※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
子育て・グッズ

静岡県牧之原市は子育てしやすいですか?転勤の可能性があります。車は必要でしょうか?子ども手当てはありますか?雰囲気など教えてください。

静岡県牧之原市は子育てしやすいですか?
転勤するかもしれません。
今は東京にいます。

車は必要でしょうか?
子ども手当てはありますか?

雰囲気などなんでもいいので教えてください(>_<)

コメント

y

子育てに関してはわかりませんが
駅がないので少し不便だと思います💦
田舎なので車は必須です!
お茶畑ばかりなイメージです!

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます!
    駅がないのですね、それも知りませんでした💦返信遅くてごめんなさい💦

• 9月26日
よっち

子ども医療費は焼津が無料です。
牧野原から30分くらいかな。

隣の藤枝や静岡は街なので、イロイロあそべます。
藤枝も転勤族さんが多いと思います。

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます!Googleマップ見ると藤枝市は色々とあり住みやすそうですね😃医療費無料は焼津もあるんですね☺️返信遅くてごめんなさい💦

• 9月26日

牧之原市に住んでます☺️
生まれも育ちも牧之原市です笑
子育て支援は手厚いほうですが、
車は必須ですね😅
基本1人1台の車社会です。
バス停の近くやスーパーの近くに住んでたら問題ないかもしれないですが・・・。
自然豊かなので子供はのびのびと育てられるんじゃないかなと思います☺️

医療費、入院費は無料。
(入院中の食費はかかります)
総合病院はありますが、
ほぼ撮影用と言っても過言ではないほど(笑)行かないです。
夜間救急で小児科行くと小児科は弱いから他を当たってと言われます。
隣の市の夜間救急に20分ほど掛けて行く感じです。
小児科は隣町にもあってそちらでも受給者証使えるのでお子さんに合うところを探せるかと🤔

ちなみに。牧之原市近辺でオススメするならお隣の吉田町です。
こちらも車社会ですが、
こちらの方が子育て支援が手厚いです。
どちらも海に面してるので手厚くしてる感じですね。
無償化前のお子さんの保育料も周りと比べると安いです。笑

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます!地元の方の情報心強いです💦やはり車は必要なのですね、皆さんのコメント見てると自然豊かな所なんだなと感じます☺️

病院の事、詳しくありがとうございます!参考になります、子どもがアレルギー持ちなもので。。
    吉田町も見てみようと思います!
    海が大好きなので、海が近いのは嬉しいです🍀コメント遅くてごめんなさい💦

• 9月27日
かな

地元が牧之原市ですが、旧榛原も旧相良もびっくりするくらい田舎です。
旦那さんがサーフィンをする、、とか、田舎暮らしに憧れがある、、とかなら良いですが、あえての牧之原市の引越しはやめた方がいいです。
職場の位置にもよりますが、牧之原市に会社があるなら、藤枝、島田あたりから出勤する人もたくさんいます。
隣の吉田町とかも、島田寄りの方は色々と整備されてきていますし、、吉田、島田、藤枝あたりで探す方が絶対に良いと思いますよ。

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、田舎暮らしは抵抗ないのですが、東京暮らしに慣れているのと子どもがまだ小さいので、今は暮らしやすい所の方がいいかと考えています💦なので情報頂けて助かりました。

吉田町、藤枝市辺りがやはりオススメなんですね、色々と見てみようと思います☺️返信遅くてごめんなさい💦

• 9月27日
chitta

旦那が牧之原市(御前崎寄りですが)に勤めていますが、掛川市在住です。
片道50分かけて通勤しています。
出張が多いので新幹線の駅近が良いことを考えると掛川市でした。
牧之原市のどこに職場があるのかにもよりますが、掛川市わたしは好きです。子どもの医療費も無料だし、支援センターが沢山あります。
ここだと車は一台あれば、旦那さんが通勤に車を使っていても、自分たちは自転車で頑張れるかもしれません。(実際に一台の車で頑張っている友達や知り合いが沢山います)

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます!掛川市は新幹線の駅近なのですね、新幹線近いのは何かと便利ですよね✨自転車で頑張れそうなのはありがたいです。
    掛川市も視野にいれてみようと思います☺️コメント遅くてごめんなさい💦

• 9月27日
むにゅ

牧之原で働いてました。
1番近いところからでも最寄り駅まで車で15分はかかります。
子供がいる方皆さん中学高校になってから学校や塾の送り迎えすごく大変そうでした。
車ないと生活できないので1人1台所有しているお家が多いですよ。

お仕事が牧之原なら島田、藤枝、菊川、掛川あたりをお勧めします。
場所やルートにもよるけど掛川に住んでいて相良までなら車で30〜40分くらいです。

私が働いていた時の印象ですが海、山がすぐ近いからか台風の影響大きくて掛川よりすぐに停電するイメージありました😓

不便なのであまりお勧めしません。
掛川なら赤ちゃんの医療費タダですよー!

