※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずむし
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをください。昼間は哺乳瓶でミルクを飲ませても大丈夫でしょうか?9ヶ月の子供がおり、夜泣きが続いているため、夜間断乳を始めたいと考えています。昼間のミルクは哺乳瓶であげても良いのか、それともストローマグを練習すべきか悩んでいます。

夜間断ミルクについて!
夜間断乳?断ミした方がいればアドバイス下さい。
昼間は普通に哺乳瓶で飲ましていいのでしょうか??

9ヶ月の子がいるのですが、4ヶ月ごろから夜泣き?が始まって
徐々に私の心の余裕などもなくなりフエフエ言い始めたら哺乳瓶(ミルク)を咥えさせて寝て行くようにしてました。

9時頃就寝
23〜0時にフエフエ泣き
3時頃フエフエ泣き
4、5時頃フエフエ泣き

基本はこの3回、調子が悪いとこれプラス1.2回はフエフエ泣き出します……

夜中ミルクの量も増えていき
常に少量でも飲んでる事になってるので朝の離乳食をあまり食べてくれないので
夜間断乳?断ミを始めました。(2ヶ月の頃から私の母乳が出なくなりそれからは完ミです)

昨晩一日目で、泣き出したらトントンやストローマグでお茶を飲ましたりしましたが無理で
3.4回起きて全て抱っこして寝かしました。

個人的に哺乳瓶が安定剤のようになってると感じてます。

なので昼間のミルクは哺乳瓶であげていいのか…それともストローマグを練習するべきなのか…(ストローマグはお茶は上手に飲めますがミルク一度試したらストローマグ=お茶と思ってるのかミルクだとベーって出してしまいました)
アドバイスお願いします。

コメント

ぽよ

まだ9ヶ月なので昼間は哺乳瓶でも大丈夫ですよ。

夜は抱っことかお茶とかトントンとかなんでも良いのでミルク、哺乳瓶以外で眠れるようにするしかないです💦
私も初日はほぼ眠れませんでした😱
3日くらいで起きる回数が減り、一回ごとの寝かしつけ時間も減りだんだん楽になって行きました!

最初の1週間は結構辛いですけど今後楽になると考えて頑張ってください😭

• すずむし

すずむし

なるほど!!
    昼間は哺乳瓶で夜だけ断乳します!!
    2日目が終わりましたが、やはりまだ起きる回数は変わってないので根気が必要ですね!!
    ただ寝かしつけの時間は1日目より短くなりました!!

まずは一週間!頑張ります!!
    ありがとうございました☆

• 9月20日