※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来年1月生まれの男の子の服のサイズや着るものについて教えてください。生後6ヶ月~の男の子のサイズやセパレートとロンパースの違いについて知りたいです。



来年1月産まれで、生後6ヶ月.7ヶ月、あたりから夏になります。

今日西松屋いったら夏物セールやっていて、買うか悩みましたが

男の子は比較的すぐに大きくなるし、その頃のサイズは

どのくらいか検討つかないし、何も買わなかったです。

小柄な子の可能性もあるし、1歳いかないで10キロコースかもしれないし…

娘は1歳くらいから80着せて、いまだに80着れてるので、(1歳のとき7.8キロ、今10.7キロ)
80が長く着られるのかな?とも思いましたが
男女だと比較にならなくて💦


参考までに、生後6ヵ月~の男の子のサイズ教えてください。

そのくらいの子って、セパレートが多いか、ロンパースが多いかとかも着るのかも知りたいです。

娘はその頃は外出時のみセパレートで自宅はカバーオールでしたが、季節も逆だし性別も逆だし、全然わかりません😓



コメント

パピコ

ウチの子はその頃70センチを着てました😊😊👍

  • パピコ

    パピコ

    ウチはロンパースを着せてました😊😊
    ロンパースって、赤ちゃんって感じがして、今しか着せれないロンパースを着せたいと思い、積極的にロンパース多めでした😝😝❤️

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    ロンパースのが、こちらも楽ですもんね😊
    夏だから半袖のロンパースがいいですよね👍
    ちなみに体重とかどうだったか覚えてますか?

    • 9月19日
マママ

うちは6ヶ月の時冬だったので参考になるか分かりませんが…大きめに80cmのロンパースを折って折って着せてました😂
息子は身長小さめ体重ブクブク🐷だったんですが…まだ今年の冬も80cmのロンパースが全然着れそうなので今年、ロンパースをまだ着せようと思ってます😌
もし心配なら大きめに80cmのロンパースと70cmのロンパースも何枚か買っといて間違いないと思われます😌
ちなみにセパレートは2着だけ買いました!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    その頃はまだロンパースの方が活躍しますかね😊
    夏だから半袖買うし多少大きくても大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

    ちなみに、今体重どのくらいですか?

    • 9月19日
  • マママ

    マママ

    10キロです😓

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    やはり男の子は大きくなるの早いですね😅
    10キロくらいまでが80ギリですよね😮
    娘も今から買い足すのは90にしてます😆

    • 9月19日
  • マママ

    マママ

    これでも体重減った方です…😭
    10ヶ月の時、12キロあって体重計二度見しました(笑)
    今はたくさん歩くし動くからずっと10キロをキープしてます😂

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    10ヶ月で12キロ!?
    それは二度見しますね😂まだ抱っこ必須時期に10キロ超えはしんどすぎますよね💦
    蒸すもいま10キロですが抱っこは数分でもうギブです😅

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    蒸すも じゃなくて 娘も です🙌

    • 9月19日
なる

同じ1月生まれです😊
成長曲線の上寄り大きめくんで、6ヶ月過ぎてほぼ80ばかり着せてます。
70も着せてましたが7ヶ月過ぎた頃からはパツパツになってしまいました😅
セパレートは80ばかり買っていたので7ヶ月過ぎから着せてます!
今では80のロンパースでもオムツがパンパンになるとお股のボタンが取れます😂

  • ままり

    ままり

    やはり男の子は大きくなるの早いですね~🤣
    70少しと、80何枚か買っとけばいいですかね🙌
    ちなみに、夏はロンパースとセパレートどっちが主に着せてましたか?😊

    • 9月19日
  • なる

    なる

    いいと思いますよー😊
    暑い盛りの頃は着替えも楽だしまだサイズが大丈夫だったのでロンパースばかりで、8月下旬くらいからはセパレートがメインになってきてます!