• むにゅ

むにゅ

ちなみに賃貸の場合菊川は家賃相場高いけど駐車場安い、掛川は家賃安いけど駐車場高いのでどちらもたいして変わりません。
    東名掛川インター近くの2LDK駐車場縦列2台で管理費自治会費などコミコミで7万です。

• 9月19日
  • あべっか

あべっか

コメントありがとうございます!そうなのですね、何も分からないのでリアルなお話参考になります💦
    なるほど、台風の影響‥最近気候も激しいですし、安全な所を選んだ方がいいですね💦掛川市も医療費タダなんですね🍀参考になります☺️返信遅くてごめんなさい💦

• 9月27日
  • あべっか

あべっか

家賃の所までありがとうございます💦すっごく頼もしい情報です💦賃貸を考えてるので参考にさせていただきます☺️

• 9月27日
そのまんままま

皆さんが書かれている通り不便です😅

それと、津波・洪水・土砂崩れのハザードマップを見てから住むところを探された方が良いかと思われます。ほんとに。。

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます!最近何が起きるか分からないですしね、安全な所探してみようと思います💦教えてもらうまでそこの所を考えてもなかったです💦ありがとうございます(>_<)返信遅くてごめんなさい💦

• 9月27日
ままり

地元が東京で牧之原市に転勤経験あります。
皆さん書かれていますが、田舎で不便なので車はどこへ行くにも必須です💦

私が住んで感じたのは…
●子育て
市内広いですが小さい図書館2つしかありません。隣の吉田町の図書館が広く綺麗なのでよく利用しました。

支援センターも2つ。3歳の誕生日迎えると何故か利用出来なくなるので(未就園児でも)室内で遊べるのが児童館のみになる。
(↑これ下の子いるお母さん方は結構な問題だと言っていました)

小児科少ないです。病院自体が充実していない為、子供が入院で隣の市まで通ってる方いました。

海が海水浴場として開放されるのは良かったです。夏は子供喜びました。公園は田舎だから沢山あるかと思ったらこれまた整備された綺麗な公園は少なく残念でした。

●買い物
ショッピングモールありません。市内から車で30分くらい焼津のイオンか島田のアピタが色々揃います。

●住んでる方の雰囲気
圧倒的に地元の方が多いです。若いファミリーも旦那さんか奥さんが地元牧之原という方が多かったです。
海に近い場所は外国人の方も多いです。

転勤族が少ないエリアなので私は馴染むまで正直時間がかかりました。
転勤先が牧之原市でも住むところにある程度自由がきくなら、藤枝あたりが良いと思います。

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます!同じ境遇の方の体験談、そして詳しくありがとうございます(>_<)とても参考になります。
    やはり子どもが小さいうちは暮らしやすい所がいいかなと思ってます。お買い物、小児科が遠いのは今の暮らしに慣れてると少し不安を感じてしまいますね。。その土地の雰囲気てありますよね、これは行かないと分からない事なので教えて頂けて嬉しいです💦
    返信遅くてごめんなさい💦

• 9月27日
  • ままり

ままり

転勤って精神的にも肉体的にもとてもエネルギー使いますよね😧💦
    小さい子供がいると尚更、、
    うちも来年あたり転勤の可能性があるので、ドキドキしています😅

あべっかさん家族にとって住み良い場所が見つかるといいですね✨

• 9月27日
  • あべっか

あべっか

転勤はほんとにエネルギー使いますね💦実は私、5月まで福岡にいたんです😱 そうなのですね、転勤決まるか決まらないか結果出るまでソワソワしますよね💦

ありがとうございます☺️チョコミントさんも早く落ち着くと良いですね🍀

• 9月27日
こっちゃんママ

お隣の吉田町に4月から引っ越してきました。
元々、産まれも育ちも静岡市ですが、住んでみて悪くは感じないですよ☺️
車は絶対ないと不便ですが、高速のインターも近いし、子育て支援は手厚いとおもいます☺️

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます!吉田町は他の方も住みやすいと言われてますね☺️支援が、手厚いのは心強いです🍀情報ありがとうございます(>_<)返信遅くてごめんなさい💦

• 9月27日
あべっか

皆さん沢山の情報ありがとうございます(>_<)雰囲気や聞きたかった事、気づかせてもらった事が沢山ありました💦

情報を参考にして、自分にあった場所を見つけられたらと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

子育てに向いてないです!