしないからまたこっちも怒って悪循環…うちもうんちは全然です!
    うちも中止しようと思います、互いにストレスになるし😭

• 9月19日
controlbox

上の子が2歳から始めて3歳8ヶ月までかかりました😭しかも、保育園に行ってるのに…です。
正直、最後の方は無理ゲーみたいでした。

下の子も今から憂鬱です。

• まんまる

まんまる

頑張りましたね😭諦めず続けて偉いです!!尊敬します!!!
    ほんとトイトレって憂鬱ですよね…

• 9月19日
  • controlbox

controlbox

最後の最後の解決方法は、「成長」でした😭膀胱大きくなったり、夜に尿を止めるホルモンがやっと出だしたのか、あっという間でした。3歳7ヶ月までは、1時間ごとにトイレに行かないと漏らされてたのに、です。

私もすごい苦しんでたので簡単に頑張ってとも気楽にねとも言えないですが、焦らないで下さいね!

• 9月19日
  • まんまる

まんまる

うちも1時間ごとにおしっこします…トイトレするにあたってどれくらいあいだ空いてるか確認したくておしっこする度にオムツ替えてチェックしてたら1時間毎で…えぇーってなりました😅そんなんじゃ無理ですもんね💦うちも成長待ちます!!

• 9月19日
れん

同じぐらいの時は、補助便座買ったのに全くできない、追い打ちでトイレが自動で流れてトイレ自体恐怖の部屋に💦
2歳6ヶ月の時に諦めておまるを購入したけど、座ったのは始めだけで飾りもに💦💦
イライラして何度かおまるもオムツも投げ飛ばしました💦
その後も全くできずに、2歳9ヶ月ぐらいから3歳までお休みして、3歳からもう一度スタートしましたが、できなくて💦💦
3歳3ヶ月に思い切って夜以外片付けて強制パンツにしました。おまるに座ってくれるようになってからも、おしっこの出し方がわからないようで、出し方を旦那に教えてもらったら、そこからどんどん進んで、次の月にはできるようになりました。

お互いいっぱいいっぱいだったら一度お休みしてみては?
焦っても自分もダメだったので💦💦
何度おまるが宙に浮いてオムツが玄関に散らばったか忘れましたが、怒ってもなにも進まなかったです💦💦

• まんまる

まんまる

わかります…私も、トイレでトイレットペーパーをめちゃくちゃいじって集中しないから投げ飛ばします😅
    強制パンツは結構効くっていいますよね!私も一旦お休みして3歳から始めてみて、それでも無理なら3歳の夏にパンツにしようかな!!もうしばらくは休みます、平穏な毎日を送りたいので…

• 9月19日
ママリ

うちも昨年やりましたが1週間でやめました 笑
3歳になってすぐやりましたが、トイトレらしいトイトレもなく、1週間くらいでオムツ完全に卒業しました🤣
ママが疲れてるなら辞めてしまっていいと思います!
私も昨年潔く諦めたのでノンストレスでした🤣
3歳になると会話もできますし、かなりスムーズでしたよ❢
入園までまだまだですから焦らなくて大丈夫❢
私の周りもみんな3歳前後で卒業でしたよ❢
2歳から始めてたけど、オムツ卒業できたのは3歳って子もちらほら。
私は根気がなさすぎて2歳のトイトレは続けられませんでした🤣

• まんまる

まんまる

やはり3歳から!!2歳は無理ですよね!辞めます!😭
    ほんとに疲れます、イライラしかしないし、怒っちゃいけないってわかってるけどまたそれがストレスになり😭
    まだ2歳ちょいなのにもうトレパンみたいな子もいて焦りましたが、自分たちのペースで行きまさ!

• 9月19日
h1r065

いま4歳の息子は入院もあったりしたので2歳4か月はしてませんでした。上の子がおしっこはできてもうんちは4歳にやっとトイレでできてとか時間かかりすぎて2番目息子は一切せずでしたよ。

だけど3歳2か月終わりに言葉のやりとり少しずつできるようになり2週間でパンツに移行して夜も今年2月にオムツもはずれてでした。

息子は2週間でトイトレって感じもなく終わったから楽ちんでした。

その兄を見てる2歳4か月はトイトレ無理にしなくても効果はあり。

私はそんな手をかけてないです。

トイトレはそれぞれの個性というかタイプが出るなあと。

親が頑張っても効果そんなにないので親は頑張らないでいいかと。

オムツでまだいいやーとかでいたら本人がやる気だしたりでさっと終わる可能性もあるかなあと。

年少の子もまだオムツ外れてない子とか保育園いっぱいいますよ。

いまって昔と違ってオムツはずれはゆっくりめかなあと。

だから焦らずともいいかなあと。

3歳越えたらキャラクターとかも好きなものできたり明確になるからそのときにパンツたくさん購入ではじめてもいいかなです。

• まんまる

まんまる

親は頑張らないでいいって言葉、すごくしっくりきました!!!!😭一人で頑張っても仕方ないですね😭
    今は無理せずもう少し意思疎通がしっかりできるようになってからにしようと思います!やはりある程度言葉も通じる頃の方が互いに無理ないですよね!

• 9月19日
  • h1r065

h1r065

好きなキャラクターパンツ購入で本人やる気とか、あとは3歳頃にすると体格がしっかりはするからトイレも補助便座がなくともなんとかできたりはします。
    そうすると
    外出のときは補助便座ないところでも母子ともに対応しやすいです。
    トイトレ完了近いか終わりってときとかの外出はオムツで行くのかパンツで行くのかかなり悩ましいです😅

ゆるーくでいまはまだいいと思います。

うちはおまるを置いてしたくなったときとか本人が一人でも行ける形はとっておきました。

おまるはおまるシート使いでおしっこやらしたらシートすてるだけで終わりです。

• 9月20日

2歳6ヶ月、全く無理です。
トレパンも断られ、、、オムツがいいー!と(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
トイレに座らせても、でなーい!ドア閉めてーと言われる始末( ̄◇ ̄;)
早生まれで来年幼稚園なのでめっちゃ焦ってます💦
候補の幼稚園はオムツダメらしいので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ぴよぴよ

あーまだ補助便座すら買ってないわたしです😂😂😂😂
トイトレしなきなしなきゃでなんだかんだオムツが楽すぎてまだいいかなと思い続けて夏過ぎました😭😭😭😭😭 どうしましょ笑 10月からスタートするか、来年の夏にするか笑 すみませんわたしの相談みたいになってしまいました笑