※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食が初めての3日目で、食べ方が下手なのかやり方が下手なのか悩んでいます。口周りにお粥がついて食べているか不安です。スプーンを持っていくと口は開きますが、このまま進めてもいいでしょうか?

離乳食初めて3日目ですが、食べ方が下手なのかやり方が下手なのか口周りに沢山お粥ついちゃって、ちゃんと食べれてるのかわからないです💦
スプーン持っていくと口は開けますが・・・
このまま進めていってもいいですかね?

コメント

ママリ

下唇にスプーンをつんつんっと当ててお口が空いたらスプーンを口に入れるとうまくいきますよ!

それをべーっとだしてしまうのは仕方ないと思うので、
わたしは気にせず進めました!

それも味や食感、食べ物が口に入ってくるときにどうすれば飲み込めるのかを慣れるための練習だと思います!

• もも

もも

ありがとうございます✨
    飲み込む練習ですもんね💓
    様子見ながら進めていきます✨

• 9月19日
ひかり

うちも3日目です!
スプーンに手を伸ばしてくるので、スプーンを持たせたら、口どころか顔じゅう、手のひらから私の服までお粥だらけですよ笑

そんなもんかな〜って思ってます笑

• もも

もも

わかります🤣お皿に手突っ込もうとするし🤣
    お互い頑張りましょ🥺💓

• 9月20日
あおママ

うちも今、離乳食進めています!口はあけるけど、飲み込むのが下手っぴで口から出てきて何度かすくってまた口に入れてあげますが、ヨダレと混ざってユルユルになりエプロンに溜まっていく感じです笑。食事エプロンは毎回デロデロです💦
それでも毎日あげているうちに段々と上手に飲み込めるようになってきたかな?って思います。あと好きじゃないものは口あけないとかもありますし。
こぼしても気にせず進めて、色んな食材を試してアレルギーがないかチェック!みたいな気持ちで離乳食あげています〜!
きちんと食べることにこだわり過ぎずお互いゆるーく頑張りましょうー😆

とぉ☆

最初はみんな下手だと思います!
今は練習なので食べれてなくても気にしなくていいと思います♪
離乳食始めて2ヶ月経ちますがまだ口回り汚れてますよ😂💦

パスタ

口周りについたのをスプーンですくってまた口に入れると全部食べてます(笑)
一度に入れすぎると口から溢れるので、少しずつ。