※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食の時間と授乳の頻度について相談です。

昨日で子供は9ヶ月になりました!
完母です。同じ完母の方に聞きたいです。離乳食もだんだんと食べてくれるようになってきました。授乳も日中はそこまで泣くことはなくなり、よくうごきまわっています。
皆さんの過ごし方が知りたいです。
今、我が子はまだ夜中の授乳が2回ほどあります。起床は6時台に起床して、7時頃そのまま離乳食1回目を食べさせています。これはどうなのかなとたまに思うのですが。機嫌が悪いと一旦飲ませて8時ごろに離乳食です。

そして9時には眠くなるのか、30分程度ですが朝寝をします。そして起きたら買い物と外出です。帰ったらまた離乳食2回目でそのあとまたお昼寝をするかしないか、しない場合は少し遊んでからの昼寝です。
3回目は夕方の17時ごろ、お風呂は離乳食前からずっと固定で18時から18時半目安に入れています。そのあと授乳してねかしつけをしていました。

皆さんにお聞きしたいのは以下の2点
1️⃣皆さんの離乳食の時間は何時頃ですか。
2️⃣最近、以前はすごく授乳に執着してましたが、最近なくなりつつあり、けどまだ夜中にはあるので完全に卒乳ではないと思うのですが、まだやはり泣かなくても定期的に授乳すべきなのかなーと。いずれはおやつなんかも食べるとは思うのですが。子供のペースに合わせてそれともすべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ朝と昼の二回食ですが、ほぼ同じようなスケジュールです🙌
三回目も同じくらいの時間にする予定です!

娘も離乳食始まり、食べないわりにおっぱいの間隔が空いてきています💦今は朝寝と昼寝の前、夜に1~2回のみです。完全に寝るための道具ですね😭
娘の場合、定期的にあげようとしても仰け反って拒否します💦なので、本人に任せています💦
体重が増えすぎるとか、授乳が負担とかでない限り、欲しがるタイミングで上げていこうかな...と思っているところです🤔

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    娘は飲むのは飲むのですが、体重はどうなのかなーと思ってます(;_;)ちなみに9ヶ月でもぅ九キロはきてます

• 9月19日
ちい

9ヶ月半の女の子を育てています!
離乳食後の授乳が自然となくなり今はお風呂上がりだけ授乳したりしなかったり…今後どうするか迷っているので色々試しています😅
三回食にしてから夜間断乳をしたら以前は3回夜中に起きていましたが今は朝まで寝るようになりました💦
卒乳してほしいようなしてほしくないような…以前は混合だったのですが今は寝る前はフォロミだけにしてミルクへ移行中です💦
うちはかなり食欲あるみたいで、おやつを何かしらあげないと夜ご飯まで機嫌が持ちません😱

スケジュールはこんな感じです…

7:00 起床
8:30 離乳食
10:30 朝寝(1時間半くらい)
12:30 離乳食
14:30 昼寝(1時間半くらい)
16:30 おやつ
18:00 離乳食
19:00 お風呂
→麦茶or授乳orミルク120
20:30 就寝
22:00 ミルク200