※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳まで卒乳後、離乳食のみでの育児は可能ですか?離乳食のみで十分ですか?母乳は必要でしょうか?

一歳までに卒乳したらその後離乳食のみで母乳はあげずに進めても良いのでしょうか?

一歳になる来年度から保育所に預ける予定です。なので入園に合わせて11ヶ月~1歳になる間くらいで卒乳してから預けたいと思ってるのですが、一歳になる頃って離乳食のみで大丈夫なのでしょうか?やはりまだ合間に母乳をあげた方が良いのでしょうか?
ちなみに哺乳瓶では母乳は飲んでくれず必要ならば練習するつもりです。

コメント

nao

1歳で卒乳しましたが、何もあげず大人と同じご飯をあげてます☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    しっかりご飯が食べれていたら大丈夫そうですね❤️

• 9月19日
  • nao

nao

ちなみに牛乳飲ませてます!

• 9月19日
ママリ

卒乳して、離乳食を食べてくれたので、1才以降はミルクから牛乳に切り替えました!☺️
市の相談でも、フォローアップミルクや牛乳から栄養とってね!と言われました🙌

• ママリ

ママリ

離乳食食べてくれると母乳やミルクもいらなさそうですね✨
    もし足りなそうだったらフォローアップミルクからあげてみたいと思います❗

• 9月19日