※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

24週から33週の切迫早産で入院中。リトドリン点滴で副作用不安。マグセント追加で不安増加。早産リスクよりも赤ちゃんへの影響心配。心理的につらさ感じる。

切迫早産で24週〜33週現在も入院中です。
24時間リトドリン点滴していて、NSTで張りが多い日があるたびにどんどん流量上げられています。
そして、ついに先週3A30→MAXの3A40に…
前々から動悸は多少ありましたが、先週10ml一気にあげてから動悸でドクドクする時があり、息苦しかったり💧
カーッと急に暑くなったりする火照り?があったり…。

今日の診察で看護師さんや先生に症状を伝えたところ、副作用を和らげるために、リトドリン流量を40→35mlに、ただ頚管長13〜17ミリと、あまり経過はよろしくはないから、代わりにマグセント10ml追加しましょうと言われました。

ネットやこちらで皆さんの経験談等いろいろ見ていると、マグセントも副作用が強かったり、血管痛もあると書いてあったり…これから私はどうなってしまうんだろうと不安です。
マグセント追加して1時間経ちます。何となく血管がピリピリする気がしてきました💨マグセントは赤ちゃんの動きは少し抑えると説明されました。点滴による赤ちゃんへの影響も本当にないのかと心配です。
未知のマグセントを追加されるくらいなら、もう少し動悸と火照りくらい、私が我慢すればよかったかなとか…
不安に襲われ、怖くてたまりません。。。

点滴による影響よりも今は早く産まれてしまうことによって、まだ呼吸がうまくできなかったり、後遺症などの方が心配ですし、正期産までなんとか私が頑張らねば!と言い聞かせてますが、長期入院の上、なぜこんなにツラく不安な思いをしなければいけないのか…とメンタルやられそうです😭💦

コメント

みゆ

私も今回入院していました。
リトドリン4A20で薬疹が全身に広がってしまい、マグセント14/hで点滴したところ翌日の朝には副作用で全く体に力が入らず動けなくなってしまいました。。
そのまま心電図つけられ重症個室へ運び込まれました😭
赤ちゃんの胎動も減り、心拍も元々150〜160だったのが120〜130まで下がり心配しましたが、退院する頃には140くらいまでに戻りました😖

少ない流量で私みたいな症状がでる人はかなり珍しいらしいですが、、
下手したら心臓止まってたかもと言われて本当に恐ろしかったです😭😭
そして泣く泣く34週で点滴も服薬も無しで1週間安静のみで、35週で退院しました💦

ひどい副作用が出ない事を祈っています🥺🥺

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😂みゆさんは副作用かなり出たんですね💦動けなくなったり心電図や個室移動…私なんかよりずっとずっと不安で怖い思いをされたんでしょうね…😭私もこんなことでめげていてはいけないですね😂💨もう少し頑張ります💦

いまは退院されて38週を迎えられているんですね!入院生活、本当にお疲れ様でした😂無事元気な赤ちゃん出産されることを祈っています✨

• 9月19日
3人ママン

リトドリン4A23、マグセント13を点滴してます。
10ミリいきなり増やすのはちょっと危険ですよね💦😅増やし方がひどい気がします。

マグセントのほうが、わたしは副作用強かったですが、全くでないという方もいるみたいですよ。
わたしはマグセント追加したのが確か30週のときだったのですが、そのときは、ほてりと、倦怠感と頭痛がひどかったです。関節痛みたいな感じで、インフルエンザとかで高熱が出てる感覚に近かったです。でも、しばらくして、少しずつ慣れていきました。いまは、ほてりくらいですかね。
34週になったら、赤ちゃん自発呼吸まできるようになるので、あと少し‼️もうすこし、頑張りましょう‼️

• 3人ママン

3人ママン

あと、少しでも不安なこと、とくに副作用については、看護師さんにすぐに伝えて、先生にも伝えてもらったほうがいいです。
    薬の赤ちゃんへの影響は、全くないとは言い切れないと思いますが、いま赤ちゃんが出てきてしまうことよりも、お腹の中にいてくれることのほうが大事なことです😌
    マグセント、わたしも追加したときに、不安な顔をしてたのが、先生にも分かったのか、しっかり説明してくれましたよ。

• 9月19日
  • ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😂
    同じようにリトドリンとマグセントを併用されているんですね!!副作用マグセントの方が強かったんですね💦
    ドキドキ…私も少し前からほてりが出てきました😂他の症状出ないといいんですが…💦

やっぱり一気に10ml上げるって怖いですよね⁉︎💨上げられた日はタイミング悪く主治医不在で…病棟内は、臨時で来ていた外部の先生のみでその人が上げる判断をしたらしく、主治医が後から様子を見に来て『一気に10mlも上がっちゃったか💦頚管長や張り次第だけど、できれば下げてあげたいなぁ』とアイタタという顔しながら話してました💨

やっぱり不安なことはなんでも伝えた方がいいですよね💦1人で抱えこんでるとドンドン気持ちも滅入ってきますし😞
    お話聞いていただけて、また同じように頑張っていらっしゃるお話も聞けて気持ちが少し軽くなりました😭
    ありがとうございます!
    34週まであと少し!
    ここまできたら正期産ももう一踏ん張りですよね💡
    お互い頑張りましょう😂👍🏻👍🏻

• 9月19日