※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

出産後、母乳で育てることに不安を感じています。母親からのプレッシャーもあり、粉ミルクで育てたい気持ちがありますが、周囲の期待に応えられず悩んでいます。

愚痴とわがままです。
気分悪くされる方いたら申し訳ありません。

先日出産して育児がスタートしました。
産院でおっぱい揉まれて沢山の母乳が出ます。
なので母乳だけで今育ててますが、
私は粉ミルクで育てたい気持ちでいっぱいです。
小さかった胸も今では爆乳!
毎日胸が張って張っていつ乳腺炎などのトラブルが起きるのか怖くてしかたないです。
胸が垂れるのも嫌です。
新しくブラジャー買わないといけないのかなと考えるのも嫌です。
実母からは母乳が出るんだから母乳で育てなさい!
母乳が一番の栄養なんだから!
働いてないんだから変なとこ(粉ミルク)にお金かけないの!などなど母乳押しで私の意見聞いてくれません。
確かに産院からもがっつり母乳押しでどんだけ母乳がいいかも教えて頂きました。
ですが、本当に私の母乳の栄養がいいのか調べてるわけじゃないからわからないし、
旦那との暮らしが戻ったら旦那にもコミュニケーションとしてミルクあげて欲しいし、
早く働きいきたいし、
妊娠中に我慢してた甘い物、味が濃い物、カフェイン、気にせず口にできるしと思ってしまう。
子育てでストレスになるなら制限されない方がいいと思ってしまってます。

やめたいならやめろよと思うかもしれませんが、
今実母と暮らしていて喧嘩になるのが嫌なので
愚痴らせて頂きました。

コメント

母乳=栄養 っていつの時代の話?って思ってしまいます(●´ω`●)
今どきのミルクってすごいので母乳と大差ないです!
わたしは一ヶ月だけ母乳
検診後問題なかったのでミルクに変更しました!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    私もいつの時代?って思ってしまいます。
    私も里帰りが終わったらミルクに変更しようと心の中で思ってます!笑
    母乳からミルクに変更するのって難しいですか??

• 4月13日
おにく

出産したのがいつだかわからないのであれですが...初乳は免疫とかが含まれてるので、その間はがんばりましょʕ•̫͡•ོʔ
あとは、できれば里帰りしてるあいだも頑張れれば、お母さまになにも言われなくて済むと思います。
沢山出るなら搾乳して哺乳瓶であげることもできるので、パックに冷凍して保存しておけば、旦那さんにやってもらうこともできますよ(^-^)☆
もちろんミルクも悪くないので、耐えられなくなったらミルクに切り替えたらいいと思います(^-^)

悩んでらっしゃるのにごめんなさいね、
いやー、それにしても羨ましいです...
私は全然出なくて、なにしても出なくて、そのくせに娘はちょい大きめで産まれてきたので、出ないオッパイ嫌がって大泣きで大変でした...
舐める程度しか出ないので、もちろん新生児のときからミルクです( ;´Д`)!
外歩いてれば知らないおばちゃんとかにオッパイかミルクか聞かれて、ミルクって答えるとビミョーな顔されて、出ないんだからしょーがないじゃん!とよくイライラしてました( ;´Д`)

みなさんそれぞれ悩みはありますからね、愚痴って発散してがんばりましょう(*´ω`*)

• きなこ

きなこ

今産まれて2週間です。
    一応里帰りでお世話になってる身なのでこちらが我慢すればいいのだと思い開き直ってます😋
    母乳出ない方にはわがままなこと言ってるなと思ってます。
    嫌な思いされたはずなのにコメントしてくださりありがとうございます。

