※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずちゅん
ココロ・悩み

知らない人に話しかけられることが多く、最近は子どものことで話しかけられることも増えてきて困っています。同じような経験をした方や対策があれば教えてください。

ものすごく話しかけられ体質です……
昔から道を聞かれたり、宗教の勧誘されたりと知らない人から話しかけられることが多かったです。
最近はそれに加えて、子どものことで話しかけられるようになって、少し嫌気がさしてきています…
出掛けると最低2回は話しかけられます…
子どもを可愛いと言って貰えるのはうれしいですが、頭を撫でたりと触る人もいるので少し怖いです…
同じような方いますか?
また、不用意に話しかけられないための対策があればお願いします…

コメント

わぐり

マスクとか眼鏡して顔がわからない感じだと話しかけにくさが増すかもしれませんね💦

私もよく話しかけられますが、話好きなので乗っかって話してしまいます。
が、勧誘系も多いので、そういう時は急いでる旨伝えてお断りしてます。

• ゆずちゅん

ゆずちゅん

私も時間があるときは話してます!
    顔を隠すしかないですかねー(;´∀`)

• 4月12日
かなま

私も街中を歩いていると、よく話しかけられます。
産後、息子を連れて出掛けたのは、1ヶ月検診だけなので、ないですが、出産前や独身の頃は、〇〇に行きたいんだけど〜とか、キャッチとか、カットモデルとか…色々話し掛けられてました。
キャッチや勧誘は、面倒なので常にスルーして、道案内等は時間がある時は答えるようにしてます。

なんなんにゃ

話しかけられるのは時々位ですが、気持ちはわかります。

・早歩きで歩く
・マスク、メガネ等で表情がわかりにくい状態にする
・ヘッドフォンをする
・話しかけられても会釈くらいでスルーする

などの対策はいかがでしょうか。

• ゆずちゅん

ゆずちゅん

ありがとうございます!
    歩くのは早い方がだと思うので、顔を隠すのがいいですかねー(´-ω-`)

• 4月12日
くらら

私もです!!人がよさそうに見えるのでしょうか...子供のことかわいいと言ってもらえて嬉しいですが、話が続いたりそれだけですぐ終わらない人もいるので面倒になりますよね>_<
対策でなくてすみません...

• ゆずちゅん

ゆずちゅん

同じ方いてよかったです!
    時間があるときは多少話が長くなってもいいんですけどねー
    おばちゃんとかはいきなり頭撫でたり、手とか足触ったりするからびっくりしちゃいます(^_^;)

• 4月12日
  • くらら

くらら

触ってきますよね!>_<私もこの前、下ろしてあるベビーカーの日差しの中に入り込むようにして子供の顔の至近距離まで近付かれた時には引きつってしまいました...私も勧誘のようなものや話が長くなりそうなアンケート系をやっているとわかったら、そのエリアは電話してるフリなどで切り抜けています!お互い頑張りましょう😭

• 4月12日
まぁこ♡

私もよく話しかけられます😣😣
旦那曰くぽわ〜っとした雰囲気だかららしいです😅

なので勧誘ってわかったら心を鬼にして冷たく接してます!笑

• ゆずちゅん

ゆずちゅん

雰囲気なんですねー(;´∀`)
    どうにもできないですよね!

• 4月12日
rococo

マスクする、伊達めがねかける。
変に立ち止まらない。ちゃきちゃき動く。
ですかね。

話しかけられやすい人って、まとっている空気がゆっくりしていたり、優しそうだったりら余裕がありそうに見える人だと思います。「あ、話しかけても大丈夫そうだな、時間ありそうだな」って。

やばいなと思ったら、忙しそうにしたり電話かかってきたふりをするなどして切り抜けましょう!

• ゆずちゅん

ゆずちゅん

歩くのは速い方なんですけどね(´-ω-`)
    まとってる空気はどうにもできないですねー…
    どうにかして切り抜ける術を身につけます!

• 4月12日