※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食完了期で、メニューがマンネリ気味。冷凍している簡単で大人も食べやすいメニューを教えてください。

離乳食完了期です!
最近メニューがマンネリ気味です(^^;

取り分けの要領がつかめず、基本的にはまとめて作って冷凍してます。
スプーン食べ、フォーク食べにチャレンジしやすいよー!
大人のメニューの取り分けにチャレンジしやすいよー!
簡単だし食べもよくて何度もリピートしてるよー!
などなど、どんなものでも大丈夫です。

よろしければみなさんのメニューを教えてください(^^)
よろしくお願いします!!

コメント

きむきむ

私もハンバーグ、レバー、マカロニ等まとめて冷凍して使ってます😄

カレー、シチュー、うどん、煮物などは取り分けしやすいですね。
お好み焼きも同じ物を食べられるので楽ちんです🥰
フォークで小さめに切って、そのフォークに刺して食べさせられるので洗い物も増えませんし🙌🏼

奥歯の上下が揃い出したら、お肉もよく噛めるようになってさらに楽になってきました♪

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

レバーも冷凍されているんですね💡お子さんよく食べてくれますか?よろしければレシピなど教えてください(^^)

同じものを食べられるのいいですね!!洗い物が増えないのも魅力的です❤️週末さっそくやってみたいと思います😃✨
    カレーやシチューは火が通ったら野菜を取り出して小さく切る→子供用のルーを溶かす、煮物は薄味(風味程度?)にして子供の分を取り出す→いつもの味付け、という感じでしょうか🤔

もうお肉も噛んでくれるんですねー!!上手に食べてくれるとさらにレパートリーが増えそうですね❤️

• 9月19日
  • きむきむ

きむきむ

うちの娘は人の分まで食べたがる超食いしん坊です😂笑
    作り甲斐ありますよ〜💪💦

レバーはよく洗って血抜きして茹でたらみじん切りにします🔪
    小さいタッパーに入れて冷凍すれば、ほぼパラパラに凍るので、塩茹でしたじゃがいもに混ぜたり、使い勝手いいですよ♪

マカロニも冷凍しておくと便利です♪

あと、カレー、煮物ははるさんのおっしゃる通りで
    カレーは子供用ルウでOKですが
    大人用でもみじん切りトマトと牛乳を足してよーく煮込めば子供用になります。
    辛口でも大丈夫でした✌
    これも冷凍できて楽ちんです🙌🏼

煮物は2食分取っておくと翌日サボれます😋笑

• 9月19日
  • はる

はる

たくさん書いてくださったのに、遅くなってしまってすみません💦
    いっぱい食べてくれるの羨ましいです❤️
    うちは手掴みでぐちゃぐちゃ遊ぶのも楽しいみたいです😅笑

詳しくありがとうございます😊✨
    味付けなしで大丈夫なんですね💡
    あげるのが楽しみです🎶鉄分補給っ!!
    マカロニも毎回茹でるのは手間なので冷凍やってみます😆✨
    グラタンっぽくしたり食べてくれそう❤️

大人用のルウを使えるなんて思っていなかったので、情報助かりましたー!!
    わざわざ買わなくて済むの素敵です✨
    冷凍、じゃがいもが小さいから気にならないんですかね?🤔
    少量作るのは難しいからぜひ冷凍したいです🙌
    煮物も1回分だけじゃもったいないですよね!笑

お話聞いてモチベーションが上がりました❤️
    教えていただいた技を駆使してやってみたいと思います😆🎶
    たくさんありがとうございました😊

• 9月21日
  • きむきむ

きむきむ

グッドアンサーにしてくれてありがとうございます😳🎵

手掴みでぐちゃぐちゃのその手で頭触って、髪の毛に米粒が〜❗ですね😂笑

じゃがいも入りカレーの冷凍は食感悪くなっちゃいますね💦
    すいません🙏じゃがいもあまり入れないので気づかず😵

私も新しいメニューを考えて頑張ります❗
    こちらこそありがとうございました😆💓

• 9月23日