※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっこ
妊娠・出産

貯金が少ない状態で出産された方の経験談を聞きたいです。出産までの費用や不安について話している方がいます。

貯金が少ない状態で出産された方いますか‍?

私は24歳、旦那は39歳
結婚して1ヶ月で妊娠8wです。

入籍してすぐ妊娠が分かったので、まだ貯金もあまりできていません。でも付き合っている時から子供がほしいとお互い言っていたのと、旦那さんも若くないので早くに子供ができたことは本当に嬉しいです。お互いの両親も喜んでくれています。

ただ、出産までにどのくらいのお金がかかるのか、人それぞれだということは分かっているんですが不安です。旦那さんも仕事の他にバイトすると言ってくれています。

貯金が少ない状態で出産されたママさんのお話が聞きたいです。それでも大丈夫だったという経験談を聞いて安心したいです。お腹の赤ちゃんのためにも、安心して毎日過ごしたいので…

よろしくお願いします!

コメント

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

貯金、ないです!(笑)

• まよっこ

まよっこ

仲間がいるってだけで心強いです!(笑)お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね~

• 9月19日
ママ

貯金ありませんよ😃
とりあえず働いてないわけではないのでなんとかなります😅

• まよっこ

まよっこ

コメントありがとうございます!生活できればなんとかなりますかね😅

• 9月19日
みさと

子供用品で30万は産む前に使いました。
(チャイルドシート等です)
土曜の朝の出産だったので一時金以上のお金かかりました。
普通分娩ですが一時金+10万でした。

親がどこまで協力してくれるか、お下がりくれる友達いるかでここまで掛からないとは思います😅

• まよっこ

まよっこ

タイミングはどうしようもないですよね😅
    なるべくお下がりで賄えるように色々聞いてみます、ありがとうございます!

• 9月19日
ぽん

私自身は全くないです(笑)
専門卒業してすぐ結婚妊娠だったので働いてもないです😂

旦那は高校卒業して働いてましたが中距離恋愛?だったので毎週末高速代、ガソリン代、駐車場代、食費など出してくれてたので支出多かったと思います😭

今頑張って貯めてもらってます!(笑)

• まよっこ

まよっこ

もうすぐご出産ですかね‍?うちも出産前になるべく貯められるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月19日
  • ぽん

ぽん

予定日まではあと1週間くらいです👶🏻
    これからは何かとお金かかりそうですもんね😂頑張りましょうね!!

• 9月19日

自分自信の貯金は全然ないです!
妊娠3カ月で仕事辞めてから
自分の服やら化粧品とか
遊んだときのお金は
貯金崩して生活してるので
めっちゃ減りました笑
なんとかなりそうですけど😳

• まよっこ

まよっこ

コメントありがとうございます!うちはわたしの貯金もなく旦那も無いのでこれからふたりで頑張らないとです😅

• 9月19日
Rina

貯金 全然ないです!!(笑)
あるに越した事はないと思いますが、気にし過ぎてストレスになるのもいけないので、なんとかなる精神です🤣

• まよっこ

まよっこ

そうですね、なんとかなりますよね‍!気にしすぎずできることをやっていこうと思います。ありがとうございます😊

• 9月19日
ねこ

私も結婚してすぐ妊娠してお互い
貯金はほぼゼロでした!
まあ出産費用は出産一時金?の42万でどおにかなりました!
まだ妊娠中は働いていたのでそこでできるだけ貯金して、
旦那さんボーナスとかあれば全てとっておけば、
わりと結構な額になるし、
後、親戚や友人からの出産祝い金で
赤ちゃんの物もほとんど買えました!
必要な物なんて割と後から購入しても大丈夫ですよ。

• まよっこ

まよっこ

ありがとうございます!お祝い本当に助かってます😅考えすぎずにできることしていこうと思います😊

• 9月19日
ゆあのあ

金銭面で近くに頼れる方居ませんか❓私は結婚して1年して子供作りました!でも貯金ゼロで本当に不安でした😵本気で1円も無かったです😅そして、私の行ってた産婦人科は高いって有名で緊急帝王切開なれば退院時に一時金使っても36万手出しあるって聞いて緊急帝王切開なったらやばいなーとか思ってたら本当にそうなってしまって、退院時に36万払わなくちゃいけませんでした💦でも、旦那の親に払ってもらいました💦

• まよっこ

まよっこ

お互いの実家も近く、いざとなったら助けてくれると思うのでもしもの時は頼らせてもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 9月19日
柚梨

貯金したいですが産まれてから全くできていません💦
そして二人目出産間近です(;´∀`)(笑)

仕事もしていたので毎月なんとかなる精神です💭

• まよっこ

まよっこ

2人目のお子さんおめでとうございます😊なんとかなりますよね!気にしすぎずできることしていこうと思います。ありがとうございます!

• 9月19日
yumi

貯金0で出産しましたがお産費用もなんとかしたしなんとかなります!
貯金があるに越したことはないですが
ゼロでもここまで育ててこられました✨

• まよっこ

まよっこ

経験談が聞けて心強いです😊なんとかなるさ精神でいこうと思います。コメントありがとうございます!

