※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はななっこ
家事・料理

ホームベーカリーって使っていますか?今、夫と2歳になる子どもがいます…

ホームベーカリーって使っていますか?
今、夫と2歳になる子どもがいます。毎朝パンを食べているのですが、ロールパン一袋だと一日で終わってしまうし、食パン一袋だと二日で終わってしまいます。
パンだけを買いにコンビニへ行くことも多々あることを考えるとホームベーカリーでパンを焼くのは経済的にも手間的にも良いのではないか?と思いました。あと添加物も少ないから安心だなぁとも…

もうすぐ産休にはなりますが、フルタイム共働き夫婦です。

ホームベーカリーでパンを焼くのは面倒でやらなくなってしまうでしょうか?
タイマーで朝に出来上がるようにしていても、焼き上がりの時間から数時間放置してしまうと固くなってしまうという意見や、ホームベーカリーの中の容器?を洗うのが手間だという意見もちらほら耳にします。

実際に使っている方いましたらご意見をお願いしたいです。オススメの機種やメーカー等ありましたら、それも教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ななじろー

ホームベーカリーあります😄
うちは頻繁にパンを食べる家庭ではないので、シチューの日や私の気分が乗った時しか使いません。笑
でも買ってよかったと思ってますよ😄

確かに焼きあがって数時間ごには固いので、すぐに食べきってしまう前提で作った方がいいです。
でも、ピザやスコーン、ヨーグルトなど作れますし、パン生地も出来るし、そういうのが面倒でない人にとっては楽しいと思います😄💕

• はななっこ

はななっこ

コメントありがとうございます^_^
    焼きあがって数時間後には硬いというのは、トースターで焼きなおしても硬いんですか?ホームベーカリーでタイマーで焼いた場合、焼けた後も加熱され続けてしまうんでしょうか?

• 9月19日
  • ななじろー

ななじろー

トースターで焼けばカリッとなるので割と大丈夫です🙆‍♀️
    なんというか…パン屋さんの惣菜パンって翌日は美味しくないですよね?
    少し固くてパサついてて…。
    ホームベーカリーで焼いた食パンは、時間が経つとあんな感じですね🤔

タイマーで焼けた後は、加熱ナシなので冷めていきますよ😄
    保温してくれる機種もあるのかどうかはわかりませんが…🤔

• 9月19日
  • はななっこ

はななっこ

なるほど!そういう意味での硬いなんですね。再度焼けば大丈夫なら安心しました^_^
    買おうかどうしようか悩みますー(´-`)

• 9月20日
naami

以前使っていました。
メリットはやはり
出来たてのパンが
食べられること。

市販のパンとは比べられない程
香りも味も食感も良いです!

でも私は食パンしか
作りませんでした。
他にも機能はあるのに…

デメリットは、
焼きたての食パンが
切りづらいこと。
(切るのに時間が掛かるし
パンくずだらけになりました)

羽が消耗品なので
いずれ買い替えが必要。

材料を入れる、
パンを切る、機械を洗う
手間を考えると、
買った方が良かったです。

羽が使えなくなったのを
きっかけに処分しました。

たまにパンを焼きますが、
エンゼル型や
パウンド型でも焼けるので
わざわざホームベーカリーを
使わなくても
私は大丈夫でした。

• はななっこ

はななっこ

羽が消耗品という考えはありませんでした!目から鱗です!
    食パンの場合、1日では食べきれないかと思うのですが、翌日もトースターなどで再加熱すれば美味しく食べれましたか?
    焼きたてパンは切りにくいんですね…市販の6枚切り程度の厚さにするのは難しいですか?
    機械は分解?とかして洗うんですか?ちょっと擦るだけでは落ちないような汚れですか?
    質問だらけですみません。

• 9月19日

ホームベーカリーをたまに使うぶんにはとっても楽しく作れます!笑
お惣菜パンとか好みのものを具もたっぷり作れていいです💕
でも毎日しようと思うとちょっと面倒臭いです😣

• はななっこ

はななっこ

毎日のように使うにはやはり面倒なんですかね…
    お惣菜パンとかを作るのは難しくはないですか?どのくらい時間はかかりましたか?

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

わが家はGOPAN使っていました😊✨
壊れてしまい今は使っていないですが、それまでは毎週末のように作っていました😊

色んな機能ありましたが、わが家も作るのは食パンばかりで、材料を変えながら色んな食パン作ってました!

