※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

20代後半夫婦、子供1人。収入や支出を示し、育児と仕事に疲れを感じ、パートになりたいが貯金が心配。エンドレスな母親の大変さについて相談。

夫婦ともに20代後半 一歳の子供一人
旦那年収380 カレンダー通り休み 6時半帰宅
私年収360  カレンダー通り休み 5時半帰宅

住宅ローン 8.5
光熱費水道 1.5
携帯 2人 0.5
NHK    0.3
Wi-Fi   0.5
食費生活費 2.3
医療生命保険 1.4
特別費 外食や必要なもの購入 2
おこづかい 2人 4
保育料   4
固定資産税 0.7

⚪先取り貯金⚪
車購入費 3
車維持費 2
旅行費  2
冠婚葬祭 2
老後貯金 1.5
外資系積み立 2

その他なにも使わない貯金  年間50万

フルタイムでこんな感じです。

私は体が強くなく、育児と仕事、家事のエンドレスに最近心も体も疲れてきてます。二人目もほしいのにそんなこと言ってられないけど。

パートになりたいけど、パートで二人目となると、生活はできるけど、最後にかいた(なにも使わない貯金50万ができなくなります)
車の購入費たったり、旅行だったりの先取り貯金はパートになってもできるので、子供が小さい頃はいいかなー?と思いつつ、、、。貯金出来るにこしたことないしなーとも思い..。

考えが甘いのかな?
みなさん、エンドレスのなかで母親になった以上歯をくいしばって頑張られてるんだよなー..

みなさんどう思いますか?

みなさんなら、どうしますか?

コメント

YU0123

素晴らしく頑張っておられるなぁと感心します(^^)ただ厳しい話、子どもがこれから大きくなると支出は増える一方なので、パートだと2人目の育児給付金も減るし将来もらえる年金も減るし貯金額も減るとなるとどこかでキツくなると思います。だんなさんはもう少しお給料の高い会社への転職等は考えられませんか?子ども2人希望されてるなら、少なくとも2人目の産まれて落ち着くまでは今の職場で頑張って、その後に生活状況見て考えるのが良いと思います。母である以上頑張らなくては、と思ってますが、それでもきつい時は子ども保育園入れて自分は有休とったり、2人目悪阻中でほんと辛い時は保育園から呼び出しあったと嘘ついて帰ったりもしてました。家族の笑顔のために頑張ろうと思ってます(^^)

はじめてのママリ🔰

節約も意識されていて、
無駄に感じるものはありませんでしたよ。

私ならもう少し歯を食いしばってそのまま働き続けます。

小学生になると保育園のありがたさがわかるくらい、
本当に働きにくくなるので、その頃にパートに切替を目指して今は貯められるだけ貯めたいです。

お子さんの学資はどうやって貯めておられるのですか?
保険にしては少ないし項目がなかったので。。

私はそんなに頑張っていないです😁

仕事は時短取っているし、土日祝日の休みの日は朝は夫にこどもを見てもらってゆっくり寝ています。夫は主さんの旦那さんより帰りがずっと遅いです。

育児は旦那と分担。家事はお金で解決出来るものはお金で解決しています。

それでもパートになるより全然貯金は出来ます。パートは有休ないか、少ないですし💦

節約も大事ですけど、共働きならある程度は必要経費と割り切って楽してもいいんじゃないかな🤔

無駄はないと思います。
というか私は呑気というか甘ったれているなと自分を思いました💦

貯金も分けられていてすごいなと思いました。うちは1つにまとめているので…

私も20代後半で1歳の子一人いて働いてはいないのですが…二人目欲しいなと思っています。

生命保険はもう少し安いものにしています。お小遣いも夫は2万でしたが苦しくて1.5にしました。

二人目出来てその他50万円が貯金できなくなるとすると別で家の修築費とかも貯金した方がいいのかなぁ?と思いました。

旦那さんの年収は徐々に上がりますか?同じままならば、転職もありなのかな?と感じました