※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりひめ
妊娠・出産

2人目の子宮頸管が短くなる可能性があるか不安で、仕事や娘のことも心配。経腹エコーで診てもらうことを考えている。要診察の相談をしたい。

1人目は16w頃からお腹がよく張り、子宮頸管が短いのがわかり、20wで自宅安静になり、仕事も辞めてウテメリンを飲んでいました。

2人目の場合も子宮頸管が短くなるんでしょうか?
夫にはそーゆーのは体質なんじゃないの?と言われて、今14w3dですが、毎日朝晩何度も張るので恐怖です…。

仕事は立ち仕事で小走りもよくするので、また急に辞めないといけなくなるのかな?とか不安です。

まして、13キロの娘を毎日抱っこしてますし、2日後経腹エコーの健診なのですが、子宮頸管も診てもらった方がいいですよね?
1人目の事もあり、不安だから診て欲しいと言うと嫌な顔されないですよね??

長くなりましたが、1人目子宮頸管が短かった方、2人目もそうなるのか、内診もして欲しいと言って診てもらえるか、お聞きしたいですm(_ _)m

コメント

よっち

私がそうでした😅
念の為にシロッカーをうけました。

心配でしたら、内診してもらうと安心ですよね。

• おりひめ

おりひめ

ありがとうございます。
    その手術されたらひとまず安心って感じですかね(゚∀゚)

• 9月19日
あ

1人目そうでしたが、2人目は張り止めも処方されることなく出産できました。

• おりひめ

おりひめ

ありがとうございます。
    1人目そうでも、2人もなるとは限らないのですね!
    私もそうだといいなぁ…

• 9月19日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は子宮頸管の長さは大丈夫でしたが、張りがひどくて1人目も2人目も切迫早産で内服服用し、2人目の時は点滴入院しました。

• おりひめ

おりひめ

ありがとうございます。
    経管が長くても頻繁に張るって事もあるんですね!
    入院大変でしたね(›´ω`‹ )そこは避けたいです。

• 9月19日
ゆみ

27週で15mmしかなく即入院になりました。私は初妊娠と言う事もあり張りがよく分からず(でも張ってないみたいです・・・)、痛みや出血もありませんでした😿先生いわく、おそらく体質なんだろうとの事でしたρ(・・、)

気が早すぎますが、2人目も入院になる可能性ありますか??と聞いたら、それはあると言ってました。妊娠初期~26週までなら、子宮の入口を縛る手術??が出来るらしくて、それをするかもしれないねと言われました。

体質と言われてもよく分からないし、対策も取りようがないですよね😥とりあえず気になるなら測ってみてもらった方がいいです✨

• おりひめ

おりひめ

15ミリはヤバイですね(||゚Д゚)
    ゆみさんほど短かったらシロッカー手術された方が良さそうですよね。
    次回先生にお願いして診てもらおうと思います!

• 9月19日
  • ゆみ

ゆみ

おりひめさん⭐️
    今の私の週数だと30mmはないといけないそうです。。。シロッカー手術ググりましたが震えました😰

• 9月19日