冷やご飯やお米から作るパンも作ってみましたが、お米からは1度も成功しなくて諦めました😭

パンを焼くのは経済的かと言われると、食パン1袋いくらで買っているかにもよりますが、買った方が安上がりかなとも思います😅

ただ、添加物や味の調節はできるので、売っているパンより美味しいのは間違いないです!

何より、夜タイマーセットして、朝焼きたてのパンの匂いで起きるって最高ですし、その焼きたての食パンって本当に美味しいです😆✨

子どもたちもパンが大好きなので、朝に寝室のドア開けてパンの匂いがすると「やった〜」と毎日喜んでいましたよ😊✨

gを計ったりは慣れるまで面倒ですが、毎回同じパン作っているとレシピみなくても作れるので手間ではないですが、音はうるさかったです😅

• はななっこ

はななっこ

GOPAN聞いたことあります!朝、パンの焼ける匂いで起きるって素敵ですね^_^

音、うるさいんですか?どのくらいの音がするんでしょうか?
    容器を洗うのとかは大変でしたか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとではないですが、特に作りはじめの混ぜる工程?の音はうるさかったです😂

最初は壊れたんぢゃないかと思う程ガタゴトいってました💦

例えるなら、洗濯機でもたまにそんな感じになりますが、わかりますかね😅

洗うのは、ドライイーストの容器と、パン容器と、パンの容器から取り外した羽根部分の3つでした😊

パン容器から羽根部分を取り外した時に隙間にパンが入り込んでたりするので、それを掻き出すひと手間が面倒くさかったですが、専用のブラシも付いていましたし、慣れたらたいしたことはないと思います😊✨

• 9月20日
  • はななっこ

はななっこ

詳しくありがとうございます!たしかにたまに洗濯機がゴトゴトいうことがありますが、そんな感じなんですね^_^
    洗う部品は三つかぁ…なら洗えそうかなぁとも思ったり。買おうかますます悩んでしまいます。本音としては欲しいんですが、使わなくなった時を考えると怖くて…でも家電屋さんに見に行ってみようと思います^_^ありがとうございます!

• 9月20日
ここみん

我が家も毎朝パンです。
ホームベーカリー家にありますが、ほとんど使ってません。
経済的には...買った方が安いです。
子どもできる前に、たぶん使わなくなるだろう予想で、高くない機種を誕生日に旦那に買ってもらいました(笑)
妊娠中は使いましたが、今は梅雨で家から出れない時に子どもとピザやパン作りに使うくらいです。
使いこなす自信なければ、安めのやつ買ってもいいかなと思います。

• はななっこ

はななっこ

ホームベーカリーはやはりたまにしか使わなくなるんですかね…
    うちはキッチンもそこまで広くはないので、なるべく小さめで安価なものを…と考えています。
    使わなくなった理由はやはり手間だからですか?

• 9月19日
  • ここみん

ここみん

マンション住んでた時に、タイマーで朝焼けるようにセットしたら、朝方に機械の音やら焼き上がる匂いが寝室まで充満して...💧
    なので、朝焼くのは諦めました。

• 9月20日
  • はななっこ

はななっこ

そんなに音や匂いが凄いんですね…うちもマンションだから同じなのかなぁ…
    ホームベーカリーに憧れるけどデメリットを聞くと躊躇してしまいます

• 9月20日
  • ここみん

ここみん

寝室とキッチンが隣り合わせとかじゃなければ大丈夫かなぁとも思いますよ。
    我が家は扉開けっ放しだったので(笑)
    毎日使うのじゃなくて、お休みとかにお子さんと作るとこから始めるなら楽しいですし、オススメですよ🎵

• 9月20日
  • はななっこ

はななっこ

色々と詳しくありがとうございます^_^やっぱり欲しくなりました!増税前に買おうかな🎵

• 9月21日
あ

子供とパン作ったり、お友達も呼んでピザパーティーしたりウチでは大活躍です!笑

• はななっこ

はななっこ

朝ごはん用に夜中にセットしたりして使う事もありますか?
    他の方もおっしゃるように洗い物が面倒だったり、放置すると固くなったりということはありますか?

• 9月19日
  • あ

寝る前にセットして、朝ご飯で食べる時もあります!
    焼けたら直ぐに取り出さないと縮んでしまうのですぐ取り出します!
    Panasonicのホームベーカリーですが洗い物はそこまで苦ではないです!

• 9月20日
  • はななっこ

はななっこ

色々調べましたがPanasonicは人気みたいですね^_^
    焼けたらすぐに出さないと縮んでしまうんですね(・・?)縮むから固くなるのかな?
    ありがとうございますっ!

• 9月21日