※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

育休中の正社員です。娘が1才で職場復帰必要。勤務形態変更できず、辞めたいが扶養内か外か悩む。旦那の手当考慮し、保育園は認可のみ。皆さんの意見を聞きたい。

現在、育休中です。正社員です。
11月で娘が1才になるので職場復帰しないといけないんですが、保育園に入れなければ育休を半年延長予定です。
ただ復帰するにしても勤務形態を変えないと無理です。(早番遅番、シフト制だったので)
おそらく私の復帰条件を職場に伝えると辞めざるを得ない感じになりそうです。元々辞めたいと思っていたのでそれは構わないのですが、新たに仕事を探すとして扶養内か扶養外かで迷っています。
旦那の会社は配偶者手当が6500円、子供1人につき1万円なんですが、私はどちらで働くのが特なのでしょう?私がフルで働いても子供の扶養手当額は変わらないですよね?私に対する手当が6500円しかないのなら、扶養外で働いた方がいいのか…
今のところ次の子供は作る予定はなく、保育園も認可でしか申請してません。旦那の給料でやっていけてるのでそこまでガッツリ稼がなくてもいいのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

こころ

旦那の収入でやっていけるなら迷わず扶養内ですね💡

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!やっぱりその方が良いですかね🤔
    どういう状況なら扶養外で働くとかありますか?

• 9月19日
  •    こころ

こころ

扶養外は、旦那の給料じゃ生活や貯金ができない、こどもが小さい、旦那が国保の場合ですかね😅

でも扶養内の場合は、莫大な蓄えがない場合、旦那さんの医療生命保険は手厚くしておいた方がいいと思います💡

• 9月19日
  •    こころ

こころ

扶養外は、こどもが大きい(中学生くらい?)の間違いです💦

40歳未満は公的介護保険が使えないので、それまでは民間保険は手厚い方がいいらしいです。(今の時代、亡くなるより重度障害が残る可能性の方が高いので。)

働く子育てママが一番大変だと思うので、扶養内でも生活できるならその方がいいと思います💡

• 9月19日
さくら

なるほどー🙌🏻子供は上は中学生で下が0歳児なんですよね😅開きがあって💦生命保険と貯蓄型保険と医療保険と…保険料に毎月7万円位払ってますー💧
私は扶養内の方が合っていそうですね(˙꒳​˙ )