※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

義母が創価学会の新聞を取りたいと言い、旦那が契約。新聞に数珠や冊子が入っていた。これは学会員になる意味?入会を拒否するのは悪い?義母から直接話はない。義母が余命宣告後、布教活動を強化。

創価学会について、以前も相談しましたが。。。
義母に1ヶ月聖教新聞をとって欲しいと言われ旦那が契約?しました。
今日新聞とった粗品をいただきましたが、中には粗品と"およめさんへ"と書かれた数珠と唱える冊子?が入ってました。
これって新聞とっただけでもらえるものでしょうか?
それとも私も学会員になったって事でしょうか?
義両親は先祖代々創価学会で旦那も小さい頃から当たり前のように育って来た中、嫁に来た私が入会を拒否するのは悪い事ですか?

ちなみに新聞をとってほしいというのは義母が直接言わずいとこを通じて言ってきました。
その数珠や粗品が入っていた袋も義母がいとこから渡してと言われたからと遠回しに言います。
なので義母本人から直接創価学会について話たことはないです。
今までそういう事もなかったので気にしてませんでしたが、義母が余命宣告されてから布教活動をがんばってきだしたような気もし、断りづらくもあります。

コメント

しほちむ

私も以前付き合いで1ヶ月だけしましたが、数珠などは来てないです…
もしかしたら会員になってるのかもしれませんね😓
うーんそれは断りづらいですね…
一応会員になってるか否かは確認されてみては?
聞き辛いならご主人に頼んでみていいかなぁと思います!

• もえ

もえ

やっぱりただ新聞とっただけではもらいませんよね😣
    旦那も数珠持ってるし、反対派ではないのでわざわざ聞いてくれそうにもないです💦

• 9月18日

宗教は産まれた家の宗派を変えない方がいい。
というお寺さんの方針の家なので
私も結婚しても実父の宗派のやり方で葬儀など参列しますし、実母も産まれた家の宗派のやり方でやっています。
どちらも仏教ですが浄土真宗と真言宗です。

私は宗教は信じてないのですが、祖母が長年唱えていたお経で祖母を供養していきたいと思っているので、宗派を変える気もないし、変えたとしてもお経は変わらないです。

宗教は本来、誰かに強要されて入るものじゃないし、気を使って入るものでもないです。

恐らくお数珠などはお姑さんからのプレゼントだと思います。
創価学会に入るには書面にサインが必要だったと思うので書いてないなら入会してないはずですよ。

• もえ

もえ

学会に入る署名もしてないし、新聞の契約書も住所教えてと言われ教えただけです。
    何も書いてません。
    創価学会で嫌な事があったので、私用にと数珠がある自体とても嫌です。

• 9月18日

退会ユーザー

過去に創価学会で嫌なことがあったとしてもそれはお姑さんとではないですよね?
    大きな組織なので嫌な人も居てるしいい人も居てます。
    ことを荒だてたくないなら義家族の前でだけ使ってあとはご自身のお気に入りを使われたら良いと思います。

もし入会になっていたら変な集まりに頻繁に呼ばれることになるので、その時また対策を考えないといけないかもですね💦

• 9月18日
  • もえ

もえ

義母とではないですね💦
    なぜかトラブルなどがあった人が毎回学会員の人だったとか、過去酷い事もあったりで好きになれません。
    数珠は受け取れないと返すのはやっぱりよろしくないですかね?
    入るつもりもないですし。

• 9月19日

退会ユーザー

学会の数珠って特殊な感じで持っていたくない気持ちは分かります。
    でもお姑さんからしたら大切にしている日蓮大聖人様のお数珠をお嫁ちゃん贈ったのに突き返された…となれば気分良くないと思います。

この後も関係を悪くしたくないのならだって受け取り、お姑さんが生きている間は使って、亡くなられたら気持ちよく処分でどうですか?
    だいたいは親の方が先に亡くなるので余命宣告関係なく、先にあちらの世界へ行かれると思いますよ。