• 4月13日
のん0837

状況が似ていたのでコメントさせていただきます(^o^)
わたしも母乳が出るのですが混合にしています。確かに母乳は免疫が入っていたりでいい面もありますが母乳だけで育て哺乳瓶を受け付けないとお母さんが病気したときや、止むを得ず誰かに預ける場合困ってしまうと思います。旦那さんと赤ちゃんのコミュニケーションのためにもいいと思います♪わたしも保育園に預けることを想定して哺乳瓶でのめるようにミルクをあげています。お母さんがストレスでイライラするよりのびのびやったほうがいいと思います!ストレスで母乳の味や質が悪くなったりすることもあるのでそういったことをやんわりお母さんに伝えてみるといいかもしれません!わたしも新生児がいてまだまだ寝れませんが頑張りましょう(*^◯^*)

• きなこ

きなこ

哺乳瓶受け付けないのが一番困ります😞
    病気した時はもちろん今後保育園など入れた時に迷惑かけてしまうので…
    私の親も頑固なので何度説明しても
    ダメ!って人なのでもう開き直ってます!里帰りから帰ったらミルクに変更したいとおもいます😋
    同じ状況の方がいて心強いです😳❤️

• 4月13日
あやかはると

こんにちは◎
お気持ちよくわかる気がして、回答させていただきました。
お母様や病院から母乳を薦められて、ご自身ではミルクで育てたいというお気持ちの中で葛藤されているのですね。。喧嘩になるからと自分を気持ちを抑えて我慢されていていてお辛いですよね。。(><)

私の場合は特に、自分の母乳よりもミルクの方が栄養バランスが良いような気がしています。なぜなら私は小さい頃からまるまると太っているし、好き嫌いはないですが、お肉や味の濃いもの、こってりしたものや甘いものが好きで、確実に野菜よりもたくさん食べていると思うからです。。!(笑)

母親になった以上赤ちゃんのことを考えて食事制限をするのが望ましいのでしょうが、そのように大変な育児や家事におわれる生活の中、それがストレスになってしまうのなら赤ちゃんにとって笑顔で明るく豪快な(←)ママでいてもありかなと思えています。これは後付けというか、我慢しない言い訳を、後ろめたくないようにと考えたことで、甘い考えなんだとも思いますが(笑)

私のような人の母乳の栄養バランスは本当に赤ちゃんにとって良くないのか、バランスはどちらが良いのかということはおいて、
粉ミルクはお金がかかる、煮沸消毒を毎回する必要がある、などが少しデメリットなのでしょうかね。
飲んだら腹持ちが良くてゴキゲンでよく寝てくれる、家族にも授乳を頼める、飲んだ量がわかる、などがメリットなのかなと思っています。

回答にもなにもなっておらず、ズレた話を長々と書いてしまっていたら申し訳ございませんでした。。!
読んでくださってありがとうございます!

• きなこ

きなこ

気持ちわかって下さる方がいてとても心強いです。
    自分の母乳の栄養を気にしながら
    食事なんてできないです😢
    赤ちゃんには自分のわがままで申し訳ないですがミルクの方が栄養にいい気がして…😞!
    ミルクのデメリットが多いかもしれませんが里帰りから帰ったらミルクに変更したいとおもいます!

• 4月13日
抹茶

わがままだとは思いませんよ!
あたしも母乳の出がいいんですけど混合です!ミルクの方が腹持ちいいし寝てくれるので!
そしてあたしかなり自由でカフェオレとか甘いものとか気にせず食べちゃってます‼︎
おっぱいあげながらミルクティーとか飲んじゃってます…( ゚д゚)ほんとはよくないんでしょうけど、、

• きなこ

きなこ

私も妊娠前からカフェなどに行ってコーヒー、紅茶を飲むのが大好きでした。
    妊娠して気にしてやめてで出産したからもっと気をつけなきゃとは思ったものの慣れない育児でストレスも溜まってしまって…
    多分まだまだストレス溜まるだろうなと思ってます。
    だからこそ気にせず口にしたいとおもってしまいました。😳
    同じ気持ちの方がいて心強いです😋
    ありがとうございます❤️

• 4月13日