※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

活断層の近くの土地を買うべきか悩んでいます。条件は良いが、地震や土砂災害が心配。家族は賛成だが、自然災害への不安があるようです。

いつも回答ありがとうございます🙏✨

土地について質問です。

活断層の近くの土地って買いますか?

すごく条件がいいです。
活断層が近くなかったら買いたいのですが、、、
不動産屋さんは活断層も土砂災害警戒区域も同じ感じで、
そんなこと気にする人初めて!と笑われました💦

旦那は乗り気ですし、
不動産屋さんもそんなに気にするならと、
自社物件らしく100万円引いてくれたのですが・・・

南海トラフも怖いし、地震で家が倒壊しても嫌なんですが、
活断層気にしすぎでしょうか💧

コメント

いまちゃん

何かあって後悔するならやめたほうが良いと思います。
それに不動産屋は売るためなら何でも言ってきますよ。。

祖母が熊本に住んでいるのですが何年か前の地震のとき
活断層直下とその周辺も凄かったです。

• momoe

momoe

そうですよね😑
    家族が一生住む家が安全であることは大前提ですよね。

そうですか・・・ありがとうございます、
    ずっと探しているのですが、なかなか条件のいい土地が出ず諦めかけていたところにすごくいい条件の土地が舞い込んで喜んだんですが、調べたら活断層・・・でも条件いい・・・でも活断層?・・・と、判断力にぶってましたが、
    いまちやんさんの熊本の話し聞いて判断出来ました。
    やはりやめていいですね。

• 9月19日
しほこ

私はハザードマップは確認しましたよ!

正直、そんなことを言ったり、お客が心配してることを笑ったりする不動産屋は信用できません💦

• momoe

momoe

確かに!!
    そもそもそこですよね!
    なんで笑われたのか当分受け入れられませんでした。
    やめときます!!

• 9月19日
  • しほこ

しほこ

そうです!そうです!!意味わからないです!
    しかも、広島は災害も最近はよく起こってますし、絶対気をつけたいところですよね。広島でも場所によりますが、私自身は広島との県境の岡山出身なので、ニュースを見ると心痛いです…。

私はお家を買うの失敗したので、ぜひ納得してご購入くださいね🙌

• 9月19日
  • momoe

momoe

ほんとですね!絶対やめときます!
    広島災害多いですよね💦
    実は昨年の西日本豪雨の被災者でもあるんです・・・
    だから余計に災害に敏感で😢
    岡山県出身でいらっしゃるんですね、ご実家など被害はなかったですか??

そうなんですか?!もしよければどのようなことに失敗と感じられたのか教えてください🏠🙏💨

• 9月19日
  • しほこ

しほこ

西日本豪雨の地域の方なんですね。それならなおさら気をつけたいですよね!
    実家は大丈夫だったのですが、母の知り合いは亡くなられた方もいたり、私の知り合いが真備町に仕事に行ってたのですが安否が心配でした。地元から少し離れた町でもすごく被害が出てました。

私は建築条件なしのその土地が良かったので、土地の契約前にそこに決めたつもりで工務店にどんな家が建てられる見積もりを数件お願いしてたら、そのお願いしていた工務店のひとつが先に購入してしまったんです。私たちが連絡する少し前に。それを営業の方が社長が勝手に買ってしまったんです、どうしますか?って、嘘つかれて。
    だから、建築条件がついてしまって…土地が良かったから結局そこの工務店で契約したのですが、その工務店が下手すぎて。設計も下手だし、こうしたいって希望を言ってもできないって言われるし、最後は最初はなかった柱がここに入ることになりました、2パターンあるので今日中に決めてくれ、と言われて、泣きながらそんな大切なこと急に決めれないと電話しました…。もうここに書ききれないくらいたくさん嫌な思いをしました。やっぱり土地が良くても工務店の人が信頼できなかったんだからやめればよかったと思いました。

• 9月19日
  • momoe

momoe

しほこさんのご実家が無事でよかったですが、お母様のお知り合いが亡くなられたとは・・・真備町の被害はニュースで見ましたが随分大変でしたよね・・・晴れの国岡山と聞くので、災害の少ない広島も含め災害慣れしてないのもあるのか、被害が大きかったですね・・・もう二度とあんな辛い思いはしたくないですね。

絶句です。聞いてしまって申し訳ないほどに。。
    その工務店酷すぎますね。
    嘘つくとか最低です。設計も下手で希望も叶わない上になかったはずの柱が増える・・・そんな話ないですよね。
    こんな悔しい思いしながら建てるものじゃないはず。

しほこさんが最初にコメントしてくれたことは、こういうことが経験としてあったからなんですね。
    少しでも対応がおかしいと思ったら、いくら土地が良くてもダメですね。結局は人ですね。
    今後はよく見極めます。ありがたいお話でした。

• 9月19日
  • しほこ

しほこ

災害は本当に辛いですよね。少しでも被害がないところを選ぶことも家族を守ることですよね!

そうなんです。腹が立って仕方ないです。やっぱりやめればよかった、ってずっと考えてしまってます。入居前の立会検査もめちゃめちゃでたくさん指摘したら最終的には向こうが逆ギレです。
    しかも、結局工務店との折り合いが悪いからかアフターメンテナンスの連絡とかもありません。最悪の業者に捕まりました。いいカモにされたって感じです。

やっぱりこの人からなら買いたいと思った時が購入時だと思います。

大きい買い物だからこそ、楽しく購入できるように頑張ってください!応援してます!

• 9月19日
  • momoe

momoe

そうですね、それもひとつの防災ですね!

それはずっと考えてしまいますよね・・・。
    逆ギレ?どの立場でそんなことしてるのか呆れますね。
    きちんと仕事してないからそういうことになるのに、自分たちのことは棚に上げてよくそんなことできますね。しかもそんなお家にしておいてアフターメンテナンスも無いとか・・・
    いまの世の中口コミはすごい力あるんで、工務店の名前出してかきこんだりしていいと思います。悪質すぎますね。

お優しい言葉・・・ありがとうございます✨
    優しいしほこさんにこれから沢山沢山嬉しいことが起こりますように、楽しいことが訪れますように🌈
    ありがとうございます✨

• 9月19日
  • しほこ

しほこ

優しいお言葉をありがとうございます!

そんなことがあると旦那と喧嘩ばかりになるので、それも辛かったです…。

本当に一生の買い物なので楽しんでお家を買ってくださいね!

ベストアンサーまで!ありがとうございます😊

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

え、それ気にしすぎなんですか?私は気にしない方が不自然だと思います!お住まいの地域はどの辺りか分かりませんが、日本は地震が多いし、分かっているなら最初から避けます。どこに建てようが、いざ災害が起こればどうなるか分かりませんが、最初から危険な地区には建てようとは思いません。

• momoe

momoe

ですよね!
    広島です・・・探しているところはどこも土砂災害警戒区域ばかりで、警戒区域にかからないところを探す方が難しいくらいですが、なんとかみつけたら活断層・・・
    たまたま普段見ない地図を見ていて見つけてしまって・・・
    でも知ってしまったからにはいくら条件がよくても踏ん切りがつかず・・・
    でもやめていいですね。
    条件良すぎて判断誤るところでした!ありがとうございます!

• 9月19日