※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

保育園の担任にモヤモヤしています。就労証明書の提出が遅れ、疑われている感じがしてショックを受けています。気にしすぎでしょうか?

保育園の担任にモヤモヤします…


九月に転職した会社から就労証明書の提出が
今月末になると今日言われました

やや大きめの会社なので時間がかかるのかなぁと
思っていたところでした

転職する前から土曜日保育を利用しており
土曜日は延長扱いになる為 会社に書いてもらう
土曜日利用の書類も保育園に
未だ提出できてませんでした
その書類も今週か来週になると会社に言われていた為
今月の土曜日利用はしてませんでした

就労証明書に記載してくださる勤務時間をハッキリ聞けてない状態で 希望だけは面接の際に伝えてあるのみの状態でした

なので 記載してくださる勤務時間をLINEで上司に今日問い合わせ返事待ちでした

そこで保育園に今日迎えに行ったところ
土曜日の書類は早く出してくださいと担任に再度言われ
まだ勤務時間が確定しておらず 上司に聞かなきゃいけなんで
就労証明書も今月末になると言われたので
と説明したところ 「今日は何時までだったんですか?」と言われたので答えました。

なんだか ほんとに働いてるのか疑ってる様な印象を受けました。
土曜日の書類も就労証明書も出せてないことは
会社に対し急かしても 早く手元に来るわけではないので
誰も悪くないことなのですが
(転職先の会社に早くしてくださいとは言いにくいですし
就労証明書は市役所に提出で退職から2ヶ月以内に職に就けば問題ないです)
疑われていてることにショックと言うか
退職から直ぐ今の職に就き 2ヶ月かかってる訳でもないのに疑われていてる事に ショックですし少しイライラしてしまいました。

預ける時間も今まで通り標準時間です
なので担任に迷惑がかかるわけでもないです
今まで通りです

何で疑われなくちゃいけないんだろうと…
提出お願いしますだけの話ならモヤモヤしなかったのですが…

私の考えすぎで気にしなきゃいいことなのですが
担任が私も息子も苦手なのもあり今日の質問にモヤモヤします…
迎えは勿論 標準時間内に行ってます。
なので「今日は何時までだったんですか?」
の質問いるかなぁと…モヤモヤです😨


そして今週は土曜日預けは
職場が土曜日書類を出せてないので休みでいいですとのことでしたので今週は土曜日預けないことも担任に言いました


皆さんなら 気にされませんか⁉️
気にし過ぎですか?
お聞きしたいです❗


乱文で読みづらく すみません(>_<)

コメント

もな👠

保育士さんからしたら、書類をなかなか提出してくれないあなたに痺れをきらしているのかも。あまり印象はよくないですよね。

でも会社から書類をもらえないことには提出できない。仕方ない。
その保育士さんの一言は余計だったと思います。
元々よく思われてない保育士さんなら尚更、嫌味に思えてしまいますよね。
私なら愚痴って忘れます!

  • おもにゅ

    おもにゅ


    貴重なご意見ありがとうございます!
    もなさんは保育士さんですか?

    会社からの就労証明書が1ヶ月かかるのは 遅いんでしょうか。
    どう思いますか?


    そうですよね…
    今までは土曜利用してたので
    利用したいなら早く出してくださいって感じでしたので…
    私も説明不足なのもあったので
    今日聞かれるまで報告してなかった私にも落ち度もあります😓

    書類遅いなぁ … で痺れを切らした担任の気持ちが伝わってきたので きっと嫌味かと思います…
    これから先手を打ち 書類関係は落ち度がないよう やっていくしかないですね💦😨

    息子もなついてないので 今より保育園を嫌いになりたくないので…

    ママリで愚痴れて コメントも頂けて
    救われます😥
    もなさん ありがとうございます‼️

    • 9月19日
deleted user

よくママリの投稿で「どんな保護者が嫌か?」の質問に対して保育士の方が「提出物を出すのが遅い保護者」と答えているのをよく見ます。(ママリで検索すると見つかると思います。)
もしかしたらその保育士さんも同じ様に思う方だったのかもしれないですね💧
でも、今回の件についてはおもにゅさんが提出を遅れている訳ではなく会社からの発行待ちなのでどうする事も出来ない状況での保育士さんの余計な言葉には私もイラッとすると思います。
ただ勤務証明書の発行の件については会社によって様々なのですが一ヶ月もかかるのはビックリしました💦
私の会社も中々の大手ですが遅くても一週間では発行してくれます。でも上記で書いた通りその期間は会社によって様々なのでもしかしたら保育士さんもこんなにかかるとは思ってなかったのかもしれません。
また催促されたら、「前にも言いましたが〜」と強めに言ってもいいと思います✨だって嘘ついてるわけでもないですし✨

  • おもにゅ

    おもにゅ


    はい よく目にしますよね汗
    でも今週土曜日に預けるのだと担任が思ったのだと思います
    なので今日は木曜日なので 提出しないとギリギリですから担任の気持ちもわかるんですが…

    でも今日何時までだったんですか?
    っていう言葉に反応しました😨
    勤務時間が確定してないんです
    っていう理由も連絡帳に書いたんですけどね…

    担任も少々イラついてる顔が出てたので…
    1ヶ月私も そんなにかかるんだとビックリしました…
    前の会社は一週間だったので。

    そうですね!
    次からはシッカリしていきます‼️
    もう イライラしたくないです😭😭😭

    貴重なご意見今の私にとっては とても救われます😥
    ありがとうございます✨

    • 9月19日