※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
産婦人科・小児科

子供が喘息なのか分からないです。教えてください。一年通してほぼ毎日3…

子供が喘息なのか分からないです。。教えてください。

一年通してほぼ毎日3歳の息子がコホッコホッと咳をします。
一日中ではなくたまにです。
呼吸困難になったり咳がそれ以上酷くなることは風邪の時以外はありません。
毎日元気に走り回っています。

風邪で咳が悪化した時に小児科2つ通いましたが「喘息なんでしょか?」と聞くと「うーん」とよく分からない感じです。
ただ背中に貼る器官をひろげるシール?を処方され、それをつけている間はだいぶ咳が出なくなっていました。

親の私はハウスダストのアレルギーあり咳喘息もちで、旦那は鼻炎もちです(遺伝するものか分かりませんが情報として書かせてください)

日常生活で支障はありませんが、小児科でもはっきり喘息とは言われずなんだか不安です。
しっかり検査した方がいいのでしょうか?

コメント

ふーこ

もし喘息なら喘鳴が聞こえると思います☺️
実妹と息子が喘息ですが、今のように朝晩と日中の気温差が激しかったり、季節の変わり目には咳が酷くなり寝てても咳き込んで泣いて起きたりします。
ただ喘息も軽度の場合もあるので、血液検査でアレルギーチェックと肺のレントゲンはやってもいいのかな?と個人的には思います😊
が、それを判断するのは最終的には医師になってくるので納得出来る説明をしてくれる病院を探すしかないかなってところもありますね💧
息子も最初は風邪の治療でした。
2週間経っても咳だけ改善されず、念の為喘息に対する薬を服薬。
一週間後ゼェゼェが良くならないので、血液検査とレントゲンやりました。
今では悪化を防ぐために、自宅吸入してますよ~

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます。
    普段は胸に耳をあてるとヒューヒューと聞こえることはないのですが、風邪が酷くなると聞こえることもあります。
    寝てても咳き込んで泣いてしまうのはお子さんもお母さんも辛いですね😢
    息子ももしかしたら軽度の喘息なのかもしれないので、血液検査とレントゲンできる病院探してみます。(田舎なもので💦)

自宅吸入は子供用があるのでしょうか?大人と同じのだとなんとなく子供は使いづらい嫌がりそうな気がしますが…良かったら教えて下さい。

• 9月19日
  • ふーこ

ふーこ

喘息っぽい感じもあるし、検査してくれる病院見つかるといいですね😊
    対処法が分かれば、怪しいな?って時に早期に病院連れて行って薬も貰えるし子供も辛い思いせずに済みますからね~

吸入器は大人のは携帯タイプだとちゃんと吸い込めなかったりするからとの事で、子供でも使えるマスクの付いたものを使用してますよ☺️(添付写真参照ください)
    これは予防として使っているので、いざ発作を起こしたらまた別の機械が必要になってきますね~発作の時は自力で吸い込むのが難しくなるので、電動で薬が霧状になって出てくる病院でよく見るタイプの簡易版みたいなのになるって言われました😊

• 9月19日
  • チョコミント

チョコミント

確かに対処法が分かっているといざという時に安心できますよね。子供にとってもいいですよね。
    今まで不安に思いつつ行動出来てなかったので反省しています。

吸入器のお答え、親切にありがとうございました😊お写真まで✨
    子供でも使えるマスクタイプとのことで安心しました。
    色々と本当にありがとうございます。

• 9月20日
うさこ

うちも同じ感じになって、聞いたことありますが、はっきり喘息と言われてないです💦
でも、気管支が弱いとは言われました。
喘息傾向だと思ってます。
風邪やアレルギー症状が出ると咳が酷くなるので、気管支拡張剤をいつも処方してもらってます💦

旦那、私アレルギー体質なので遺伝したのかなと思ってます。

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました💦
    気管支が弱いとも言われなかったのですが、私もなんとなく喘息気味なのかなとは思っています。

アレルギー体質ってやっぱり遺伝するんですかね😣

• 9月19日
  • うさこ

うさこ

下の方のコメントを見て、私も呼吸器内科行くべきかなと思ってきました💦
    はっきり分かりませんが、遺伝するのかもしれないですね😔

• 9月19日
  • チョコミント

チョコミント

私も他の方からコメント頂き、息子の場合レントゲンと血液検査をしておいた方がいいかと思いました。
    また喘息気味になった時は小児科ではなく小児呼吸器科にかかれるように病院探し始めようと思います😌

