※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

切迫早産で長期入院中。血管が細くて差し替えが痛み、逆血が起こる。点滴は入っているが痛みが続く。腕を下げると逆流する理由が気になる。

切迫早産で31wから長期入院中です。

血管が細くて差し替えが地獄です。。先週は7回刺されました。

今日も指してもらったのですかトイレいったりすこし腕をさげたりすると逆血がすごいです。
そして動かす度に痛みがあります。
でも腫れてないし赤くなってもないです。

血が逆流してるということは点滴はしっかり血管に入っているから大丈夫だと言われますが
地味にずっと痛むのがしんどいです……

しっかり点滴は入っているのになぜ痛むのでしょうか。
あと腕を下げると逆流してくるのも何故なのか気になります……

現在流量30ml/hで、差し替えの前の時の点滴は一週間持ったし、全然逆流してこなかったです。

コメント

ななじろー

1ヶ月入院してましたが、2日くらいで差し替えしないと痛くてパンパンでした😭
でも差し替えするところもなかなかなくて、一度は手の甲でした。
これがまた痛くて痛くて眠れませんでした😭😭
その時は大人げなく泣きました😭
点滴がしっかり入っていても、点滴期間自体が長いと血管が細くなってくるから痛みが出るよーみたいなことを言われた記憶があります💦
場所にもよるとは思いますが…💦

• ぴよ

ぴよ

とても分かります……。私は1ヶ月半の入院で血管も細いので最悪です🤦‍♀️
    私も差し替えの後は割と泣いてます。。。
    血管細いのでもうさらに細くなってるんですかね🤦‍♀️

• 9月19日
あおの母さん

針を入れている場所にもよると思います。関節近くだとよく動かすところなので針先が当たって痛いのかもしれません。(針と言ってもプラスチックですが…)使用する薬剤によっては刺激が強いものもあるので血管にちゃんと針が入っていても血管痛がすることもあります。血液が逆流してくるのは本当なら血管を循環している血液が針を入れてチューブを繋いでいることで逃げ道が出来てしまうためです💡

• ぴよ

ぴよ

関節の近くでもないし割といい所に刺さってると思うのですが😢……

先週刺してたところは逆流しなかったのですが何でなんでしょうか?

• 9月19日
  • あおの母さん

あおの母さん

もし血管が細いところに針が入っていたのなら逆血が確認しにくいかも知れません。今の針がいい所に入っているのであれば恐らく薬剤の刺激によるかもしれないですね😥

• 9月19日

私も長男妊娠中に2週間ほど切迫早産で入院してました。
いまも点滴の跡残ってます(^^;;

• ぴよ

ぴよ

約3年前ってことですよね、💦
    そんな前なのに残ってるなんて怖いです……
    私1ヶ月半入院なので両腕大変なことになってますがこれ消えないんですね……🤦‍♀️

• 9月19日

退会ユーザー

そうですね、3年前になります😱
    2週間ずっと刺しっぱなしだったからかもしれませんが😅

• 9月19日
にも

私も3ヶ月半切迫で点滴をしていました。

長期間点滴してると血管がもろくなって痛いみたいですよ😭

私もかなり差し替えしました😭
腫れたり痛かったときは保冷剤貰えたのでそれで様子みてました。
冷やすと少しが和らぎましたよ😊