※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食について、大人の食事から取り分ける方法についてアドバイスを求めています。例えば、炒め物は味付け前に小さく切り、サラダはドレッシングなしで火を通し、スープは薄めて小さく切ると良いでしょう。

今月末に1歳になる娘がいます。
今まで離乳食は、週末に材料の冷凍ストックを作って、食べさせる前に色々混ぜてレンチンして食べさせていました!
でもなんだかストック作りが辛くなってきて…もうすぐ1歳だし、大人の食事から取り分けしてみようかな?と思います☺️
味付けする前に取り分けると聞いたのですが、実際どんな感じでやったらいいんでしょうか?💦
例えば、今日の晩御飯のメニューは
・豚肉と白菜の炒め物
・レタスと海苔のサラダ
・えのきと春雨のスープ なんですが、
炒め物→味付けの前に取り分けて小さく切る
サラダ→ドレッシング無し&レンチンして火を通す
スープ→お湯で薄める&小さく切る って感じでしょうか??
料理も苦手だし離乳食はよく分からないし、で悩んでます😥
アドバイスをお願いします🥺

コメント

ママ

炒め物やキノコや春雨はしっかりモグモグ出来ないと食べづらい印象ですが、お子さんの離乳食の進み具合に合っていますか?
私は子どもに合わせた献立を考えて取分けるか、具材は同じで調理法は別にして作っていました😊
はづきさんのメニューなら
・下ごしらえの段階で娘用は小さく切って分け、先に娘用に具材を煮込んでとろみをつける→大人用を炒める
・サラダはレタスをレンジで蒸して海苔和え+お醤油1滴
・スープは人参など他の具材を足して出汁で煮込んで取分け、その後にキノコと春雨を入れてひと煮込みして大人の味を足す
という感じにします!

子ども用に一手間加えるのが大変なので、煮物や具沢山の野菜スープ、胡麻和えや白和え、豆腐ハンバーグ、そぼろ丼など娘が食べやすいものからメニューを考えていました😁

• Fu_Ma

Fu_Ma

娘はなんでもバクバク食べますが、確かに難しそうですね💦
    なるほど〜大人用から取り分けっていうより、子どもに合わせて作るって感じなんですね!
    参考になりました😊ありがとうございます☺️

• 9月19日