• 9月19日
  • yumi

yumi

そうです!なんとかなる!
    子供のためならなんとかできます✨
    不安もあると思いますが頑張って下さい☺️

• 9月19日

うちもお金なかったです😣お恥ずかしいながら、両家から援助してもらいました😭💦
子供用品を全て買い揃えるのに、30万くらいかかりました💦普通分娩で総合病院での出産でしたが、一時金以外に25万かかりました😭💦
妊娠中体調崩したりして救急で診てももらうと1万は軽く無くなります😭
お金がなくても大丈夫と言ってあげたいところですが、実際お金かかることが多かったです😭

私は入籍前に妊娠がわかり、お互い貯金もない中妊娠6ヶ月で入籍しました

私は正社員で働いておらずアルバイトでしたし、旦那は借金もあり毎月マイナス生活です😣
ですが今のとこどうにかこうにか来れてます!少しずつ貯金もできてます!ベビー用品は親戚から頂いたお祝いで買う予定です(笑)
今までより贅沢な生活は出来なくなりますが、節約しながらどうにかやってけると思います😊
一緒に頑張りましょう、、😭

妊娠発覚から産むまでで30万程貯めて、出産+準備で全部使い切りました笑
うちはお下がり結構貰ったので、助かりましたー😅

今回は前回よりも働けず、貯金も前回に比べて出来てないので正直焦ってます😂
でも、きっとどうにかなります笑

まい

結婚してすぐ妊娠出産だったので貯金なかったです!でもなんとかなります笑笑ベビー用品の大きいものは親とかに買ってもらったりしたし、42万プラスで6万くらいだったのでなんとかなりました😁
なんともならなかったら今頃働いてるはずです、、

응

貯金ないです
むしろ先日結婚前に金融会社でお金借りてるのが判明した所です🙂

はじめてのママリ

貯金全然ないです😂

だからいまだにフルで働いてまーす😂

みい

早い段階から子供用品揃えて
行けば大丈夫だとおもいますよ!
私も20歳で妊娠、出産は一時金で間に合い働いてたので、なんとかなりました。そんな私は4人目今月末出産です💧

コンコンぎつね

貯金ないです笑

子供が出来た時、旦那は求職中で貯金もなく入籍、引っ越し、出産でしたがお祝い金なども頂けたのでなんとかなりました😂笑

未だに余裕がないまま、2人目がそろそろ出てきます笑

おもち

私は貯金ありませんでしたが、旦那は貯金があり出産しました✨

ぽの

ほぼ貯金ない状態で出産しました🙋‍♀️
入籍前から同棲するため2人で少し貯金してましたが、初期費用と家電でほぼ飛びまして…
私は夜遅い&重いものを持つ仕事だったので妊娠5ヶ月くらいで退職し無給に。
主人の当時の手取りでは暮らすのに精一杯で、結婚祝い分だけが貯金口座にある状態でした。

両家親にとって初孫であり、祖父母達にとっても初ひ孫だったのでベビー用品はほぼ実家が揃えてくれて、出産時の一時金で足りなかったお金は約10万くらいですが義実家が出してくれました。

生まれたあとでも実父母や実祖母は服やおもちゃを大量に買ってくれますし、義母や義祖母からもベビー菓子をもらったりおもちゃやお洋服を買ってねとお金を頂いたりもして助けられています。

お金の面での不安がどうなるかは両家の支援次第かなあと思います。

ししゃも

私もまよっこさんと似たような状況です!
最近お互い誕生日を迎えて私24歳、旦那39歳になりました。入籍も今年の3月にして妊娠も4月に分かったので貯金しつつって感じです😅

もうお金のこと考えたらキリないですよね..😭考えれば考えるほど先が思いやられる..ってなるので、なんとかなるっ精神で過ごしてます😂
子どもが成長したら自分も働けるし、今は出来る範囲で貯金て感じです笑

あとは多少なり両家の支援があるとすごくありがたみを感じます..😭
お金のこと考えたら闇が深くなりそうなので節約しつつ出産まで旦那との2人の時間楽しもうと思っています!
お互い出産や貯金頑張りましょうね!!

きこまち

貯金はうちも無くて不安でしたー!
でも、出産にかかる費用については、お住まいの市町村から出ると思いますし、とりあえずは大丈夫だと思います!

赤ちゃんを迎える準備ですよね、ベビーベッドや抱っこ紐、チャイルドシートなどの大きなものを買うとやはり大金です。
しかも増税目前ですし…。

親戚や、友達などリサーチするとか、報告がてら聞いてみるとかいいかもしれませんねー。でも報告はまだ安定期来たくらいなのかな。

買っても時期が過ぎたら収納しておかないといけないから、レンタルサービスも今はあるみたいです☆

レンタルは私は後で知ったので利用していませんが、メルカリは活用しましたよー。色々安く買いました!

ネットで検索したら色んなサービスや、無料プレゼントとかも出てくるし、とにかく情報集めてみたらいいですよ(*^-^*)
不安が減って、出産までの期間を楽しめますように。