コメント頂きありがとうございました。

• 9月20日
mako

喘息が気になるようなら、呼吸器科で診てもらうといいと思います💡
上の子が風邪の治りかけから咳がひどくなり、夜も咳で起きて1時間とか咳き込み続け、それで吐いてしまうのが1週間以上続き、これはおかしいと何ヶ所か小児科回りましたが喘鳴もないし中耳炎もないし…と、やはりテープの薬やらアレルギーの薬やら、抗生物質やら、色んな薬に変えてくれても治らず、小児呼吸器科を探して受診しました。そうしたら、小児科よりもかなりじっくり喘鳴を聴いてくれて、結局喘鳴ありで軽い中耳炎もありとのことで、他に回った小児科では見落とされていたみたいです。
結局吸入してくれて、吸入器も貸してくれて、お薬も変えてくれて、まずその日の夜から咳がマシになり、1週間ほど吸入を続けたらすっかりよくなりました✨
それからも下の子もやはり風邪の後に喘鳴が出ることが多く、そこで毎回吸入器を貸してもらっています。

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます。
    呼吸器科では見てもらったことありませんでした。
    小児科よりじっくり診てくれるんですね。もっと早く行ってみれば良かったです😣行ってみます!

makoさんのお子さんは風邪の後に喘鳴が出るとのことですが、診断としては喘息になるのでしょうか?
    風邪をひいた際に毎回受診されていますか?私の息子もやはり風邪引くと咳もいつも以上に酷く長引くので…良かったら教えて下さい。

• 9月19日
  • mako

mako

まだ喘息という診断とはならないと言われました💡
    年齢が3歳以上になり、かつ風邪とは無関係に喘鳴が繰り返すようなら、喘息という診断になるけれど、うちはまだ年齢が低いことと、風邪起因のものだから喘息というわけではないそうです💡
    以前は別の病院をかかりつけにしていたのですが、今回のことがあって、喘鳴が出てしまった時にいち早く気づいて対処できるように、そちらの呼吸器科(小児科、小児呼吸器科専門なので)をかかりつけにして、咳や鼻水が出始めたら、熱がなくても早めに受診するようにしています💡
    うちも上の子は薬を飲んでも長引きやすく、軽く2ヶ月は咳鼻水が続く(というか保育園なので治る前に次々に罹患する😭)ので、特に鼻がうまくかめないし痰も出せないうちは、お薬や吸引、吸入に頼るしかないかなと思うので😣
    ただ、最近やっと鼻をかめるようになってきたので、鼻水だけの時はこまめにかませて様子見たりしますが、大抵はその鼻水が喉に落ちて咳が始まり結局熱に至るので、やっぱり早く受診してあげればよかった…ってなります😭

• 9月19日
  • mako

mako

ちなみにうちは夫が咳喘息気味(喘息とは診断されていないけれど吸入とかしていたり、環境によっては発作が起きていた)で、さらに鼻炎もあります💧やっぱり遺伝するんですかね😭
    呼吸器科では、電源につないで、霧状に吸入薬が噴射されるタイプの吸入器を貸し出してくれています💡うちはまだ発作とかではないので、朝夕に5日〜1週間くらい吸入して、それで喘鳴が治まるかどうか見る感じです。

• 9月19日
  • チョコミント

チョコミント

詳しくお返事頂きありがとうございます✨
    私の息子は3歳以上になるのと日常的に咳出るので一度しっかりと検査してみようと思います😣風邪のとき小児科では喘鳴は指摘されませんでしたが、makoさんのお話聞くと見落としがある事もあるんだと知れました。
    私もかかりつけにできる小児呼吸器科を探してみます!やはりいざという時に早めに対応できるようにしておくのが子供の為になると当たり前の事だけど、改めて考えさせられました😢

お子さま鼻かめるのすごいですね✨
    うちはまだ嫌がり全くかめず(むしろ吸ってます💦)吸引器使ってます😅

私の夫も詳しく聞くと小児喘息だったらしいです。やはり遺伝もありそうな気がしてきました💦

• 9月20日
  • mako

mako

良い小児呼吸器科あるといいですね!
    呼吸器科は初めて行ったので、たまたま良いところだったのかわかりませんが、いくつか回った小児科では、「喘鳴が聞こえるかどうか」を聴いている感じで、呼吸器科だと「喘鳴が完全にないこと」を確認するまで聴診してくれているのかなという感じがしました。小児科だと聴診器をポンポンポンと当てておしまいですが、呼吸器科の方はぎゅーと押し付けながら数秒〜10秒くらいじっと聴いていました💡

うちは吸引器が暴れて暴れてしょうがなくて、こっちもやる気にならないので鼻かむ方を何とかなだめすかして上達させました😂まだうまくはないので、あー吸引したい!ってなるんですが、鼻かんだら吸引しないよ!!と釣って鼻かむ練習をしたため、「鼻かめるから吸引しないよ!!」と前以上の拒否状態です😭

息子さん良くなるといいですね😣
    もう喘息かどうか診断もできるかもしらないですし、喘息でなければ安心できるし、喘息なら早くはっきりさせて、対処したいですよね!
    私は小児科転々としてる時、何で全然よくならないんだ!と、お医者さんに不信感でいっぱいになってしまいました😅

• 9月20日
  • チョコミント

チョコミント

本当に色々と教えてくださりありがとうございます😢✨
    makoさんのように良い病院見つけられるといいです!

• 9月20日

「産婦人科・小児科」に関する質問