※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

園長先生との関わりが気になる保護者。園は良いが園長と合わないかも。その場合、希望するか悩む。

保育園によるとは思うのですが、園長先生はどれくらい子供たちや保護者と関わりがあるでしょうか??
「園長先生と合わないな…💦」と感じた保育園は、希望しない方が良いでしょうか??💦💦

先日ある保育園の見学に行ってきました。園庭は広く、衛生や防災にもしっかり気を配られているのが伝わってきて、良いな~と感じました。
何より先生方が明るく優しくて、人見知りの娘が自分から寄って行って遊んでいただくという奇跡が…!😲
一生懸命で温かい先生方なんだろうな…そのお人柄が娘にも何となく伝わったんだろうな…✨
と思い、とても気に入りました。

しかし、その後の質疑応答で、園長先生が他の保護者の方からの質問に「それは全部保育園でやってくださいということですか?」「あなたはどうお考えなんですか?」「最近のお母さんはそうなんですか?」…と、棘のある受け答えををされていました😱
そして、お話を聞いていると、昔の育児の価値観を譲らないような姿勢が感じられて、この園長先生とは合わなさそうだな…と思ってしまいました😢

それ以外はとても良いなと思える保育園だったのですが、最高責任者である園長先生と合わないと感じるようであれば、やはり希望するのは避けた方が良いでしょうか??😭

コメント

さらい

市立の保育園ですか?園長は、数年で変わりますからね。
私立なら別ですが。

  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    市立だと数年で変わられるのですね!しかし、私立の保育園なので、ずっといらっしゃるもしれませんね…😢

    見た感じご高齢(70代半ばくらい?)だったので、普段はあまりいらっしゃらないと良いな…と思ってしまいます😅

    • 9月19日
  • さらい

    さらい

    私立だと変わらなそうですね。

    • 9月19日
  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    私立の保育園は変わる可能性は低いのですね😭
    先生方は明るく優しい方ばかりだったので残念ですが、第6希望まで書けるので、ちょっと下の順位で希望を出そうと思います😅
    ありがとうございます❤

    • 9月19日
からし

園長は、現場に来ませんが、
私立は、園長の色 強いのでは?
園長がYESと言えば、YES。
NOと言えば、NO で、現場が動くので、、、
園長と考えが合わなければ、辞めたほうがいいかもしれないです💦

  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    やはり園長先生の影響はありそうですね😭
    特に私立ですし…💦💦

    見た感じご高齢だったので、早く引退されることを願いつつ、下の順位で希望を出そうと思います😅
    ありがとうございます❤

    • 9月27日
  • からし

    からし

    現場は、雇われですから💦
    園長や主任に、好かれようとする人もいます。
    現場は、園長の考えを引き継いでる人が多いです。多分。

    • 9月27日
  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    なるほど…!😭
    見学の時の園長先生の受け答えが私の中ではびっくりするほど酷かったので、その考えを引き継いでいるのは猛~~烈に嫌です😭😭😭

    でも、それが見学の段階でわかって良かったと思うことにします😣💦

    • 9月27日
🌈

0歳(7ヶ月)から保育園通わせてますが、初めて園長先生に会ったのは1歳児になってからの4月の懇談会で見かけただけです( 笑 )
喋ったことはないです😂

  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    見た感じご高齢(70代半ばくらい?)の方だったので、メインは担任の先生方で、園長先生はそれくらいの登場率(?)だと良いのですが…(笑)😂

    ちょっと下の順位で希望を出そうと思います😅
    ありがとうございます❤

    • 9月19日
きみのすけ

園長先生がどれくらい園児と関わる園かによりますよね。
息子のこども園は私立の小さめの園で、事務の先生や園長先生も率先して関わる園です。朝行くと大体子供達と走ったり、園で飼ってる亀やウサギを散歩させたりしています。
お年寄りの先生なら早く引退してくれるかな?と期待しちゃうかも。私なら。

  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    亀やウサギのお散歩だなんて、とても癒されますね😊
    そんな園長先生なら、関わりが深くても安心ですし、ありがたいですね✨

    見た感じご高齢だったので、早く引退されるといいな~と願いつつ、下の順位で希望を出そうと思います😅
    ありがとうございます❤

    • 9月27日