※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

完母予定の2人目に哺乳瓶の乳首は必要ですか?1人目の経験から、同じような状況の方に質問しています。1人目の哺乳瓶を再利用するか、用意するか悩んでいます。

1人目が完母で2人目も完母の方、哺乳瓶の乳首って用意しましたか?

1人目の時、出すぎるほど母乳が出たのでほぼ哺乳瓶は使いませんでした。
ジュース類はあげなかったし、薬はスプーンであげていたので使ったのほんの数回です。
搾乳もしなかったので^^;

今回も完母予定なんですが、同じような状況の方、哺乳瓶って用意しましたか?
1人目はたくさん出たのに2人目で出ないことってありますか?

もし用意するなら哺乳瓶自体は1人目のものを使って、乳首のみ変えるつもりなんですが、使わない予定なのに買うのもな~と思いまして…^^;

コメント

サエママ

私は、ほとんど母乳でしたが、預ける事などあり、わざと、哺乳瓶にも慣れさせました。
あと、旦那さんがオッパイ出ないから、哺乳瓶でやるのを楽しんでいて、先に搾乳してから、飲ませてもらったりしてましたよ。
母乳実感を使ってました。
なるべく乳首に近いのを使わないと、パクパクして出るのを使ってたら、オッパイ吸わなくなるんですよ。

• あまね

あまね

最初は哺乳瓶慣れさせましたが、結局搾乳などもしないのでやめちゃったんです^^;
    本人も入院中から哺乳瓶を嫌がってたので(><)
    あまり不便を感じなかったので、二人目もその予定なので、哺乳瓶慣れさせようとは思ってないんですが、もし2人目は出なくなったりするのなら用意した方がいいのかなー?と思いまして。
    でも母乳実感使ってました!
    やっぱり良いんですね(^^)

• 4月12日

2人とも完母でしたが、どちらのときも哺乳瓶も乳首も買いませんでした。
2人目のときには、1人目にくらべて母乳の出が良くなるまで時間がかかりましたが、今はドラッグストアでも買えるし、必要になったら買えばいいかなって思って。

• あまね

あまね

そうなんですね!
    2人目は母乳が出やすいものだと思ってましたが、そうでもないんですね!
    1人目が卒乳して1年くらいで、結構前から少しずつ出てるので大丈夫かな~なんて思ってました^^;
    わたしも、一応売ってるお店だけチェックしておいて、必要になったら買うようにしようかな…^^

• 4月12日

退会ユーザー

私の場合は、1人目の出産から5年たっての2人目だったので、あまね18さんとはまたちょっと状況はちがうかもしれません。
    ただ、まだ上の子が1歳だと、出産後に買い物に行くってことだけでもきっと大変なことですよね。
    売ってるお店を事前にチェックしておくのはいいかもしれませんね(^-^)

• 4月12日
  • あまね

あまね

そうなんですね、でもお話しすごく参考になります!
    わたし以外の人に頼めるように、しっかりチェックしておきます(^^)
    ありがとうございました!

• 4月12日