※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

母乳で育てる2人目の赤ちゃんが飲み足りているか不安です。搾乳しても少ししか取れず、おっぱいも張りません。この状態でも完母目指せますか?

生後0ヶ月(8日目)の男の子を育てています💭
母乳の事で相談なのですが、
1人目の時は母乳にそこまでこだわっていなかったので
少し出てたは出てたのですが
2.3ヶ月で完ミになりました。
2人目育児で経済的にも母乳の方がいいと思い
今回は完母目指しています😭!!
基本3〜4時間起きに母乳左右5分5分の後に
ミルク40を足していますが、
たまに飲み干さない時があったり、
4時間以上経っても起きない時があったりするのですが
母乳が足りてきているということですか??
搾乳してもほとんど取れませんが、
指で絞ると2.3本線が出ます。それ以外は
ジワジワですが😭

おっぱいもそこまでガチガチに張る事も無く
少しピリピリ?してきたな〜くらいで
溜まってる!って感じは自分ではありません…😭
この感じでも完母目指せますか?😭

コメント

たまこま

専門家ではないので断言できませんが、張らなくてもたまらなくてもでてると思いますよ!

最初はおこしてでもあげた方がいいのと、1日8回以上はあげた方が母乳も軌道にのるそうです😊
私は今生後25日ですが、産後1週間くらいで張ることもなくなり左右10分ずつあげてミルクも足してません😄
体重の増加も日割りで40g以上だそうです。
参考までに💦

  • あん

    あん

    コメントありがとうございます!!
    頻回授乳、大事ですよね😣
    頑張ります!

    • 9月19日
すみっこ

私も1人目混合から完ミ、2人目で完母にしました😊

2人目は最初からスパルタでした!笑
私もここで相談して、母乳は少なからず出てるだろうし
おしっこも出てるし、ということで
ミルクは足さない!
泣いたらとりあえず吸わせる!
30分後だろうが1時間後だろうがまた吸わせる!でした🙆‍♀️
それで母乳はどんどん作られますよ😆
8日目なら尚更、今とにかく吸わせないと母乳作らなくなります!

2人目は男の子ということもあってか哺乳力があり、
ガンガン吸い付いてきたので退院時から完母でした!

2週間検診とかありますか?
ひとまずその時までミルク極力足さずに母乳だけでやってみてはどうでしょうか?🤔
検診の時に体重の増えは分かりますし!
完母にしたかったらミルクは極力足さないのがポイントみたいです🙆‍♀️

  • あん

    あん


    コメントありがとうございます!
    授乳は左右5分ずつですか??😣

    • 9月19日
  • すみっこ

    すみっこ

    グッドアンサーありがとうございます😌
    今は5分ずつあげてミルクを40あげている、と
    おっしゃってますが
    5分ずつをまた繰り返して
    右→左→右→左とかでやってみていいと思いました🙄‼️

    ミルク40も飲み干さないとかだと
    おそらく母乳だけで全然いけると思います😊
    たとえ2時間も空かなくても、母乳なら何回でもやっていいので😌
    むしろ2時間も空かない、と思ってた方がいいです‼️
    最初の1ヶ月は本当に根気です😂💪
    寝不足で辛いですが…
    でも完母にする、という根気だけで1ヶ月乗り越えれば、
    きっと母乳量も安定します‼️

    助産師さんに聞いたのですが、
    産後10日までが特に肝心だそうです!
    そこでどれだけ赤ちゃんに吸わせられるか、である程度母乳量は決まります!
    1日20回ぐらい授乳する気持ちで頑張ってみて下さい😣💕

    • 9月19日
  • あん

    あん


    ものすごくためになりますありがとうございます😭
    トータル片乳10分てことですね!!

    2週間検診もあるのでとりあえずそれまで
    頻回授乳で母乳だけでやってみようかと思います!!
    詳しくありがとうございました😭❤

    • 9月19日
  • すみっこ

    すみっこ

    もし授乳中に疲れて寝ちゃうとかであれば
    片乳2〜3分で切り上げて、右左右左をやるといいとも聞きました😊

    とにかく、「赤ちゃんに吸われる」という刺激が
    母乳を作るので、ゴクンゴクン音をたてて飲むか、
    とかはまだそこまで気にしなくていいそうです!
    ちなみに、夜間の授乳は更に
    母乳量を増やせるとも聞きました😌

    そして頻回授乳すると乳首トラブルが出てくる可能性大です😣💦
    乳首切れたら授乳が激痛です…
    そんな時は授乳後に必ず馬油ラップして
    保護してください♡
    私は痛みに耐えて歯食いしばりながら授乳とかしてましたが笑
    上のお子さんもいらっしゃいますし、
    本当に辛い時は、搾乳にしたりミルク足したりして
    あまり無理しすぎないで下さいね😭‼️

    私も産後20日目ですが、赤ちゃんが小さめだったのもあり
    口も小さいし哺乳力も弱くて
    乳首の先しか吸えなくて乳首切れまくりで😂💦
    まだ3000gありません💦
    3000g超えてきてガンガン吸い付けるようになるまでは
    搾乳して母乳量を保ってます!
    こんなやり方もあるよと参考までに…😂😂

    長々と失礼しました💦
    お互い頑張りましょう♡

    • 9月20日
  • あん

    あん

    すっごく助かりました😭
    授乳中、寝ちゃうことが
    よくあったので…😭
    もうすでに乳首キレそうになってるので
    ケアしていきます😭😭笑
    やっぱり楽に母乳は作られないんだなと思いますね笑

    夜間授乳頑張ってみます🥺
    本当にありがとうございます☀️☺🙌

    • 9月20日
☺︎♡

おしっこがしっかり3.4時間おきくらいに出てれば、飲めてる証拠だと思いますよ🤗2人目ということもあるので、張りも少ないだろうし‼︎一度5分づつと決めないで欲しがる分だけ左右交互にあげてみて、それで足りない分ミルク足してみたらどうでしょう?

  • あん

    あん

    コメントありがとうございます!
    おしっこはでているので、頻回授乳頑張ります😭

    • 9月19日
つく

5分5分とは短めですね‼︎
わたしは15分15分とか、それよりも長い時もあります😂

  • あん

    あん

    そうなんですね!

    • 9月19日