    • 9月19日
ku

うちは上の子は70、下の子は70〜80という感じでした!
2人とも3000g超えで産まれていて(3300gと3500g)、初めは成長曲線の上にはみ出しそうな勢いだったのに3〜4ヶ月から急に落ち着いて小柄ちゃんになってしまうパターンです😂本当赤ちゃんの成長は読めないですよね😭
ちなみに6〜7ヶ月の頃は7.2キロと8キロでした!
夏だと暑い上に下の子は抱っこ紐する機会も多いので、綿素材のロンパースを肌着兼服として1枚で着せてしまうことが多かったです😄それか、ボディ肌着にブルマや短パンだけ履かせたりでした✨

  • ままり

    ままり

    やはり70~80で迷うところですよね💦
    娘は小柄なほうですが、次もそうなるかわからないし、男の子はさらに読めない…

    小柄なほうでも、6~7ヶ月で、8キロなんですね!
    娘は1歳で8キロなかったので
    やはり80も買っておきます!

    確かにまだ歩けないから抱っこ紐だとロンパース1枚のが良さそうですね✨

    • 9月19日
  • ku

    ku

    上の子は7.2キロで成長曲線下の方、下の子8キロで真ん中ちょい下くらいでした!下の子は歩き出して全く体重増えなくなり未だに9キロで80余裕で着てます…😂でも、男の子だと1歳で90着てる子もいますもんね…💦

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    女の子も中には大きい子いるけど、
    やはり男の子は全体的にすぐ大きくなりますもんね💦

    ゆっくり大きくなってくれる方が、助かりますよね💦
    娘も80を1年以上着られてるので助かります🙌

    • 9月20日
ポッポ

長男が12月生まれなのでだんだん暑くなってくる時期です!

6ヶ月だと70とか80位だったと思います!
でもあっという間に大きくなっていきます><

一歳くらいでは95着てました!物によっては少し大きいものもありましたが小さいよりはいいかなぁって!
それ以降は100から110に変わるのがはやく、3-4才にかけては120で今ではもう130着てます><
((成長ってすごい…!!笑



私がままりさんなら80買います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

  • ままり

    ままり

    1歳で95ですか!😳
    身長も大きかったですか?
    娘は今90がまだ大きいです🙌

    その月齢の夏はセパレートよりロンパースのがきますかね?🤔

    娘の写真みても、自宅では肌着1枚なので、外出時どうだったか忘れちゃいました💦

    • 9月19日
  • ポッポ

    ポッポ


    ごめんなさい!下に回答してしまいました😂

    • 9月19日
ポッポ

割と大きいほうって周りからは言われてました!生まれた時は小さかったので私の中ではずっと小さいままであんまり実感はないんですけど、、😂💦
保育園、幼稚園と通ってますがクラスの背の順だと後ろから2番目です。
2才上のお友達と背を比べるとあまり変わらないのでデカイと言われればデカイのかなぁ?くらいなんですが><


女の子は小柄のほうがかわいいですよ♪

わかりますwお家だと肌着着せてオムツ丸見え〜とか多かったですw暑いしすぐ汚すし…w

ロンパースも着てましたが動くことが多くなってきたらセパレードだったような気がします!
でもロンパースってこの時期だけだから半々では持ってて、その日の私の気分で決めてましたε-(´・`) 笑

  • ままり

    ままり

    2歳上の子と変わらないなら、結構大きいんですね😊
    縦に大きいならいいじゃないですか✨
    男の子は身長高いに越したことないですよ〜🙌

    寝返りとかハイハイはじまるとセパレートのがいいっていいますよね👍

    • 9月20日
あゆとママ

今7ヶ月の息子を育てています!
体重が7.75キロで70のロンパース着てます!
ちょっとパツパツぎみになってきたところです💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    やはり半年過ぎには80って感じなんでしょうかね😊
    娘は1歳で7.6キロだったので…
    80中心に買うようにします⸜🌷︎⸝‍

    • 9月20日
ママリ☆

今6ヶ月の子が居てます☺️
70をメインに着てますが
新しく買うものは80買ってます!!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✩.*˚
    男の子は1歳待たずに80って感じですね😊

    • 9月20日
ゆう

もうすぐ7ヶ月です🍼
成長曲線の下ギリギリの6.5キロで、60の肌着がぴったりくらいです😂
長く着れるかなーと思って80買ってますが、ぶっかぶかなので来年も余裕で着れそうです🙌

MaiMai

来週で8ヶ月の息子がいます💡

今体重が8キロぐらいですがまだ70のロンパース着てますよー😊

秋物は80のセパレートの服を買って用意してありますが大きいしまだ暑いのでロンパースばかりです😅