• 9月19日
とし

私の友達は学界一族と2世帯住宅の嫁になるにあたり、会員にならなくていいと一筆書かせてから結婚しました。
ある知り合いは、義実家が信仰している宗教に入らされたりして結局、離婚しました。

はっきり、キッパリ断る権利ありますよね。
信仰の自由、、、良くも悪くも厄介です。
世界で戦争が無くならないのは、信じている神が違うからだ、と世界史の先生が言っていました。

• もえ

もえ

私は結婚して、初めてのお盆に墓を見て代々創価学会だと知りました。
    いつか会員にって言われるのではと思ってましたが、ハッキリ言われてもないのでモヤモヤしてます。
    個人の自由ですよね。
    子供まで巻き込まれたくないし、ハッキリ言おうと思います。

• 9月18日
くろねこ

旦那の家系が創価学会です😊
結婚する前、旦那には私も子どもも入らないよと伝えて了承のもと結婚しました❗
ただ周囲の人からは自動的に入会になるパターンが多いらしいよ~と言われてましたね😅
旦那の両親から娘のお宮参りで創価式でもしてほしいと言われ内心、めんどいな~と思いながら参加しました💧
粗品に思いっきり『入会おめでとう❗』と書かれていたので『は❓』となり旦那にめっちゃ怒りましたが入会はしてないの一点張りでした😅
嘘だと思ってますが今のところ色んな集まりには呼ばれないし、娘も今後関わらせるつもりは全くないです😌
新聞は頼まれて取ってますが費用は旦那の両親が払ってます。一度も読んでないですが。笑
集まりにおいでと言われたことはないですが、言われても拒否します😊❗

• もえ

もえ

やっぱり自動的に入会は有り得るのですね😓
    私も結婚する前に知りたかったです。合同の法事は一応着いて行ってますが(創価学会のホール?であると知らず)、あの雰囲気に耐えられません。
    新聞ってどのくらいのペースで来るのですか?
    費用も知らずだし。。義母と上手くいっていたはずなのに、こういう事されてからちょっと嫌になりました😓

• 9月19日
  • くろねこ

くろねこ

新聞は日曜日以外の毎日来ます❗
    費用は月3000円だったかなぁ🤔
    払ってないため違ったら申し訳ないです😅💦
    新聞紙はゴミ袋に敷いたりして活用してます。笑
    お宮参りも会館でしましたが何故か地区の班のリーダー❓ みたいな身内じゃない人とかも参加してて理解不能でした💧
    選挙のたびに義母が公明党のポスターとか持ってきて応援お願いしますとか家に来るのでめんどくさいです❗笑
    いい人たちなんですけど苦手意識が抜けません😂

• 9月19日
  • もえ

もえ

やっぱり新聞だから毎日ですよね💦笑
    1万ぐらいするかと思ったので値段はまぁ助かりました。笑
    思い出したら、選挙はよく名前書いてって書いたことありましたね😓
    もうその時から洗脳されてたのか。。。笑

ちなみにうちはお宮参りしてません😭
    私はしたかったけど、旦那も義母もする気ないみたいで。
    七五三もしたいんですけど、うちはしてないって義母が言うし。
    初詣とかは行ってますか?
    旦那は行く習慣がなかったので、初詣も一緒に行った事ないです😭

• 9月19日
  • くろねこ

くろねこ

お宮参りは創価式とは別に神社でもしましたよ😊❗
    初詣も旦那とは普通に神社に行ってます❗
    それとは別に会館にも行くことになりましたが😌
    ただガチの創価の人は神社の鳥居すらくぐらないみたいな話は聞いたことあります❗
    旦那はそこまでじゃないですがお守りは絶対に買わないし身にも着けません。笑

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

質問の答えとは違いますが、、
聖教新聞って、あんなページ数少ないんですか?💦

• もえ

もえ

すみません、まだ届いてないのでわかりません💦
    少ないんですか?
    読む気ないので、邪魔にならなくていいです😓

• 9月19日