※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

主人が育児と仕事を比べてイライラしている女性。主人は育児を楽だと言い、女性はサボっていると感じている。主人はイクメン気どり。女性は自分の立場を考えている。

こんばんは。
主人がいつも「仕事もしながらこんなに育児してる」って、疲れた、疲れた。と言い、さらには「育児も大変だけど仕事に比べれば、昼寝も出来るしいいよね」って言われます。
かなりイライラします。 じゃあ、私は家でミルク飲ませて後はゴロゴロして楽して暮らしていると言いたいんですか?
と言いたいけど、言っていいのか(確かに私は1円も稼がず、エアコンの効いた部屋で過ごし、さらにタダ飯食べさせて頂いてる身ではありますが」
なんだか、仕事しなくて、家にいるイコールサボってる。養って貰ってる。と言う感じで、外に買い物に行く時には主人がベビーカーを押して、私はどんなに荷物が多くても荷物持ちで、エレベーターのボタンを先回りして押して、乗りやすくしたり、ドアを開けて入りやすくしたり… なんか、イクメン気どりです。
最近では私はなんなんだろう… って考えます。

皆さんのご主人はどんな感じなのでしょうか?
よろしかったら教えて下さい。

コメント

さんにんのまま

言葉にしちゃっただけで
思う事は同じであり、
またそれぞれの役割を比べるべきではないと思います!
お2人ともステキなまま、パパだと思いますよ!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

早速のお返事をありがとうございます😊

そうですね、比べるところが間違いなんでしょうかね?

ステキなパパではあるかもしれないですが、私はこんなにモヤモヤして腹黒い最悪な母で、妻だと思ってます。

• 9月19日
  • さんにんのまま

さんにんのまま

パパにしかできない役割と
    ママにしかできない役割が
    必ず存在します(^○^)
    そう、自分の事を卑下しないで(´;Д;`)!
    私も色々経験しました!
    イラッとする事もちろんあります!
    その全てを感謝し、時には不満もきちんと話し合えば一過性のものだと思います!

• 9月19日
ママリ

そもそもイクメンって言葉が嫌いです。
自分の子どもなんだから育児して当然!
それを仕事もして、育児もしてる?ちゃんちゃらおかしいなーと思います。
誰の子どもなの?と思いますし、言ってしまうとおもいます。
「育児してる」なんて、「歯磨きしてる」と同レベルで、当たり前!言うこと自体恥ずかしいことだと教えます!!

むしろ、仕事に行っている間は育児できないのだから、帰ってきてからと休みの日は喜んでするべきだし、幸せだと思わないの?望んで生んでもらった子どもだよね?と思うし、言いますね😃

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

お返事をありがとうございます😊

ホントにイクメンて腹の立つ言葉だと思います!
    女は子育てして当たり前だから女に対してはそんな言葉はありませんよね?

たまにしたと思ったら、してやった、お礼は?と言われるとホント腹が立って仕方がないです。 自分の子なんだから、当たり前でしょ?って本当に思います。
    お金稼ぐって大変な事は分かりますが、育児、家事の大変さも知って欲しいです!

育児してる、歯磨きしてると同じって言葉を聞いておかしかったです。
    本当にその通り!

• 9月19日
はじめてのママリ

外に出ればベビーカー押したがるので押させてます(笑)その姿を世間に見せてイクメンだなと自己満アピールかなって心の奥で思ってます😑
家では基本的に頼まないと何もしませんが頼んだらやってくれます。中途半端に(笑)まあやらないよりマシかと思い何も言いませんが、、
以前私も同じようなことを言われて大げんかしました!仕事してるのがそんなに偉いのか、などなど、私も気が強いので言い返し謝らせました(笑)仕事『だけ』してるよりも育児家事全てしてるほうがよっぽど大変だと思います!!(笑)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😊
    皆さん、同じなんですね〜。 ホントに家ではたまにしか赤ちゃんのお世話してくれないのに、ってすんごい荷物をはぁはぁ言いながら、両手一杯抱えて、自分はいい気分でベビーカーを押してる姿を見て悔しく思うことがあります。

mさんみたいにやらないよりマシか、って割り切っていけばこんなに考えてモヤモヤした気持ちにならないのかもですねー。

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月の頃は、なんでなんで、期待してないつもりでもどこかでしてたり、、モヤモヤしてましたが吹っ切れます!(笑)

• 9月19日
そうちゃんママ

すみません。追加で、家ではもちろん24時間赤ちゃんと過ごし、睡眠も細切れにしかとれません。
たまに休みの時には完ミなので気が向いたらミルクを飲ませてくれます。
料理はしてくれて、助かっています。
食器洗い、洗濯、お風呂掃除、料理を作ってくれたときにに出るゴミの処理、掃除、ゴミ出しは私の仕事です。

yu-

毎日お疲れさまです‼️

仕事するのが大変なのはわかりますが、家事育児なんて休みはありません!
仕事は覚えれば同じでコツを掴めますが、育児は毎日、毎月成長するごとにハードルが上がるなって実感しています。しかも24時間気を張って休みなし、自分の都合に合わせるなんてできません!

