※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

食事中に立ち上がる子供に困っています。おもちゃや動画で食べさせてもすぐ飽きてしまい、立ち上がるので危ないです。対策を教えてください。

三回食で卒乳してて、ご飯中に立ち上がったり等でご飯おしまいにしてる方いますか??

立ち上がったりしたら、おしまいにしようかと思ってますが夜中にお腹空いて起きちゃうなら大変だなと思い踏み切れません。

ご飯は基本的に250g-300g近く食べます。
食べ始めて数分、数口でなります。
手づかみ食べはあまりしないので、スプーンであげています。

食べないと困るのでおもちゃではないおもちゃ(ティッシュのケース等)で遊ばせながらや動画見せながら食べさせています。
が、すぐに飽きてしまうようで。
調子良ければ20分しないで食べ終わる時もありますが、毎食となると参ってしまいます。

最初はどうにか座らせますが、ハイチェアから立ち上がります。
椅子の背もたれからタオルを通して肩から脇にかけて回して首の後ろで結んで立ち上がれないようにしています。
それでもギャン泣きしてキレて立ち上がることがあります。
テーブルの上にも四つん這いになったり‥。

何より危ない。。

コメント

さんにんのまま

30分で食べなければ
中断していました!

本人が食べたい形、もの、色
などの工夫をしてても
食べてくれないと辛いですよね(^^;;

手作りのおやつに反応してくれればワンプレートにおいて、せめてそれを口にしてくれれば栄養取れそうな気もします!

  • ぽん

    ぽん


    ちなみに中断した場合はおやつとかでボリュームあるものあげる感じですか?

    多分食べられればなんでも良さそうなんですよね💦
    最初嫌がったものでも何度か口に入れると結局食べますし😅

    手作りおやつって例えばどんなものですか??
    次のご飯までおなかもつのでおやつあげてないんですよね💦

    • 9月19日
  • さんにんのまま

    さんにんのまま

    ボリュームを出したり
    子どもが満足するまで食べてもらう(食べるという行為を覚えてもらう)ことを重きにしてました😊
    スプーンでとれるおやつなら
    とても簡単にいうと
    ヨーグルト+きな粉だったり
    かぼちゃをマッシュして+牛乳入れたおかずにもおやつにもなる様なものでしょうか☺️

    おやつ=お菓子ではなかったですよ♬

    • 9月19日
  • ぽん

    ぽん


    おやつ満足するまで食べちゃうと次のご飯の時間に食べないってことはなかったですか?😳

    じゃがいもやさつまいもとかも良さそうですね🤔

    お菓子もあげてないんです😢

    • 9月19日
  • さんにんのまま

    さんにんのまま

    ご飯の時間内にあげたり、
    おやつの時間として取り決めてあげてはどうでしょうか😊

    お芋さんお腹もちいいですし
    栄養面も特別悪くないと思います♬

    • 9月19日
  • ぽん

    ぽん


    ご飯食べなかったら捕食をあげるって感じですね😊

    今はご飯普通に食べてくれるようになりましたか?

    • 9月19日
  • さんにんのまま

    さんにんのまま

    はい、集中力無くなって遊んだりもしますが食べます☺️👌

    • 9月19日
  • ぽん

    ぽん


    それならやってみた価値ありましたね🤗

    • 9月19日