※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

台風被害で家の修理を保険で依頼したら20万超えて、親戚に怒られた。保険の話を業者にしたのが問題なのか?

なんかもう、どっと疲れが、、、
愚痴のようなもので長いです😭

台風被害で家の外が壊れ修理を依頼したのですが、そもそもそんなことを頼む経験もなく、とりあえず保険で直るかもだから見積もり出せと親戚にいわれ、とりあえず電話をかけて業者に来てもらいました。

修理か交換かもわからなかったので業者に見てもらったのですが交換が必要で20万超えると。
実は保険で直すのに20万超えてくれれば良かったので(20万以下なら保険適用外)私は実費払わなくてラッキーと思ったら、私が業者に保険適用の話ししたりしたのが親戚に伝わり、業者が帰った後に「お前のやり方は最初から全て間違ってる。なぜ最初から保険の話をしたんだ。足元見られて金額ふっかけられてるんだよ」と。

正直、保険払ってるのは私じゃないし、私としてはふっかけられてるも何もやり方間違ってるも何も全てはじめての経験で正しいやり方も金額抑える駆け引きもわかりません。

それに、保険適用になれば誰も実費払わなくて済むのになんで私はこんなに怒られたのか謎すぎて。
保険適用になったら今後もしかしたら保険料上がるかもですが、私もその親戚も保険料払ってるわけではないんです。
諸々の事情からまた別の親戚が払ってるんです。
その人は裕福なので多少出費が増えても痛くない人です。
しかもその人は「保険で直るか直らないかギリギリならグレードアップしちゃえば?」とか言ってくるくらい保険で直してもいいと言ってくれてます。

やり方もわからない私に任せてやらせといて、あとからそんなこと言ってくるなら自分で電話してくれれば良かったのに。
たしかに私のミスでおこった出来事だし、私に関係する場所で起こったことだから私がやるべきだと思ってやったのにそんなに目くじら立てることだったのか、、、

業者に保険の話するのってありえないことなんですか?
無知でありえないと思う方もいらっしゃるかもしれませんがだいぶ心折れてるのでどなたか優しく教えてください😭

コメント

あなな

どうしてもふっ掛けられるのが気になるのなら、保険が降りてから別のとこで見積もり取り直して比較して直すとこ決めればいいと思いますよ。

親戚の人、大きなお世話ですね💧

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    いつもは頼りになる人で、手先も器用なのでもしかして直せないかなーと思って相談したらこんなことに😱
    たぶん虫の居所悪かったのかもですがめっちゃ一方的に言われて💦💦

    比較っていう手もありましたね!
    あまりにも高そうならそれも手ですね💦💦

    • 9月19日
のん

保険会社側も台風の際の支払いには慣れているので、見積もりが高くて怪しいなら調査しますよ。
火災保険は等級もなく次回の保険料も変わらないし、契約者には何も影響ないので請求して下さい!

親戚の方、多く出すのは保険会社なんだから別にいいじゃないですか。
お疲れ様です😅

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!!
    確かに、あまりにもな額だったら調査入りますよね!?!?
    しかも保険料変わらないんですね✨✨
    安心しました😭

    のんさんのお陰で安心して請求できます💦💦
    ほんと、払うのは保険会社なのになんであんなに言われたのか謎です💦💦

    私が仕事終わりで少し疲れてたところに頭ごなしに言われ、言うだけ言っていなくなってしまい、心が折れたのですが復活できそうです😭
    本当にありがとうございます✨✨

    • 9月19日
  • のん

    のん

    私は損保側の人間です😅
    災害が起きると保険金の支払いが集中するので、再保険と言ってイギリスのロイズ社の保険に加入して支払いに備えてますよ。
    ぜーんぜん、気にしないで請求して下さい。
    明らかな不正はダメですが、保険金の80%以上を支払わない限り保険会社の懐しか痛まないので大丈夫です笑

    • 9月19日
ふー

えぇ〜笑
お話聞く限りでは、なchanさんの対応が最適だと思うんですけど…笑
20万円以下実費ならケチっても仕方ないのかなと…

何か、親戚の方変な方だなと思っちゃいました笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうなんです!
    しかも20万以下だった場合は恐らく私が支払うことになってたので、私としてはむしろふっかけてくれるくらいのがありがたいのですが、、、

    多分、金額がいくらかかって、ってことより「ふっかけられたかも」ってところにだけいらツボが作動してるみたいな感じです😭

    • 9月19日