旦那さんが本気でそう思うなら、旦那さんの苦労を労った上でそうちゃんママさんがやってる家事育児を伝えて1日やってみてもらいましょ笑
泣いても知りません、あなたの子供でしょって笑

娘がパパで泣き止まないとき優越感あります!笑

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうですね!
    早速、明日やらないいけないリストを作って育児、家事をやって貰おうかと思います。

でも、1日しただけでは 楽勝〜って思われそうで悔しいです。

• 9月19日
  • yu-

yu-

楽勝なんて言われたら次から休みの日お願いしちゃいましょ!笑
    楽勝なんでしょ?私には大変だったんだ、すごいね!
    じゃあ映画みてくるねって笑

• 9月19日
まな

うちはかなりの亭主関白で、養ってやってる、タイプの人間なので。
何かそう言われるのに慣れちゃって、むしろ、そうだなって思うこともあります。洗脳されてますね(笑)
もちろん昼寝できるわけじゃないし、さぼれるわけでもないし、何なら睡眠時間あなたより短いし、休みの日もないし、って文句ありまくりですけど、それでも、社会の中で働くって大変なことですしね、私が感じたことのない、家族を養わないと、というプレッシャーは計り知れないものかな、とは思います。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    私も洗脳されるべきなのかもしれませんね。
    確かに家族を養うことへのプレッシャーは強いと思うので、そこは頑張ってくれているんだなぁって感謝します。

でも、私には早く仕事に復帰して稼いで欲しいって言います。
    復帰したら、職場も変えると…
    復帰するのは構わないのですが、職場には託児所があるので、仕事以外は託児所は預けられないので、子育てプラス仕事になります。
    仕事に復帰しても全く自分の時間なんて取れなくて、育児、家事は今までと同じくついてきます。
    なんだか、先が思いやれます…

• 9月19日
  • まな

まな

仕事復帰はして欲しいんですね。
    けど、それならもう昼寝できていいね、みたいなことは言えなくなるし、むしろ共働きなら家事、育児は分担ですよね!!

• 9月19日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうですよー
    自分の子で、女は命がけで子供を産むのに、自分は楽して親になって、イクメン気どりで、さらにお金稼げって、分担してくれなきゃ、私、倒れます。

• 9月19日
maman

毎日本当にお疲れ様です!😭
男の人なんて大体そんなもんだと思ってます笑
でも思っていても腹が立つものですよ!💦
私の主人なんて単身赴任で週1しか帰って来ないくせにイクメン気取りですよ〜😅
なのでそもそも当てにしてないです笑笑
とゆうか「この子の事は私しか出来ない。私がしてあげたい。」と思ってます😂
限界がきた時があってその時は「世界で一番忙しいと思ってない?なんな仕事やってるから。笑 偉そうにしないでもらえる?」って言いました笑
ただし喧嘩になりますが😭
でも、そうちゃんママさんは頑張ってると思います!旦那さんの行動や言われる事に振り回されちゃダメ🙅
子供が大きくなるときっと
子供がママの頑張りや愛情をちゃんと見てます♡

お互いママ同士自分のペースでゆるーく気にせずいきましょう✨

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    週1で帰ってきてイクメンですか〜。男の人って勝手ですね。本当に立場変わろうか?って言いたくなります。

でも、本当にこの子は短い間ならパパと一緒で遊んで貰って嬉しいかもしれませんが24時間毎日一緒にいるのは母の私ですから、子供の事は私しか出来ない事は多いと思います。
    2、3日24時間子供といてみたらわかってくれますかね?

でも、やっぱり子供はママが一番って思ってくれていたら、本当に嬉しいです。

• 9月19日
  • maman

maman

ホントにイクメン気取りな男の人は多いと思いますよ〜😂
    逆にそれでイクメン気取りかよ!と笑ってしまう時もあるくらい😩

2〜3日24時間ママさんがしている事をさせたら多分男のなんて同じ事出来ないと思います!その時旦那様がどう感じるかですよね🤔
    そもそも女性と男性は脳のつくりが違うんですかね😅
    お休みの日に1日とはいかなくとも朝から夕方まで旦那様に任せてどこか行ってみるのもいいと思います!!

ですよね♡
    絶対ママの愛情に旦那様は勝てないと私は思います!
    子供にはママが必要ですからね😍

• 9月19日